• 締切済み

メールのサーバーについて

you_kokuの回答

• you_koku
回答No.3

結論から書くと、いわゆるプロバイダ(インターネット接続サービスを提供(プロバイド)する事業者)に加入しなくても、メールアドレスを持つことは可能です。 通常、インターネット接続プロバイダに加入すると、付随サービスとしてメールアドレスも発行されますが、インターネット接続プロバイダ以外でもメールアドレスを発行するサービス事業者はあります(GmailやYahoo、WindowsLiveメール) ただこのメールを使うにはインターネットに接続されたパソコン等が必要になりますが、これはネットカフェでも公共のWi-Fiスポットでもあなたの知人・友人宅でも全く構わないわけです(セキュリティ的・道義的にオススメしませんが) 個人でPC等を持ってて自宅で好きなときにメールを使おうと思ったら、何らかのインターネット接続プロバイダと契約し、インターネットに接続する手段を持つ必要があります。 WindowsLiveはいわゆるプロバイダ(インターネット接続プロバイダ、ISP)が行なっているサービスではないので、プロバイダに入っていなくても、使うことは出来ますが、そもそも登録し使うの、インターネットに接続されたPC等が必要になります。