自賠責の短期間での購入とは?

このQ&Aのポイント
  • 自賠責の短期間での購入方法と保険料について教えてください。
  • 落札した自動車に短期間の自賠責をかける方法と保険料について知りたいです。
  • バイクの運搬業者に頼まずに落札車両に仮ナンバーで運転して持って帰りたい場合の自賠責の購入方法と保険料を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責の短期間での購入について

ご存じの方,いらっしゃいましたら,教えてください。 原付をオークションで落札して,(落札できたら)取りに行くのですが,一つ教えてください。 現在,別の原付に乗っていて,この自賠責が59ヶ月残っています。ですのでこの自賠責を 落札車両に移して,古い原付は廃車にする予定です。 それで,出品地は,ちょっと遠い(70km位)ため,電車で行って仮ナンバーで運転して持って きたいと考えています。バイクの運搬業者に頼むのも手なのですが,見ないと怖いので, 見に行って予想通りの車両であれば,そのまま乗って帰ってきたいと思っています。 車両の実物を見て,キャンセルする可能性もあり,できれば2日とか必要最低限の自賠責 購入にしたいのですが,そういう短期間の自賠責の購入は可能なのでしょうか? 可能な場合,保険料っていくら位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doxob
回答No.1

どこの損保でも仮ナンバーでの移動用に最低5日間の自賠責が有ります。 保険料は…5日間にしては高かった記憶がありますが、多分1年分の1/10程度だったと思います。

southern_wind
質問者

補足

回答,ありがとうございます。 金額の一覧表がネット上では,なかなか見つからないですね。 1/10というと高くても1000円以下でしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

お詫びして訂正します × 仮ナンバーが故人に貸与されるかどうかは自治体によりま ○ 仮ナンバーが個人に貸与されるかどうかは自治体によりま 恥ずかしい。

southern_wind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今市役所に電話してみたところ,仮ナンバーは業者対象の試乗標識しかないとのことです。 うーん。困った。 こりゃ,電車でなくて,軽トラで見に行って,okなら車載で持って帰るしかなさそう。

• RTO
回答No.2

そもそも 車検のある自動車を仮に動かすために 頻繁に使われている「自動車の仮ナンバー」と異なり 原付の場合は「書類さえそろえばナンバーが交付される」ので 仮ナンバーが故人に貸与されるかどうかは自治体によります 「試走や試運転調整用」として 古物商やバイク店にしか事実上貸与していない自治体もあります。 今使っている原付のナンバーをこっそりつけて移動してはいけません 馬鹿正直に 正規のナンバーを交付されてから移動するか 自動車に積んで運びましょう