歌唱オーディションでの曲選びについて

このQ&Aのポイント
  • ボーカルオーディションにおける曲選びのポイントや裏声を生かした曲の選び方について質問されています。
  • 自分の音域や特技である裏声を生かした曲を選ぶことが良いとされており、男性で裏声を上手く使える曲を教えてほしいという相談です。
  • また、音程の高さや簡単な曲を選ぶべきか、バラードが良いのかといった点についても質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディションで歌う曲について

大学生男です。 芸能界を目指しています。 志望はダンス&ボーカル、または俳優です。 3つ質問させて頂きます。 (1)ボーカルオーディションを受けようと考えているのですが、どのような曲が良いのでしょうか。 私は裏声が得意で、高音のきれいに伸びた裏声を出すことができます。なので、裏声を生かした曲を選ぼうと考えているのですが、地声の音域は高いわけではないので、男性の曲でないと話歌えないと思います。男性で裏声をうまく使う曲はないでしょうか。今のところラルク・森山直太郎しか思いつかないですが、これ以外に何かあれば教えていただきたいです。 (2)大して音程の高くない簡単な曲は避けたほうがよいのでしょうか。例えば、KinKi Kidsなど自分が好きな歌手なら歌いやすいのですが。 (3)バラードのほうがよいでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

noname#208755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.1

音程差の激しい曲、及び人気バンド曲(GLAY)は他の人も歌われやすいので、 可能であれば避けたほうがよいかと。聴く側が飽きている可能性があります。 ただし、奇抜なのがいけないわけではありません。質問者さんの場合は ラルクが歌える程度の音域をお持ちとの事ですので・・・ 平井賢かシド、KISSなんていかがでしょう? 彼らの曲なら裏声を活かせますし、何よりも練習にもなります。 後は歌に花があるように感じさせられるかです。 どんなに上手くてもひきつけるような武器が無ければ意味がありません。 どのような裏声がよいか、徹底的に研究すると良いでしょう。

質問者

お礼

なるほど! 大変ためになるご回答でした。 ありがとうございました!!