• 締切済み

推薦書 保護者記入

子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。 そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、 なんと、書いていいか、困っています。 本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが なにか、良い文章などがあれば、教えてください。 文字数は、500字程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自己推薦書の保護者としてのコメントですから、お子さんが書かれた文章を後押しすることが大事だと思います。 (1)子供の性格、興味から、なぜ、貴大学、学部を選んだか (2)大学に通学するするための方法、および入学、授業料等の諸経費の納付に関すること。たとえば、奨学金等の借り上げの希望等。

関連するQ&A

  • 大学 自己推薦書 保護者記入欄

    子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。 そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、 なんと、書いていいか、困っています。 本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが なにか、良い文章などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • やばい、推薦用紙誤って記入してしまったかも。。。

    今もしかしたらと思っているのですが、大学の自己推薦用紙の高校卒業年を間違って記入してしまったかもしれないのです!!これってやばいですよね!?もしかしたら受験資格を失うということってあるんでしょうか?!いまパニックです

  • 自己推薦書の書き方

    こんにちは。 大学受験を控えた高校3年生です。 自己推薦書を提出するのですが、 志願先の大学を《貴校》と 現すことについて質問です。 ・《貴校》と表現するのは   失礼にあたりますか? ・また、失礼にあたる場合  なんと書き換えれば適切でしょうか? お願いします。

  • 自己推薦書に自己アピールが書けない(はまらない)

    来年度入学の看護学校の試験を、来年1月に受験します。 今年に入ってから本格的に受験に向けて 勉強や志望動機をまとめていて 願書がもらえる時期になり、先日もらってきました。 社会人のため、自己推薦書が必要なのですが、A4のレポート用紙一枚で、横書き21行、恐らく350字程度だと思うのですが・・・ 自分がノートにまとめていた自己推薦書の原案をそのまま学校指定の用紙に書き写すと・・・全然足りないです。 用紙もう一枚ほしいです(涙) 看護師志望動機、学校志望動機はなんとかはまりますが、自己アピールが全く入らないことになります。 社会で経験したことを通し、どう看護師として役立てられるか・・・ はまりません。 全くはまりません(涙) 文字数が短い場合の自己推薦書のまとめ方は、どうしたら良いのでしょうか? 願書には他に看護師志望動機を書く欄がありませんので、自己推薦書に盛り込む必要があるかなと・・

  • 推薦用紙の書き方

    私は高校3年なのですが、推薦用紙の書き方が分からずに困っています。 4000字以内で小論文を書くのが課題で、用紙には4000字ぴったりの升目があります。 普通4000字もの文章を書く場合、段落を分けて書くものだと思うのですが、それは推薦用紙でもそうなのでしょうか? それとも文字数が少なくならないように詰めて書くべきですか? 特に書き方の指定した用紙はありませんでした。 ご存知の方、教えてください。特に慶應大学の方がいらしたら嬉しいです。

  • 願書の記入漏れがあったのですが送ってしまいました・・・。

    私は高校3年で、専門学校を推薦で受験します。 10月1日から願書受付だったので1日に送ったのですが、記入漏れがあることに気づきました。 記入漏れがあったところは 学費請求先 という欄です。 本人宛・保護者宛 という風に記載されていたのですが、保護者宛に丸を付け忘れました。 その誤りは入試にどれだけ響きますか? 早急に専門学校の方に連絡をいれた方がいいのでしょうか? 自分のミスに焦っています。 回答を待っています。

  • 推薦希望

    推薦で大学を受けることになったのですが、 文章を書くのが苦手で、出願時に出す希望動機の自己推薦書をどのようにかけばいいのかわかりません。 書く内容を知りたいのではなく、文の構成とか段落の付け方など教えてもらえたらと思います。 ちなみに経済学部志望で、文章は800字以内です。 よろしくお願いします。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!

  • 自己推薦書の書き方

    中学生3年生の受験生です。 推薦を希望し、中学校で校内選抜があります。 そのために,自己推薦書を書き審査されます。    自己推薦書の内容は 1・この学校を志望する理由を、将来の職業希望とかかわらせて書く。 2・この学校のあなたの適性、興味,関心について書く。 なのですが、どのような出だしではじめれば いいのか悩んでます;; それと、書くときのアドバイスなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の記入にあたって

    先日は、印鑑の押し方にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 アドバイスをいただきました、捺印マットと朱肉を購入し、試したところ見違える程綺麗になりました。ミリ単位で考えてしまうと自信はありませんが、妥協範囲内で満足できました。本当に助かりました。必要4枚+予備2枚出来ました。 本日、A4サイズの履歴書を初めて購入してきました。 以前と違い、履歴書の記入欄に自己PR欄がなく、志望動機と本人希望記入欄でした。 本人希望記入欄には、一行目に希望勤務地を記入し、2行目から自己PRを記入しても大丈夫でしょうか? この場合は、自己PRはせずに、希望勤務地のみにしておく方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、通勤時間欄ですが、県外を希望しているのですが、今までは移動に掛かった時間を書いていましたが、正しい記入の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いします。