• ベストアンサー

ピクソールのレコードクリーナー

取り換え用のローラーを購入したいのですが、製造中止で行きつけの販売店では品切れで手に入りません。どなたか取り換え用のローラーの在庫があるお店を知りませんか?ご存じなら教えてください。通販など調べましたが、どこにも見当たりません。レコード愛好家なので、どうしてもほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

売っている店の情報でなくてスミマセン(汗)。 確かに、Phono Disc 市場がここまで細くなってしまった日本ではもはや輸入代理店も直輸入業者もなくなってしまったようですね。 海外の通販で入手するのであれば Internet 検索欄に「MILTY PIXALL」と入れて検索すれば入手可能先が出てきますが、国内ではもはや手に入らない製品のようです。 今後のことを考えれば MILTY PIXALL の代替品を考慮された方が良いでしょうね。 Phono Disc 愛好家の Site を見ると「MILTY PIXALL は粘着力が強過ぎるし、継続的に粘着 Tape を買い続けなくてはならないことから使用を断念し、汚れても洗えば元通りの粘着力が得られる Nagaoka CL 152 Rolling Cleaner を愛用している」という方が国内のみならず海外にも少なからずいるのが目に付きました。 この製品も既に国内では販売 Site が見当たらなく、どうやら後継商品に代替わりしていようですが、海外の Site では未だに売られていますね。 後継製品にあたるものは CL 1000 という型番のもののようで¥4,000 弱であった CL 152 の 2.5 倍もする¥9,500、万が一の Spair Roller も¥8,500 なんて値段に価格改定されていますが、製造販売元の Nagaoka Trading には既に Catalog に存在しませんので、これも製造を終了した在庫品の Premium 価格なのかも知れませんね。 http://www.ytvs-audio.com/pure_sound/analogue_cleaner.html http://www.nagaokatrd.co.jp/accessories/index.html まだ販売されている海外から取り寄せるか (ちなみに私は取り寄せ方法を知りません(汗))、Premium 価格のようであるものの Spair Sheet 要らずで長く使える、或いは Spair Roller も入手しておけば一生使えそうな CL 1000 に乗り換える、或いは安価な CL 152 を海外から取り寄せるしか手はなさそうですね。

forest39
質問者

お礼

大変参考になりました。トライしてみます。ご親切にこんなに細かく書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.1

レコード等中古販売大手のディスクユニオンのサイトにそれらしきものがあります。 http://blog-shinjuku-acc.diskunion.net/Entry/106/

forest39
質問者

お礼

残念ながら、ディスクユニオンには行きましたが、探しているクリーナーも、類似品もありませんでした。ありがとうございました!