• 締切済み

大学 推薦入試 志望理由

私は今年推薦入試を受ける高校3年生です。 アナウンサーになるのが夢なのですが、気象予報士の免許をとりたいので環境学部を志望しています。志望理由書にアナウンサーになりたい理由について主に書くつもりなのですが、やはりそれだけでは環境学部なのであまり関係がないように思います。アナウンサーと環境という2つの要素を関連させるにはどうしたらよいですか?気象予報士になりたいというだけではちょっと足りない気がして… お願いします。

noname#160521
noname#160521

みんなの回答

• poomen
回答No.1

別にどう書こうがさほど合否に影響はないと思います。しかしアナウンサーはやはり余分でしょうね。そこまで馬鹿正直になることもありません。  さて問題はその後の夢となります。 ☆ まずアナウンサーから。あなたが受験される大学はこのリストにありますか?    http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm  なければアナウンサーの夢は諦めてくださいね。  さてあった場合ですが・・その場合でも倍率は200-3,000倍くらいになります。それからリンク先を見ればわかるように、学部・学科は不問なんです。  そしてもう一つ大事なのは女性アナウンサーの場合、民放は経営が苦しくどのキー局も採用は年に一人という状態です。そして採用されているのは、すでに学生時代から「ミス慶応」「ミスソフィア」「ミス東大」、などの肩書きを持ち、学生でありながらキャスターをやったり、芸能活動をやったりしている方ばかりが採用されています。要は外見重視です。次に大学名です  あなた様が「ミスなんとか」になれる容姿をお持ちならいいのですが、そうでないのなら民放は諦めてください。  次にNHKですがここは毎年10人近くを採用しています。採用後地方に配属され、28歳くらいから優秀な方のみが東京に集められて全国の顔となります。  現在、朝7時、夜7時、夜9時のニュースキャスターやサポートの方の学歴を見ると、法政、上智(元ミスソフィア)、早稲田、お茶の水となっています。これは近年ではまれな例です。というのは一時期はほとんどが東大を始めとした旧帝大卒だったからです。これからわかることはNHKはまず学歴重視、次に外見ということになります。倍率は民放と変わりません。 ☆次は気象予報士です。  資格を取得しても就職先というのはほとんどありません。あれは漢字検定みたいなものと思ってください。かなり優秀な大学を卒業してかつ資格を持った一部の方が民間のウエザーリポート会社に就職できる程度です  TVでみる気象予報士というのはその民間会社からの派遣です。TV局が採用しているわけではありません。まれにTV局が募集をする場合がありますが、やはりオーディション形式の採用ですので一人採用の所に10,000人とかが押しかけます。結局民放のアナウンサーのように外見と学歴重視です。で、しばらくすれば若い人に取って代わられます。誰もおばさんなんか見たくありませんしね。  最近人気の気象予報士はやはり民間からの派遣、学歴はお茶の水大学、同大学院修了という「学歴エリート」です。また美人ですね。 ☆ どちらも目指したいのなら、まず激烈な競争をかいくぐってアナウンサーになり、働きながら勉強をして気象予報士の資格を取ることでしょう。そうすれば、気象コーナーでデビュー、そのあとキャスターをまかされるかもしれません。  健闘を祈ります