- ベストアンサー
声の音階をあと5くらい上げたい
ぼくはバンドのボーカルをやっているんですが、裏声をつかわないででるのがhiFまでしかでません。それもかなり張らないとでません。しかもそれを長い時間だせません。突発的な高音ならhiAぐらいなら歌えるんですが、全体的に高い曲が歌えません。 裏声ならhihiGまででるんですが、地声だとかなりキツいです。 で、どこかである程度なら誰でも声は高くなると聞いたのですが、具体的な練習方法がわかりません。 出来ればラルクの虹の「時は奏でーーーてーー」をこえが荒くならずに余裕で歌えるようになりたいんです。 理想は地声でhiAやhihiCを余裕で出したいんですが、 練習方法を教えてください。 腹筋は鍛えてます。複式もできます。 なにか画期的なボイトレはありませんかね、、、、 お願いします!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が習った一般的に言われているミックスボイスというのはファリンジルボイスというもので、咽頭部から声を出すイメージです。弱くてもいいので地声と裏声の切り替えが目立たないように一音一音音を上げていきます。そのときに注意するのはツライ音階まで出さないこと。喉を痛めます。 文字にすると説明が難しい・・動画でミックスボイス レッスンとかで検索してみてください。
その他の回答 (2)
- attyonn
- ベストアンサー率41% (10/24)
歌っていてツライような歌声は聞いている方は間違いなくツライです。 ミックスボイスというのをご存じですか? 私は高い音がでなくて無理に出していたのから、地声と裏声をうまくミックスして下腹部で支えながら裏声を出す(お腹に力をいれるのではなく、インナーマッスルを使う)、という感覚で出すようになり、負担もなくなりうまく出したい音がだせるようになりました。 ボイトレに通うのもいいと思いますよ。
補足
それをするための具体的な練習方法を教えてくれたら有り難いです。
- khazad-lefty
- ベストアンサー率44% (296/668)
お礼
ありがとうございます! それじゃあミックスボイスについて調べてみますね!