産後20日からの高熱

このQ&Aのポイント
  • 産後20日目から1週間毎日38度越えの熱が下がりません。
  • 熱が出る少し前から胃の辺りから左脇腹に痛みがでるようになりました。
  • 熱が出てすぐに産婦人科にかかりましたが、子宮は大丈夫だし、上の腹が痛いなら胃腸炎だろうと、葛根湯とラックビーとセルベックスを頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後20日からの高熱

悩んでいます。 産後20日目から1週間毎日38度越えの熱が下がりません。 帝王切開で出産してから順調に回復していると思ってたんですが、熱が出る少し前から胃の辺りから左脇腹に痛みがでるようになりました。 熱が出てすぐに産婦人科にかかりましたが、子宮は大丈夫だし、上の腹が痛いなら胃腸炎だろうと、葛根湯とラックビーとセルベックスを頂きました。 解熱薬のカロナールももらい飲みましたが、効き目がきれると悪寒がひどくまた熱が上がってしまいます。 熱が出て5日目でもう一度産婦人科に再診しましたが、前の採血で炎症反応がなかったことと、子宮ではないからと、話だけで聞いて産後の疲れかねと言われてしまいました。 でも薬の変更はしてもらいサワシリンとブスコパンとロキソニンを毎食でだしてもらいました。 が、ロキソニンを飲んだ後は解熱しますが夜間はひどい頭痛と悪寒がでてしまいます。もう1週間たつのに39度まで上がってしまい、自分の体はどうなってんだと不安になってしまいます。 どなたか同じように熱が出て方、そうでなくてもアドバイスをもらえたらと書いてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172664
noname#172664
回答No.2

私も高熱が出ます。 3人目を4ヶ月前に出産、帝王切開、高齢出産です。 退院後、すぐ高熱が出て、出産した産婦人科で診てもらいましたが、乳線炎でもなく、子宮も問題なく「風邪かな?」と言われ、カロナールを処方されました。(完母のため)。飲めば下がりますが、またすぐ悪寒、発汗、39℃以上の高熱……1週間続きました。徐々に下がりました。 ところが、その後も、1ヶ月に1度のペースで同じように高熱が出ました。 内科では「風邪かもしれないが、熱が長いので血液検査を…」と言われましたが、熱が下がり見送りました。 さすがに何度も高熱が続くと心配なので、次回熱が出たときは血液検査を受けようと思っています。 上の子達の時は産後すぐに動いていた私を知っている主人は、最初は楽観的にみていましたが、今では「無理をすると熱がでるのでは?」と、熱が出たときは家事は一切せず、寝ているように、と言ってくれます。(最初は熱が出てもやってました…) 産後は思いの外、体が弱っているみたいです。 また、高熱には何か病気が隠れているかもしれません。内科で検査されてみては? 私はその他にも、関節痛・謎の赤い斑点(湿疹?)・抜け毛などが続いています。 質問者様も、体をゆっくり休めて無理なさらないように……。 育児、お互い頑張りましょうね。

09280907
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。あのあと結局入院して療養しました。結局原因はわからなかったようで…退院したあともメマイやらダルさに悩んでます。無理しないようにゆっくり家事してます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h-k1102
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

こんばんは。赤ちゃんが居るのに高熱、辛いですね。 ちょっと思ったんですがおっぱいのお手入れはちゃんとしてますか!? 乳腺炎の疑いは無いですか!? 出来た母乳は赤ちゃんが飲みきれなければ毎回きちんと搾っておかないと残った母乳が乳腺に詰まり乳腺炎を起こすことがあります。 高熱、おっぱいの痛み…などか主な症状ですがどうでしょうか!? 病院で診てもらってるならその辺もちゃんと診てると思いますが気になったので回答しました。 参考になれば幸いです。 早く熱がさがると良いですね。 お大事に…。

09280907
質問者

お礼

返事ありがとうございます。あのあと結局入院して療養しました。乳腺炎ではなかったのですが、授乳のあと絞ったりしていませんでした。乳腺炎にも注意してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の高熱

    昨日の夕方から熱があがり夜には39.6℃まであがりました。 夜間に病院に行きインフルエンザの検査をし、陰性。 葛根湯と解熱剤にカロナールを処方していただきました。 今日は熱は下がったものの37.2~37.7℃の微熱が出ています。 インフルエンザの結果は早すぎるときちんと出ないと聞きました。 昨日陰性だったのが今日陽性とでることはあるのでしょうか? それとも微熱まで下がるとインフルエンザの可能性はないのでしょうか? 小さい子どもがいてるので、インフルエンザだと移ってしまうと大変なので質問させて頂きました。 もし明日まで微熱が続くようならもう一度病院に行こうと思います。 長文、乱文失礼しました。

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いきなり高熱

    一昨日、ショッピングをしていたら急に関節痛、寒気、頭痛に一気に襲われて、歩くのがしんどくなりました。 生理2日目だったので、いつも通りの腹痛と胃痛で、いつも通りロキソニンを飲んだ直後の出来事です。 急いで家に帰り、熱を測ると37.8℃。とりあえず寝ましたが、夜中38.7℃までいきました。 朝、内科に行きましたがインフルエンザはマイナス。 予防接種をしているし、鼻水や喉など他の症状がないので、インフルエンザではない、なにかのウィルスとの判断で、とりあえず解熱剤のみ処方されました。 昼に解熱剤を飲んで(38℃)、夕方37℃まで下がるも、22時に38.4℃。解熱剤を我慢して寝ると、24時に37.5℃。朝は36.9℃。そのまま落ち着き、夜36.5℃で何事もなかったかのようになってます。。 一体なにが起きたのやら…。20代後半です。 昔から平熱は高い方なのですが、38℃越は3年前のノロウイルスぶりです。 生理が関係しているのでしょうか?生理痛と共に熱がひいていった感じですが、高熱すぎますよね…。 しかも、1年に1回くらい婦人科で検診していて、とくに問題ないと言われているのですが。。。しかし、ここ1年半くらいで生理痛が急に酷くなったのは確かです。(それまでは生理痛が全くなかったタイプでした) ただの疲労でしょうか?(仕事で寝不足でしたが、そんなに疲れてもなかったのですが…)

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • コロナワクチン副反応。解熱剤は何を使用しましたか?

    コロナワクチン後副反応で発熱してしまい解熱剤を使用した方に質問です! ○解熱剤は何を使用しましたか? 効果はありましたか? 集団接種会場(モデルナ)では解熱剤が貰えないと聞きました!ので質問致します。 私は2回目(ファイザー)に発熱しカロナールを使用しましたが、38.3℃の熱が出ました! 当日の午前中に打ち、昼過ぎには37℃をこえ、夜には38.3℃。翌日の夜までカロナールを飲みましが37.7℃位の熱があり、翌々日の朝に下がっていました。 ○イブプロフェンとロキソニンは持っていますが、カロナールはありません。 念の為に市販でオススメがありましたら、教えて下さい。 ○用意しといて良かったという物がありましたら、教えて下さい!(私はバナナです) よろしくお願いします。

  • 一週間以上の高熱

    今年25歳になる女です。 お正月から38度以上の熱が出て安静にしていたのですが どうにも熱が下がらず、急患でお医者様に診てもらったところ 喉も少し腫れているので風邪でしょうと言われました。 一緒にインフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性。 解熱剤(カロナール)と漢方を3日分貰い、様子を見て下さいとの事でした。 しかし、もらった薬を飲み3日経っても熱は下がらず 喉の腫れも唾を飲むだけで痛いほどに悪化しました。 同じ病院に行って診てもらったところ 再びインフルの検査をして陰性、血液検査もしましたが 数値を見ながら、インフルになりかけだけど 感染はしていないと言われました。 前回同様、漢方と解熱剤をもらい飲んでいます。 発熱してから一週間経ちましたが 解熱剤を飲んで一時的には下がるのですが 薬が切れると40度まで上がります。 色々と調べてみると、熱を出した方が菌と戦ってくれると書いてあったので 解熱剤を飲まず我慢していましたが やはり40度近くまで上がってもう体力が無くなってきました。。 喉の痛みもゼリー状のものしか食べられなくなりました。 今の病院を変えて、もう少し大きめの病院で診てもらおうかと思ったのですが また同じ様な漢方と解熱剤を出され 様子を見てくださいと言われるなら行く意味が無いのではないかと思ってしまいます。。。 最近は、風邪に対して抗生剤などを処方する事が良くないとされていることも知っておりますが あまりにもしんどすぎて辛いです。。 親に心配かけたくないので、全然大丈夫だと口では言っていますが なかなか下がらない熱に耐えられず泣きそうです。 やはり様子を見ながら、また薬がなくなったら 同じ病院に貰いに行った方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 風邪と診断されたのですが・・・

    4月9日の夜8時位から38度台の熱が続き、悪寒や関節の痛み等も有り、次の日に病院に行き検査をしたところ、インフルエンザでは無くただの風邪と診断されて、解熱剤(カロナール)のみ処方されました。 解熱剤を飲んだときだけ熱は下がりますが、6時間位は熱も関節の痛みも無いのですが、薬の効き目が切れると元の状態に戻り一向に良くならず3日も経ってしまいました。もう一度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも解熱剤で風邪は治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • CRP17、高熱、考えられる病気は何でしょう?

    はじめて質問させて頂きます。 4日程前から家族が39℃近くの高熱で寝込んでいます。レボフロキサシン、カロナール、ロキソニンを服用していますが、数時間は解熱してもまたすぐに高熱になります。症状は頭痛と寒気以外になにもないのですが食事もとれず弱っています。 26歳の男で普段はどちらかというと体力もあり風邪もめったとひきません。 今日採血と点滴をしてもらいましたがcrpが17.6で明日詳しく結果が出ると言われました。 このような症状をご存知の方、同じような事になった方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう