• ベストアンサー

ウイルス どこで感染したか? MSE

Microsoft Security Essentials (MSE)、Win7使用です。 MSEの設定でどこで感染したかがMSに送信できるというような感じのことが書いてありますが、これはMSEで検出された場合、どのサイトを見て感染したかが記録され、その情報がPCの中にあるということでしょうか? そうならばそれは一般ユーザーも見ることができるのでしょうか?

  • ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

Microsoft Security Essentialsを、以前は利用していましたが今現在は利用していない為に検証ができませんでしたが、下記のURL先に細かく説明しているページがあるので見てください。 「ログの出力場所」 http://www31.atwiki.jp/msse/pages/40.html http://www31.atwiki.jp/msse/pages/30.html#id_9393223d

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 見て、やってみました。 1つは訪問した情報はないようです。 もうひとつは、-GetFilesオプションで出力してみましたが、圧縮した状態で4.4MBもあり、多少は探したのですが、見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>どのサイトを見て感染したかが記録され、その情報がPCの中にあるということでしょうか?  Microsoft Security Essentialsが、ウィルス等を検出した場合にどんな経路でウィルス等が侵入を試みたかや検出先等の情報は、検出履歴(ログ)に残る筈です。 (どのセキュリティ対策ソフトでも同様だと思います) 「Microsoft Security Essentials プライバシーに関する声明」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials/privacy こちらに、詳細な説明があります。 MAPS(Microsoft Active Protection Service)の設定で、参加する様に設定をしていたら「ファイルの出所を示す完全な URL を収集することもあり」や「時に検索語句やフォームに入力したデータなどの個人情報が含まれる場合があります」との記述があります。 この設定は、任意で出来る為ご自身でどうするか判断されてはどうでしょうか。 >一般ユーザーも見ることができるのでしょうか? Microsoft Security Essentialsが検出した場合、そのMicrosoft Security Essentialsがインストールされているパソコンのユーザーならご自身でログを見る事が出来ます。

参考URL:
http://alto.seesaa.net/article/225921342.html
ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、言及されているログは見ているのですが、それは自分のPCのどこに(ディレクトリ)感染したは分かります。質問は、「どこのサイトを訪問したときに感染したかを知りたい」ということなのですが。

noname#160344
noname#160344
回答No.1

そのPCで見つかった脅威をMSに報告すると言う意味です。例えば検疫されれば報告されますしその後どのように処理するかは管理者が決めます。削除するか放っとくかです、放っといてもある日数(設定)が来れば削除されます。=>これがMSに報告されます。その情報は見た事は無いです!

ga111
質問者

お礼

ちょっと、分かりにくかったですが、質問は「その情報」を見ることはできるのか?さらにどうやったら見れるのか?ということです。

関連するQ&A

  • MSEが走っているときだけスリープしない

    Microsoft Security Essentials MSEが走っているときだけスリープ(現在30分)をしないように設定できますか?私の場合Microsoft Security Essentials は約フルスキャンで2-3時間かかります。 Task schedulerでパソコンを起こすことはできるようですが、、、うまく使いこなせていません。

  • MSEコンテキストメニュー復元方法

    WIN7 64bit Proを使っています。 Microsoft Security Essentials のコンテキストメニューが消えました。 Windows UpdateでMicrosoft Security Essentialsの更新プログラムKB3193414 を入れるとMicrosoft Security Essentials のコンテキストメニューが消えるようです。 復元方法はアンインストールして古いバージョンのMSE(MSEInstall4.9.218.0.exe) を入れれればいいようですがWindows UpdateがかかってしまうとKB3193414 がインストールされまた消えてしまいます。KB3193414をブロックの方法がわかりません。 またKB3193414をブロックしてもまた最新のMicrosoft Security Essentialsがインストール されれば同じ現象が起こる気がします。MSEのバージョンを4.9.218.0から上げない方法 はないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • MSEの自動更新を無効にしたい。

    MSEの自動更新を無効にしたい。 ノートパソコン(OS,XP)にMSE(Microsoft Security Essentials)を導入している。 旧型のためMSEの更新の確認が始まると他の作業を圧迫してしまう。 MSEの定義更新は定期的に手動でやるので、無効にする方法を教えてください。 プログラムの書き換えなどない簡単な方法でお願いします。

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • バックドアに感染?

    バックドアの対策について教えて下さい。 私はアンチウイルスソフトとして、Microsoft Security Essentials(MSE)を使っているのですが、本日、MSEを開いたところ、「履歴」タブに2つのバックドアが検疫されていることが分かりました。 (検疫:実行しないように指定されたが、PCから削除されていない項目) MSEは常時監視モードにしているのですが、今回手動で開く前には一切アラーム等は発生しませんでした。 検疫されていたファイルは外部からダウンロードしたソフト名が記されていたので、そのソフトから感染したものと思われます。 バックドアであることは確認したのですが、ビックリしたものですから、直ぐに検疫されたファイルを削除してしまい、バックドアの種類は記憶しておりません。 その後、バックドアの恐ろしさをネット検索で知り、当該パソコンはネットから切り離しました。 (今は別のパソコンから質問を書いております) しかし、誤検出の場合も結構ある、という情報もあり、何をどこまで対策していいのか分からない状態です。 そこで、質問なのですが、MSEで検疫状態になっていても、やはりバックドアに感染したものとして考えるべきなのでしょうか?また、バックドアの種類や各種情報を確認したいと思っているのですが、MSEに過去に削除したウイルス等を検索する機能はあるのでしょうか。 (ネットで調べたのですが、情報が見つかりませんでした) 特に、前者の質問(検疫状態と感染の関連)について知りたいと思います。 その他、何かしら参考となる情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • MSEの使い方

    よろしくお願いします。 Microsoft Security Essentials の使い方について 詳しい方に教えていただきたい事があります。 「履歴」の項目で 警告レベル重大という事で検出された項目がありました。 MonitoringTool:Win32/Spector」という項目です。 その下に、項目の説明があって 「file:C:\Program Files\securebrain\…以下続く…」と書いてあります。 これは、…以下続く…あてにインストールされようとしたファイルが汚染されていたという事でしょうか。 驚いたのでとりあえずそのソフトをアンインストールしました。

  • Win32:Enistery[Susp]に感染・・

    PC初心者です・・・ 先日、アバストの体験版でパソコンをスキャンしたところ、「Win32:Enistery[Susp]」というウイルスに感染していることがわかり、あわてて隔離して駆除しました。 駆除には成功したのですが、そのウイルスがどういうことをするウイルスなのかわからないので調べてみたんですが、英語のサイトばかり出てきてまったく理解できません・・・ 日本語のサイトも一応出てきたんですが、具体的にどういうウイルスなのかはわかりませんでした。 どうも結構新しいウイルスのようです・・・ スパイウェア(グレイウェア)で、2010年に感染数が多かったようです。 危険度は高くないようなのですが、何をされたのか、原因は何なのか気になって怖いです・・・ なにか情報をお持ちの方は教えてください・・・ ちなみにOSはWindows 7で、ウイルス対策ソフトはアバストとMicrosoft Security Essentialsです。 Microsoft Security Essentialsでは検出されませんでした。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・

  • MSEがバージョンアップできないのですが・・・

    MSEが最新のバージョンになりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、どのようにしたらいいのか、教えていただけ ませんでしょうか? (WindowsVISTAを使っております) MSEのバージョンが古いようだと指摘を受け、確認しましたところ、 「マルウェア対策クライアントのバージョン 4.10.205.0」となっていました。 バージョンアップするため、「MSEInstall」をダウンロードしたのですが、 「最新バージョンの security essentials が既にインストールされています」 と表示されます。 (バージョンは、「4.10.205.0」のままです) 「Microsoft Security Essentials の定義ファイルの最新版を手動でダウンロード する方法」というページから、mpam-fe.exeをダウンロードし、保存フォルダを 開くと、「mpam-fe(1)」と表示されますが、インストールするため「実行」ボタンを 押しても、何も起きません。 やはり、MSEのバージョンは、「4.10.205.0」のままです。 最新のバージョン(4.9)に更新するためには、どうしたらいいでしょうか? どうかご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • MSE + 標準ファイヤーウォール

    ノートンインターネットセキュリティー2011のバンドル版の期限が切れたので、 Microsoft Security Essentialsを入れようかと思うのですが、 その場合ノートンインターネットセキュリティーはアンインストールした方が良いのでしょうか? MSE + 標準ファイヤーウォールで行こうかと思うのですが、 その他、同時に入れたほうがよいセキュリティーソフトはありますか?

  • MSE フルスキャンが途中で止まる

    Microsoft Security EssentialsをPCに入れて5年くらい使って来ましたが、 数日前から19分くらいの所で止まるようになりました。 毎回同じ所で止まるのかな?と実験しましたが、14分でとまったりまちまちです。 場所はC:\Program files(x86)\Corel\MLE\Vfx_\Broken.vfxだったり、C:\Program files(x86)\Corel\MLE\Vfx_\Crosswip.vfxのあたりのようです。 あと、<スキャンを取り消す>を押してもスキャンが取り消せません。 再起動すると元に戻るようです。 色んな書き込みで<設定>の(除外されたファイルと場所)に上記の場所を変更保存 したりもしましたが、進んでくれませんでした。 MSEを一度アンインストールして入れ直しとのアドバイスをしておられる方も いらっしゃいますが、PC初心者で疎く、MSEの設定も他の方にお願いしたので 自分でどのようにしたらよいか判りません。。 止まる原因やフルスキャンを成功させる方法、もしくはMSEをアンインストール して新にインストールする方法を全くの初心者でもわかるよう教えて頂けると 幸いです。 またMSEよりもこちらのセキュリティソフトを入れたほうがいいよというものが ございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 PCの情報です:Windows7 Home Premium サービスパック1を使用しています。