• 締切済み

MS Word 2010、割り付け印刷

MS Word 2010における割り付け印刷(2ページを1ページに印刷)について質問です。 縦ページにおいて、3行2列の表を横いっぱいに作成しました(1ページ目)。2ページ目にも同様に表をページ横いっぱいに作成しました(2ページ目)。 この2ページを割り付け印刷でA4紙1ページに印刷したいのですが、その際、印刷されたA4紙を半分に折り畳んだ時に1ページ目と2ページ目の表の縦線がピッタリ合うように印刷をしたいのです。 いろいろと試してみました(余白の調整など)が、全く縦線がピッタリ合う気配がありません(-_-) どのようにすれば、割り付け印刷において表の縦線がピッタリ合うように印刷出来るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• queuerev2
回答No.3

No.2です。 手順を1つ入れ忘れました。 1つ目の表、つまり左側の表は、右寄せにしてください。 (表の中のセルではなく、表全体を段の右端にあわせるということです。  word2003では、罫線メニュー→表のプロパティ→表(タブ)→配置 です。  2010では申し訳ありませんがわかりません) また、2つ目の表は左寄せのままにしておいてください。 (なおNo.2およびこの回答に記載の手順は一例であり、  ほかにもいろいろバリエーションが考えられます)

kararion
質問者

お礼

有難うございました。 この方法もやってみて、最後に切り貼りをして調整しまし、目的を達成できました。

• queuerev2
回答No.2

別のページにするのではなく、段組みを使用してはいかがでしょう。 大まかな手順を説明すると、用紙をA3横にして、段組みを2段にし、1つ目の表を作り、段区切りを挿入し、2つ目の表を作り、段の間隔を調整する、というふうになります。 (Word2003で試したところでは、2つめの表の上には必ず改行が入るようなので、1つめの表の上に通常の改行を入れるのがよいようです。)

• koko88okok
回答No.1

プリンターには、「マージン」と言って必ず余白と言う印刷されない縁が数mm必要です。 表をページの端の方に設定しても、マージンによって、表の端の縦線が印刷されないか、表の外に印刷されない余白が出来ます。 上記のマージンがない「仮想プリンター」では可能ではないかと、「CubePDF」で試した所、かなりいい線まで重なりましたが、根気と時間が必要です。 もし、どうしてもと言うなら試してみて下さい。以下のように、設定しました。 Wordの「ページ設定」の「余白」を左右共「0」、1ページ目の表は「表のプロパティ」の「表」タブの「配置」は「右揃え」、2ページ目の表は「左揃え」に設定します。 次に、1ページ目の表の右端を「Alt」キーを押しながら用紙の右端にドラッグします。 2ページ目も同様に、表の左端を用紙の左端にドラッグします。 このように設定した文書を「ファイル」→「印刷」から「プリンター」を「CubePDF」に指定し、「2ページ/枚」に設定して印刷します。 現実的な方法は、現状のページをA4用紙に印刷し、2枚の用紙の表の部分をハサミなどでカットして、ご希望のようにセロテープなどで貼り合せて、コンビニのコピー機などで、A4に縮小コピーします。 このようにしてコピーしたものには、用紙の端部に沿って薄く線が見えますので、砂消しゴムやナイフの先端部で紙を削って見えなくし、これを原紙にして、再度、コピー機でコピーすれば完成です。 「無料PDF作成ソフト CubePDF」 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ 「サポートFAQ 使い方が分からないのですが?」 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/faq.php?no=3

kararion
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか難しいのですね! 現実的な方法でやってみて、ナントカ目的を達成することができました。 有難うございました。