現代文の勉強におすすめの問題集は?

このQ&Aのポイント
  • 現代文の勉強に「出口のレベル別問題集」を使っているが、解説が少ないと感じる。
  • 選択肢の問題で正しい解説がないこともあり、他の問題集を考えている。
  • 読解力の不足や学力の低さも認識しているが、MARCH合格レベルを目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代文 「出口のレベル別問題集」

当方17歳男子です。 高校は1年10ヶ月ほど前に中退しています。 高認は取得しております。 現代文の勉強に「出口のレベル別問題集」を使っています。 まだレベル1の途中なのですが、使ってみたところ、「解説が少ないかな?」という印象を受けました。 例えば、選択肢の問題で「この解説ならこっちの選択肢も正しいことになるのでは?」と思ったりします 問題集を変えたほうが良いのでしょうか? また、おすすめの問題集はありますか? もしくは私の読解力不足でしょうか? 今は勉強を始めたばかりなので私自身、学力もひくいですが、 最終的にはMARCH合格レベルまで学力をもっていきたいです 是非回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。 出口さんの参考書であればまず「実況中継」をやることをお勧めします。 この参考書は開解説の分量がものすごく多くしっかりしています。正直多くの参考書を執筆している時期のものは解説が少なかったりするものが多いですが、これはそんなことありません。また他の解き方の元になっている感もあり、実況中継をやった後に(今まで読んで分からなかった)前の問題集を見ても「これはこういう意味だったのか」と再確認できる部分も出てくるはずです。 17歳で高認を取っているようであればマーチは十分可能性はあります。頑張ってください。 ご参考までに。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に手にとってみてみます 大学合格目指して頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ問題を解く段階に達していないのだと思います。入試に出るような文章に慣れていないのでしょう。 田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式、などどうでしょうか?中学生でも読める内容なのですが、ていねいに読み込んでみてください。良書です。 出口系なら システム中学国語論理入門編、同完成編などまずやってみるのもいいかもしれません。中学生用だとバカにできない内容です。 大きめの本屋には置いてありますから、実物をみて判断してください。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます もっと簡単なものから始めたいと思います