• 締切済み

校区外の高校に行くため戸籍を変えるんですが・・。

タイトルの通りです。 戸籍を変えるんですが、来年(中3)に変えるそうなんです。 変えたらそこの校区の中学校に転校しなけらばなりませんか?? 中3の後半で戸籍を変えたら、転校はしなくても良いんですよね・・? ※そこの高校の近くにおばあちゃんの家があるので、そこの戸籍に移ります。 質問がよく分からなかったら質問待っております。

• 高校

みんなの回答

• o24hit
回答No.7

こんにちは。以前、戸籍や住民票の事務をしていました。ついでに修学事務もしていましたので、たいていの事はお答えできると思います(多分)。  まず、 >質問がよく分からなかったら質問待っております。  はい、よく分かりません(笑)。  多分「戸籍」ではなく「住民票」の間違いですね。  それと、公立高校には通学区(入学できる地域の範囲)が決まっていますから、おそらくおばあさんのお住まいの近所の高校に通学したいので、受験の前に「住民票」をそこに移すということなんだと思います。  以上を前提に、 >(戸籍を)変えたらそこの校区の中学校に転校しなけらばなりませんか??  お子さんだけ「戸籍」を移動することは出来ませんし、戸籍は日本全国どこにでも置けます。富士山の頂上でも、皇居にでも置けます。  ですから、「住民票」を移されるということだと思いますが、公立中学の場合も、通学区域が決まっていますから、「住民票」を置かれるところによって中学が決まります。おばあさんの住所が、別の中学校の通学区域でしたら、その中学校に転校する事になります。  例外として、教育委員会が認めてくれれば、転校しなくても良い場合もあります。  ただし、本当におばあさんのところに住まずに、住民票だけを移転するということでしたら、住民基本台帳法違反で、最高5万円の過料(罰金みたいな物です)が課されます。   >中3の後半で戸籍を変えたら、転校はしなくても良いんですよね・・?  上記のとおり、時期は関係ありません。要は、教育委員会が認めてくれるかどうかだけです。 ○どちらにしても、  「住民票」だけ動かすのは違法行為ですから、お薦めできません。

• aobeta
回答No.6

横レス失礼します。 #5さん、それを言うなら国籍です。 戸籍を移すのは、結婚や離婚の時や養子になる時です。  質問者さんは多分、おばあさんの養子になるのか? 又は住民票の異動と勘違いされているのだと思います。

• tetrarch
回答No.5

違う国に行くんですか? 戸籍はどの国の出身かだと思うですが。

• aobeta
回答No.4

自治体によって規定が違うかもしれませんが、大抵は中3や小6などの最終学年での転居は、通える距離なら転校しなくて大丈夫ですよ。  異動先の役所に手続きする時、色々書類(現在通学している中学校校長の承認など)が必要になってきますので、まずは学校に相談されて下さい。 

• ZRT
回答No.3

変えたらそこの校区の中学校に転校しなけらばなりませんか?? 中3の後半で戸籍を変えたら、転校はしなくても良いんですよね・・? 大概は大丈夫ですね(本人が望まない場合) 高校受験では、割と耳にする話ですよ!

参考URL:
http://www.city.matsusaka.mie.jp/kyouiku/nyuen/koukugai.htm
回答No.2

校区外の高校に行くために私の家に住民票を移した子がいます。 住民票の間違いではありませんか。 また、特別な事情があれば後少しですので学校に相談すればOKではないでしょうか。 お父さんなどのお仕事の関係でそういったこともあると思います。 新入生ではないのでいけるように思いますが。

• AVENGER
回答No.1

住民票でなくて、戸籍を変えるんですか? 戸籍を変えるという意味がよくわからないのですが。