スタートボタンからドキュメントのリンク先を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 64bit版でスタートボタンから表示されるメニューのドキュメントのリンク先を変更する方法について教えてください。
  • デフォルトではスタートボタンからドキュメントをクリックすると、ライブラリのドキュメントが表示されますが、任意のフォルダに変更することは可能でしょうか。
  • また、ドキュメントのリンク先を変更する方法の他に、任意のショートカットを追加する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートボタン→ドキュメントのリンク先を変更

windows7 64bit版です。 スタートボタンを押すと出てくるメニューの右側にある、○○(ユーザー名)・ドキュメント・ピクチャ・......・ヘルプとサポート・シャットダウン、と縦に並んでいる項目についての質問です。 スタートボタン→ドキュメントと操作すると、デフォルトではライブラリ\ドキュメントを表示するようになっていますが、このリンク先をドキュメント以外、例えばC:\Users\○○(ユーザー名)\Aのように、任意のフォルダに変更できますか? 単純にドキュメントの場所を変更したいわけではなく、スタートボタン→ドキュメントのリンク先を変更したいです。 または、項目に任意のショートカットを追加する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

> スタートボタン→ドキュメントのリンク先を変更したいです ドキュメントのリンク先は登録してある全てのフォルダを表示します。 デフォルトでは「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」が表示されます。 任意のフォルダを追加したい場合は、「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」で「ライブラリの場所」の「フォルダを追加」で目的のフォルダを追加します。 追加したフォルダあるいは既に登録してあるフォルダを右クリックして「下へ移動」あるいは「上へ移動」で順番を決めます。 この順番で表示されます。 「保存場所の設定」を行うと、アプリで指定しているドキュメントの保存先自体が変更されてしまいますので > 単純にドキュメントの場所を変更したいわけではなく ドキュメントの保存場所が変更されてしまいます。 保存先も任意のフォルダに変更したい場合は、登録した任意のフォルダをクリックして「保存場所の設定」で変更します。

z1234321z
質問者

お礼

無事に成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドキュメントライブラリの下に、対象フォルダー2か所となっていると思います。 青地の2ヶ所をクリックして対象フォルダを追加してください。 表示させたくないフォルダは削除できます。

• pxy12770
回答No.1

「スタートボタン」→「ドキュメント」を右クリックして、「プロパティ」を選びます。 「ドキュメントのプロパティ」ダイアログが上がりますので、 「フォルダを追加」ボタンで目的のフォルダを追加し、 「ライブラリの場所」に追加された項目を選択状態にして「保存場所の設定」ボタンを押すと 最初に表示されるフォルダになると思います。

z1234321z
質問者

補足

変わるのはライブラリとしてのファイルの保存場所で、ドキュメントをクリックしてもリンク先は変わりません。 引き続き回答をお待ちしております。