• ベストアンサー

既婚者へアンケート

1.配偶者に看取られて死ぬ 2.配偶者を看取って死ぬ 皆さんはどちらがいいですか? 性別も添えて、ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

2.配偶者を看取って死ぬ… でしょうかねえ。 女性です。 愛する夫に看取られて死ぬ…なんて、妻としておそらく最高の幸せ、 でも、あとに残された夫のことを考えると、むしろ、わたしが彼を 最後まで看取ってあげたいと思うのです。

noname#161307
質問者

お礼

とても素敵な回答です。 感動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161304
noname#161304
回答No.8

大体一緒位が理想です。 現実は2でしょう。 旦那10歳上で今38です。 健康に対しできる範囲で努力しています。 ストレスは少なくし、運動して、野菜を多くして、早寝早起き… 「お前より10年長く生きなきゃ」っていまから一生懸命です

質問者

お礼

まぁ、一緒ぐらいってのが誰しも理想ですよね…。 でもただでさえ10歳差がありますし、女性の方が長寿ですから、旦那様は相当な努力が必要ですね(笑) ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.7

みとられて死にたいですが、あとに残された夫が心配で死にきれません。 十分介護して不治の病であれば、安らかに旅立って、天国で待っていてほしいです。 女性 1・

質問者

お礼

男が一人残されると、大抵悲惨な生活になりますからね…。 男を先に旅立たせる方が、双方丸く収まるのかもしれません。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

男性です。 1ですね。 看取られてより、突発的な事故や災害でもいいかなと思って居ます。きれいな死に方が良いかもしれないけどね。どうせ死ぬのなら、なんでもいいやと。  

質問者

お礼

確かにあまり長々と闘病はしたくないですね。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

1です。 健康面では私の方がずっと弱いので。 それを以前 夫に話したら「私も死ぬ」と言われました・・・。

質問者

お礼

男は意外と弱い生き物ですから、愛する奥様に残されたくはないでしょうね…。 私も奥さんに先に旅立たれたら、どうなるかわかりません。 ありがとうございました。

• coco-haha
回答No.4

2です 女性です 理由は連れ子ありの再婚なので、『あんたが先に死んでは困る』と言われてます。

質問者

お礼

まぁ、男にとっては他人の子ですからね…。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、女性です。  「1」がいいです。  1人では寂しくて生きて行けません。    

質問者

お礼

そう言う女性も多いけど、いざ残されたら大抵の方は人生謳歌してますよ(笑) ありがとうございました。

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんばんは。女です。 2ですね。 夫は私に看取られたいそうです。 夫が私を看取る事になったらその先が心配で成仏できそうにありません。

質問者

お礼

奥様に先立たれた家庭って、なかなか難しそうですもんね…。 奥様に先立たれて苦労してる光景を見る度に、奥様の偉大さをひしひし感じます。 男が先立つ方が、方々丸く収まると思います(笑) ありがとうございました。