• ベストアンサー

サラ金調停後の司法書士へのお礼??

suiiの回答

• suii
回答No.1

例えば弁護士に頼むと 弁護士会の報酬規定(廃止されたけど、ほぼこれに沿っているそうです)   http://www.yamaben.or.jp/html/fee.html の 民事事件-調停事件及び示談交渉事件 にあたると思いますが「経済的利益」に応じて報酬を支払うみたいですね。 業者からいくら返済を迫られていたのか存じませんが、それをチャラにしたらその額がお兄さんの受けた経済的利益だし、さらに50万円帰ってきたならそれも利益かと。 受けた利益を表にはめて計算したらどうなりました? これは弁護士に依頼した場合ですから、もうちょっとおやすくなると思いますし、増減はあります。 業者に司法書士名で内容証明を出していれば、一通数万円加算だと思います。 最寄りの司法書士会に聞いたら相場を教えてくれるんじゃないでしょうか?   http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

icf49512
質問者

お礼

利益に対してお礼の額が変わってくるんですね。知りませんでした。参考になりました。