• 締切済み

凍りついた感情

ついさっき思ったのですが、 あまりになれなれしい(日頃から話す人)関係でもそんなに仲がよくないと 時に反発しあい互いに避けるそんな凍りつくような人間関係が最近普通に日常的に あるような気がしてなりません。 みなさんは、この考えをどう思いますか? よければ参考回答をお願いいたします。 回答お待ちしています。

noname#229880
noname#229880

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

あなた自身の話か一般社会の傾向の話かわかりませんが、 信頼できる相手以外に深い話はしない。 信頼できる相手はそうそういない。 結果的に深い話はしない。 とても自然だと思います。

noname#229880
質問者

お礼

もっともな意見有難うございます。

noname#229880
質問者

補足

関係を続ける必要がなくなればとありますが、 それはいったいどんな時なのでしょうか?

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

人間ってそんなものですよ。 所詮ね。

noname#229880
質問者

お礼

そんなものですよね・・・。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

よくわからないんですが、 仲良く話している人同士でも、 とあるきっかけで、関係を断つことが頻繁していると思う。 という意味でしょうか? 凍りついた感情というか、ある程度仲良く話すのは、人にもよりますが社交辞令的なものなんで、関係を続ける必要がなくかれば、連絡も会話もしなくなるでしょうね。 学校なんかいい例じゃないかと。 特に感情が凍りついてるとも思いませんし、ずっと仲良くする方が稀だと思います。

noname#229880
質問者

補足

社交辞令は続くのですが、深い会話はないという意味です。

関連するQ&A

  • 対人に表出する感情の限度

    いつもお世話になってます。みなさんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。 最近、人とのかかわり方がよくわからなくなってしまいました。 自分の感情をどこまで伝えれば良いかってことです・・・。 私は昔は短気でくだらないことでよく怒っていました。 しかし、それでは人間関係がうまくなりたたないことに気付き何年もかけて更生してきて最近では、怒ることあるの?!とまで言われるようになりました。それは、人間関係をトラブルなく過ごしたいという思いから怒りたいところをグッとこらえてきたからです。おかげ様で短気を直してから対人トラブルはなくなったように思えます。 しかし最近これでいいのか?と思うことがよくあります。 たとえば、友人が遅刻した場合そのことに対して私が腹をたてたとしても、私は表に出さず気にしないこともできるし、表に出して怒ることもできます。 怒った場合、こちらもイライラするし、相手も悪気があってしたわけじゃないことがほとんどなので、自分が悪いと思いながらもイライラすると思います。 私が気にしない場合、むだなエネルギー使わなくてすむし、お互いにストレスもかかりません。一番、お互いがイヤな思いをせず過ごす方法だと思います。 しかし、私が怒った場合、友人は遅刻したから怒っている→遅刻は人を不快にする→遅刻しないようにしよう!という考えが出てくると思うんです。でももし、私が怒らなかったらこの考えは出てこないですよね? たとえなので、もっと複雑な例もあるんですが、怒ることで相手に気付いてもらわなければならないこともあるのかなって思うんです。 ちょっと自分でもまとまらなくてすみません! わたしは短気にもなれるし、我慢もできますが、我慢ばかりしていると相手が調子にのる(?)気がするんです!! ドタキャンされたとして、すごく腹をたてても気にしないようにできます。しかし、相手はドタキャンしてもこの子は怒らない!だからまたドタキャンしても大丈夫だ!って思う気がするんです。(私はドタキャンの繰り返しとか性格の不一致とかくだらない理由で友人を失いたくはありません) 上記は“怒”に関してですが、私の中には寂しいとか、好きとか、悲しいなど、伝えすぎると重くなってしまう感情ばかりです。でも私は伝えたい!この感情わかってほしい!という葛藤がすごくストレスです。 長く対人関係を続けていくためにはどこまで喜怒哀楽を出せばいいのでしょう?

  • 感情・・・?

    19の短大生の男です。 自分は最近本当の感情がないのかなーっておもってしまうときがあります。 友達は、かなり少ないしかなりの嘘をついたりして付き合ったりしています。嘘は親にもたくさんついて今まで生きてきました。 親に叱られたときは、うるさいなぁとしか思わないし ごめんなさいという一言も本心ではでてきません。何も思ってないと思ってるのですが、涙だけはすぐでてきます。普通の人は叱られたら本当に心からごめんなさいというものがでてくると思うので、ここで自分が普通の人とはおかしいのではないか?と思いました。 恋愛面では告白されたことは何度かあるけれど、付き合ったことはなく恋愛感情というものもわかりません。【好き】というものがわからなくて一緒に遊びたいなーなどという考えしかありません。 とりあえずいい人だなーと思っても引っ込み思案なので 一緒に遊ぼう!など自分からは誘えずでそこまででおわってしまいます。 あともう一つ気になるのは、歌です。 友達はここの歌詞泣ける!などいうのですが自分は理解できません。 音楽自体は好きなのですが歌詞はほとんどきかなくてリズムなどでしか選んでいません。映画などでは泣ける物もあるのですが・・・ 自分は外面だけで 内面は感情もなにもない人間だと思ってきて最近本気で悩んでいます。本当は友達と楽しく遊んだりしていたいのですが友達もふえないし自分のコトが気になって、休みの日も家にいることが多いです。 母親はアスペルガで自分のことを おかしいおかしい言うので遺伝という可能性もあって検診したことがあったのですが問題はありませんでした。それで、最近になって感情について気になったので自分は普通なのかみなさんに教えてもらいたくて質問させていただきました。 かなりまとまっていない文章ですが回答いただけたら嬉しいです。

  • この感情ってなんだろう?

    仕事で失敗してほされている、コミュニケーションが下手、はぶられてる、引っ込み思案、消極的、などなど・・・ 人間関係でちょっとあんまりうまくいかないような人が気になります。 男女問わず、放っておけない、手助けしたい、進んでコミュニケーションしたいとかって思います。 よく考えて見ると、まさに例の通りが昔の自分のことだったんですよね。 今はいくらかマシになりました。その経験があるので気になってしまうんでしょうね。 この感情ってどうなんでしょう? 哀れみ?傲慢な考え?おせっかい?独りよがり? それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? でも、親切心はある?人間関係苦手な人にも魅力を感じてる? 自分のような失敗をして欲しくないから助けたい気持ちがある? こんな感じでよく考えがまとまりませんが、自分の持ってる感情はいいのか悪いのか判断して欲しいです。 いいなら~悪いなら~これからどうしていくべきでしょうか?

  • 恋愛感情なのか分かりません。

    最近悩んでいます。22歳女性のものですが、5年前からすごく仲の良い男性がいます。一緒に遊びに行ったり電話やメールもしょっちゅうしている関係なのですが、全く肉体関係とかはなく会話もお互いの恋愛の話などしている関係で仲の良い間もお互いに彼氏や彼女がいたりする時期もありました。今まで恋愛はドキドキしてすごい好きだと思うことだと思っていて、そういう男性と付き合ってきたのですが、この男性にはドキドキとか好きだなぁと思うことはなく、一緒にいて楽でありのままの自分を受けとめてくれる友人だと思っていました。ただこの話を何気なく母に話したところそういう人と結婚したりするものだよ。と言われそのことがきっかけでなんとなく彼のことを意識するようになりました。確かに就職活動のときも入院したときも1番頼りにしていた自分がいて前からすごく大切な人だという認識はありましたが、これが恋愛感情なのかがわかりません。なので、同じような状況になった方やそういう関係でその後どうなったかなどどんな意見でも構わないので、回答お待ちしています。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 彼は私に恋愛感情を抱いているでしょうか?

    こんにちは。 質問させてください。 現在片思い中の学生です。相手の彼は違う大学の学生です。半年ほど前から彼とは友達としてよく遊ぶようになりました。私はその頃からすでに彼を好きになっていたのですがはっきり想いを伝えること無く今に至っています。告白に踏み切れないのは、その告白がうまくいかなかったときに今までの仲のよい関係が壊れてしまうのが恐いからです。 以前から頻繁に二人で色々なところに出かけていましたが、今年に入ってから頻度が増して週に3回は必ず会っています。二人で会うときは買い物だったり映画を見に行ったり、あとはお互いの家です。試験などで忙しいときもお互いに予定を空けて会っていました。 また彼と共通の男友達がいるのですが、その人と彼が話しているときにはよく私の話題が出てくるそうです。 私が彼を好きになりすぎてしまっていて、このままただの友達の関係を続けていくのは辛いと感じています。だから、はっきりさせるために告白を。。と思っています。しかしやはりどれくらいの可能性があるのか気になって仕方が無いです。上に書いたような状況だと普通男性はどのように思ってるものでしょうか??よかったらみなさんの客観的な意見を聞かせてください。お願いします!

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • 彼の気持ちはやはり友達の感情でしょうか。(長文です)

    こんにちは。よかったらご回答お願いします。 一年ほど前の話です。男友達(Aとします)に好きだと言われましたが、断りました。しかしいつのまにか好きになっていました。Aに好きだということを伝えましたが、Aは既に気持ちが冷めてしまっていると言っていました。つらかったですが、なんとなくAへの気持ちは消えず、でも普通に仲の良い友達として過ごしていました。 それからも、よく一緒に部屋で飲んだりご飯食べたり、互いに相談事をしていました。飲んだときは、彼は勝手にベッドに入って寝ようとしてました。だから、布団が無いと寒い季節&部屋も狭いので一緒に寝てたんです。私が寝てると思っているのか、抱きしめられたりほっぺにちゅーされたことがありました。よく一緒に寝てたのですが、お互い普通に寝て、朝彼は部屋に戻って行ってました。ちなみに同じアパートなんです。彼は帰ろうと思えば帰れるし、部屋で寝るってことは気があるのかなぁってちょっと期待もしましたが、以前冷めたと言われてしまっているので、もう恋愛感情は持たないようにしようと思ってました。 そんな日々を経て、事情があって半年ほど実家に戻っていました。その間も連絡をとったり、会うこともありました。 そして先月アパートに戻ってきて、飲もうよって言われて、彼と飲んだのですが、やはりまだ彼のことが好きな自分に気づきました。ですがその日は珍しく、彼は部屋に戻っていきました。いつもは絶対寝ていくのであれれ と思いました。 質問としましては、もう彼を諦めるべきなのでしょうか。今更ながら、半年前ならばまだ可能性があった気がします。今回、普通に帰っていく彼を見てなんだか寂しい気がしました。 でも彼はただの下心で泊まってたのかなぁとも思います・・。仲の良い友達関係が壊れるのが怖くて、今さらまた好きだなんていえません。どうするべきでしょうか。

  • 感情的にやりやすい

    自分は内向的な性格で、悪い方に考えが向いてしまい 人と話したりしていても気に入らないことや、気にしてることを言われると感情的になりやすく すぐに切れたり相手に当たったりしてしまうことがあります。 特に過去のトラウマ的なことを無神経にやられたり、触れられたりするともうだめで(相手は分からずにしていると思うのですが) そのたびに人間関係がぎくしゃくしたものになってしまいます。 時間がたってある程度良好になったところでまたそういうことがあっての繰り返しです それでも見捨てずに付き合ってくれる人なので大事にしたい関係なので、 いい加減にしたいと思うのですが、このような性格を改善することってできるでしょうか どういう風な心構えでいたらいいのでしょうか 人に期待しすぎるのがいけないのでしょうか

  • 好きな感情を殺せるか?

    下記のような場合に相手を好きだという気持ちを 押さえるなり忘れるなりが女性にはできるのでしょうか? 私にはかなり苦しいことなので女性の気持ちが知りたかったので質問です。 お互いとても仲が良く気が付いたら好きになっていた。 しかし、付き合うことが許されない関係 例えば相手が妻子持ちで付き合うつもりはない さらに、その人と完全に関係を断ち切ることはできない 例えば同じ会社の人とか色々な理由から辞めることのできないものに お互い所属している。 できる処置としてできる限り距離を置くぐらい。 しかし、毎日のように挨拶レベルは必ずする環境。 下手すると同じチームでことを成し遂げなければならないこともある。 さらには二人っきりにならざるをおえないこともあるが、 一生懸命距離を取ってるため昔ほど会話は弾まない。 ついつい満身な笑顔を時々してしまう。 相手も気を使ってか毎日のように来ていたメールは来なくなった。 時々相手も距離を置いてくることがある。

  • 恥ずかしいという感情がなさそうと言われました

    こんばんは 男子高校生です この前、友達に 「お前って恥ずかしいとか思うの?」 と言われました。 実はこれは初めてではなく中学1年の頃にもある事情があって部活動の着替えを外でしたいたのですが、私が「恥ずかしいなー」と言ったら同じことを言われました。 あと関係ないのですが「お前もやっぱ好きな人とかいるんだ」とかも結構言われます。 周りから見て私は一体どういう人間にみえているのでしょうか? 別に授業中騒いでクラスを盛り上げたり、変にクールぶったりなどしてません。 普通に笑って、普通に授業受けて、普通に会話して、結構おとなしいほうです。 私のどういうところがこういう人間に見せているのか皆さんの声を聞きたいです。 よろしくお願いします。 あともしこういうタイプの芸能人などをご存知でしたらそちらのほうもお願いします。