• ベストアンサー

自作ゲームの配布

ホームページビルダーを使ってホームページを作り そこから自作のゲームをダウンロードできるように したいのですが、どうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

こんばんは。 とりあえずゲームを配布するだけだったら野場合を説明します。 ページのそのほかの部分はご自分のお好きなように変更してみてください。 まず、新しいページ(ダウンロードする部分を設置するページ)を開きます。 次に、ダウンロードする際に、クリックする文字を入力します。(例:「ダウンロードはこちら」など) 次に、入力した文字を反転させます。そして右クリック→リンクの挿入をクリックします。 次に、「ファイルへ」タブからファイル名の部分に、ファイルへのパスを入れます。パスが分からない場合は、「参照」ボタンを押したのち、下の「ファイルの種類」のプルダウンをクリックし、「すべてのファイル(*.*)」にした後、ダウンロードしてもらうご自作のゲームを探し、ダブルクリックしてください。 そうしたら、OKを押します。 これで一応自作ゲームのダウンロードページを作ることが完了です。(ほかの部分はご自分で作ってみてください。) そうしたら、ファイルをサーバーに転送して(自作ソフトも忘れずに転送します)完成です。 何か分からないところがありましたら、補足欄にどうぞ。

arara21
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか上手くいきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のstrifeさんが書かれた回答の補足です。 まず,strifeさんが書かれた作業をする前に,ご自分が作ったゲームのファイルすべてを1つの圧縮ファイル(書庫ファイル)にしてください。 圧縮の種類は,LZH形式でもZIP形式でも,また,EXE形式でも構いません。(他にも圧縮ファイルの種類はありますが,この3つが無難です) その後,圧縮ファイルをパソコンの中のサイト内に移動,または,コピーしてください。 これは,ホームページビルダー本体を使ってページを転送する際に,一緒に転送させるためです。 また,リンク切れという事故を防ぐためです。 この二つの作業をしてから,strifeさんが書かれた作業に移ってください。 なお,「次に、入力した文字を反転させます。そして右クリック→リンクの挿入をクリックします」の部分の「そして右クリック→リンクの挿入をクリックします」は,ツールバーにある「リンク(鎖の柄)」ボタンをクリックしても出来ます。 また,サイト内に移動,または,コピーさせた圧縮ファイルを「サイト/素材ビュー」の「フォルダ」をクリックしてから探し出し,見つけたら,マウスの右ボタンを使ってドラッグ&ドロップ(ドロップ先は,リンクを貼りたい場所)して,「このファイルのリンクを作製」をクリックしてもリンクを貼れます。 ただし,あとでリンク部分の文字を替える必要があるかもしれませんが・・・。