• ベストアンサー

ウイルス どこで感染したか? MSE

Microsoft Security Essentials (MSE)、Win7使用です。 MSEの設定でどこで感染したかがMSに送信できるというような感じのことが書いてありますが、これはMSEで検出された場合、どのサイトを見て感染したかが記録され、その情報がPCの中にあるということでしょうか? そうならばそれは一般ユーザーも見ることができるのでしょうか?

• ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

Microsoft Security Essentialsを、以前は利用していましたが今現在は利用していない為に検証ができませんでしたが、下記のURL先に細かく説明しているページがあるので見てください。 「ログの出力場所」 http://www31.atwiki.jp/msse/pages/40.html http://www31.atwiki.jp/msse/pages/30.html#id_9393223d

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 見て、やってみました。 1つは訪問した情報はないようです。 もうひとつは、-GetFilesオプションで出力してみましたが、圧縮した状態で4.4MBもあり、多少は探したのですが、見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>どのサイトを見て感染したかが記録され、その情報がPCの中にあるということでしょうか?  Microsoft Security Essentialsが、ウィルス等を検出した場合にどんな経路でウィルス等が侵入を試みたかや検出先等の情報は、検出履歴(ログ)に残る筈です。 (どのセキュリティ対策ソフトでも同様だと思います) 「Microsoft Security Essentials プライバシーに関する声明」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials/privacy こちらに、詳細な説明があります。 MAPS(Microsoft Active Protection Service)の設定で、参加する様に設定をしていたら「ファイルの出所を示す完全な URL を収集することもあり」や「時に検索語句やフォームに入力したデータなどの個人情報が含まれる場合があります」との記述があります。 この設定は、任意で出来る為ご自身でどうするか判断されてはどうでしょうか。 >一般ユーザーも見ることができるのでしょうか? Microsoft Security Essentialsが検出した場合、そのMicrosoft Security Essentialsがインストールされているパソコンのユーザーならご自身でログを見る事が出来ます。

参考URL:
http://alto.seesaa.net/article/225921342.html
ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、言及されているログは見ているのですが、それは自分のPCのどこに(ディレクトリ)感染したは分かります。質問は、「どこのサイトを訪問したときに感染したかを知りたい」ということなのですが。

noname#160344
noname#160344
回答No.1

そのPCで見つかった脅威をMSに報告すると言う意味です。例えば検疫されれば報告されますしその後どのように処理するかは管理者が決めます。削除するか放っとくかです、放っといてもある日数(設定)が来れば削除されます。=>これがMSに報告されます。その情報は見た事は無いです!

ga111
質問者

お礼

ちょっと、分かりにくかったですが、質問は「その情報」を見ることはできるのか?さらにどうやったら見れるのか?ということです。