• ベストアンサー

アクセス2000でイベントプロシージャで外字の抽出

クエリーで Like "*[" & Chr(&hf040) & "-" & Chr(&hf9fc) & "]*" できますが イベントプロシージャのなかで instr()関数で使えないでしょうか 単純に上の記述をまねして氏名フィールドのなかに外字があるかどうか instr([simei],"[" & Chr(&hf040) & "-" & Chr(&hf9fc) & "]") >0 うまくいきません。 記述がまちがっているのでしょうか それとも外字の文字コード1文字づつLOOPさせないといけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

外字が含まれるか否かだけでしたら、Like 演算子で Me!simei Like "*[" & Chr(&hf040) & "-" & Chr(&hf9fc) & "]*" (↑フォーム上での場合) True か False が返ってきますので、そちらで調べたらどうでしょう。 Instr ですとお考えの通りに回してゆかなくてはならないので 外字は最大1880文字×氏名文字長で遅くなってしまいそうです。 余談ですが、simei を一文字ずつLike 演算子でチェックして行けば 何文字目が外字使用かもわかりますね。 UniCodeで外字が有った場合も要チェックなのかも?