• ベストアンサー

ルートパーティションのfsck

RedHat9を使っています。/パーティションのファイルシステムが一部壊れているようで、fsckしたいのですが、umountすることができず困っています。どうすればいいのでしょうか。パーティションは /, /boot, swapの3つに切ってあります。ブート用のFDなる物も作ってありますが、これが使えるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

RedHatのCDROMからレスキューモードで起動すれば良いです。 boot:linux rescue または、knoppixのような、CDROMで動くLinuを手元に用意しておくと とても便利です。

JF1Msf
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 レスキューモードで起動し、fsckすると、マウントされたディスクは...と警告が出てきます。 そこで/をumountしようとすると"Device or resource busy"となってしまいますが、どうすればいいのでしょうか。 すみませんが、またアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (4)

• xjd
回答No.5

>でfsckをかけようとすると なぜ、こんなふうに日本語で表現するのですか? これだけでは何もわかりません。 実際に実行している通り、書けないものでしょうか? 時間のかかるやり取りです。 やはり、入門書からしっかり読む事をお勧めします。

JF1Msf
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして、ありがとうござました。 それから、お手数をおかけし、すみませんでした。 いろいろと勉強になりましたが、残念ながら当初の目的は果たせませんでした。

• xjd
回答No.4

>fsckをしたい目的のパーティション/dev/hda3は、レスキューモードで >/mnt/sysimageにマウントされています。 rescueモードで起動時に、マウントされるように指定しているからでは? rescue画面の説明を読みましたか?

JF1Msf
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。 しかし今度は、mountせずにbootできた上でfsckをかけようとすると、"couldn't open /etc/fstab"とメッセージが出て、またしてもうまく行きません。 たいへんすみませんが、再度のご回答をよろしくお願いいたします。

• xjd
回答No.3

>レスキューモードで起動し、fsckすると、マウントされたディスクは...と警告が出てきます。 >そこで/をumountしようとすると"Device or resource busy"となってしまいますが、 >どうすればいいのでしょうか。 勘違いしています。 修復させたいのは、ハードディスク上のファイルシステム(パーティション)でしょう。 あなたは、CDROMの/パーティションを修復しようとしています。 >/をumountしようとすると" CDROMで起動しているのに、CDROMの/パーティションをアンマウントする意味がありませんし、 不可能です。 落ち着いてよく考えて下さい。

JF1Msf
質問者

補足

なるほど、ありがとうございました。 まだ理解できていないようで、再度の質問を恐縮に思っているのですが、fsckをしたい目的のパーティション/dev/hda3は、レスキューモードで/mnt/sysimageにマウントされています。これをumountしようとしても、やはりbusyとなってどうすればいいのか分かりません。 すみませんが、お助けください。

• xjd
回答No.2

(補足) 起動用CDROMがない場合は、 ・シングルユーザモードに移行する ・リードオンリーで/をリマウントする (mount -o remount,ro /) ・fsck、e2fsck、などで修復 ・リードライトモードでリマウント (mount -o remount,rw /) ・システムを再起動する という方法も試してみて下さい。

JF1Msf
質問者

補足

shutdown nowで移行し、remountを試みましたが、/はbusyだと表示されて上手く行きません。すみませんが、何が悪いのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。