高校生の転校と籍の移動について

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の質問者は大阪への転校を予定していますが、現在通っている高校に籍を残したいと考えています。その場合、祖父の家に籍を移す必要があるのか、親と一緒に籍を移す必要があるのかを知りたいです。
  • また、籍を移すことで二世帯住宅のような形になるのかも知りたいです。
  • 質問者は戸籍についてよくわからないため、教えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の籍について

私は香川に住む高校1年生です。 高校2年から大阪に引っ越すことになりました。 そして、今通っている高校から大阪の高校に転校する予定です… でも私は転校したくありません。 そこで、祖父の家に住み、 そこから今通っている高校に 高2からも通いたいと思っています。 その際、籍はどうなるんですか? 祖父の家に籍を入れなければいけませんよね?… また、その時、親と一緒に籍を入れなければいけないのですか? もしくは、私1人だけ籍を移すことは可能ですか? (私は香川に住み、親と兄弟は大阪に住む、という事です。) それと、籍を移すと 二世帯住宅のように 祖父と同じ家に住みながらも、 世帯は違う、というような 形になるのでしょうか? 質問ばかりですが、 戸籍については よく分からないので、 教えてください。 軽い気持ちで言っているわけではないので、 誹謗中傷はやめてください。 回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

戸籍まで移動する必要はありませんよ。 引越しの際に移動するのは住民票だけで大丈夫です。 ですが質問者さんのケースでは、ご家族のみが大阪に引っ越されて、質問者さんが祖父さんの家に下宿する形になるので、その場合は今通っている学校に事の背景を説明して、自宅の連絡先を祖父さんの家に変更してもらうだけで大丈夫だと思いますよ。 先ずはご両親と祖父さんに了解をとり、その後に親と一緒に今通っている学校に相談しに行きましょう。 学校側とすれば、保護者の了解も取れていて、祖父さんとの連絡もきちんと取れるのであれば、それほど大きな問題ではないと思います。 ただ、このケースでは住民表や戸籍の問題と言うよりも、ご両親の居ない祖父さんとだけの同居をして質問者さんが身の回りの事を自分でしながら高校に通学する事の方が大変な問題だと思いますよ。 食事の用意や洗濯掃除など家事の一部を質問者さんがしながら、通学する事は2年生なら大丈夫だと思いますが、翌年の3年生になり大学受験を考えるのであれば、かなりの負担になります。 そこまでの気構えはあるのでしょうか? また有ってはならない話ではありますが、祖父さんに身に何か起きた際にはどうされるのでしょうか? これらの事も全て踏まえて、ご両親と良く相談なさって下さいね。 ご両親が納得して協力さえしてくれるのであれば、学校側への手続き上の問題は殆どないですよ。

Beast1014luv
質問者

お礼

分かりやすい説明 ありがとうございます。 学校と親と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• hiro470
回答No.2

籍を抜くひつようはないとおもいますよ、私の娘が高校に通っていたときに、家から通うのは遠いから、夫の実家から通っていましたけど、籍はそのままでした。

Beast1014luv
質問者

お礼

分かりやすい説明 ありがとうございます。 親と話し合ってみます。