iTunesとiPodに関するトラブル:データ消失と起動問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • iPodTouchでゲームをプレイしていた時にホームボタンを押したら、アプリが消えてしまい、iTunesの容量もなくなっていた。
  • 最近、iTunesが勝手に起動する問題があり、これが関係しているかもしれない。
  • Wi-Fi通信環境があるため、設定をいじらずに同期されてしまった可能性がある。データの復旧は難しいが、バックアップはあるので注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】iTunesとiPodに関して

つい先ほどの話なのですが iPodTouchを使っていて アプリを起動してゲームで遊んでいて 音楽を聴こうと思いホームボタンを押したところ 初期アプリ以外が消えており プチパニックになり、意味が分からず、 iTunesを見たところ、Appに割かれていた容量がほぼなくなっていました。 (iPodはパソコンに繋いでいませんでした) ここ最近、急にiTunesが勝手に起動するというような症状に悩まされていたのですが それが関係しているのかもしれません(パソコンにiPodを接続すると自動的にiTunesが起動しますが、それ以外ではクリックしない限り起動するはずがないのですが…) で、iTunesのデバイスのipodからAppを見たところ、 そこには今まであったAppが普通に羅列してあり(でもその隣のiPodの画面には無かったので、一つ一つドラッグして、移した後、同期をしたところ 元には戻ったのですが 嫌な予感はしていたのですが やっぱりゲーム内のデータは全て消えてしまいました。(中には数万円の課金をしていたものもあり、それも全部パアです。これまで何時間もかけてきたものも全部…) 設定をいろいろ見ていたところ、パソコンにiPodをつないでいなくても Wi-Fi通信環境があるので同期されたみたいです… ただ、そのアプリが急に消えてしまった前にiTunesを全く触っていません。 ですので、Appが一気に消えてしまった理由は本当に不明です。 本当に何もしていないのに急にデータが消えたという感じです。 これはもうどうにもならないんでしょうかね? (一度消えたゲームのデータが復旧するとは思ってはないのですが、課金したものまで消えてしまって…) バックアップはあるとはいえ、それはゲームの記録とかではないですもんね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

無理ですよ。 iTunesの謎のバグは有名で、また何をしてもサポートに問い合わせても一向に改善しないことも有名です。 同時にiPodもすぐ壊れる事で有名です。 これらバグや不都合が直った、改善したという例は聞いたことがありません。 よくあるバグと受け止め、諦めるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • iPod の音楽をiTunesに入れたい

    3年くらい前に音楽を入れたまま放置していたiPodを久しぶりに 使用しようと思い、パソコンにつないだところ、iTunesから 「iPod内のデータを初期化しますか?」というような メッセージが表示されました。 iPodに入っている音楽はもう今のパソコンには入っていないため、 初期化されたくなかったので、この時はiTunesと同期をとりませんでした。 (iPod内の音楽は無事です。) 以前同期をとっていたパソコンは壊れて廃棄してしまったため、 既に同期のとれるiTunesはありません。 できればiPodの中の音楽を捨てたくないのですが iPodの中のデータをiTunesに入れる方法はあるでしょうか。 もし上記のようなことができるソフトとかアプリがあれば 有料でもそんなに高くなければ紹介していただけると助かります。 iPod: iPod Touch 2 パソコン: Windows7 Home Premium 64bit メモリ:4GB CPU:1.6GB お手数ですがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ipod touchのアプリが起動しなくなる

    ipod touch、itunesを使い始めてまだ2週間の初心者です。 itunesと同期をとっていると、ipod touchのApple storeからインストールした アプリが使えなくなる(起動しなくなる)現象が3回も起きて、その都度初期 出荷状態に戻すことになり困っています。 どうやったらアプリが起動しなくなるかというと、確実とは言えませんが (1)パソコン上の音楽・ビデオデータをitunesでipod touchへ同期をとって転送 (2)転送後は特にパソコン上に残しておく必要もないので、itunesより削除 (3)翌日くらいにパソコンに繋げてitunesを起動すると同期が始まり、上記で  削除したデータはないので「同期がとれませんでした」みたいな旨のメッセージ  が表示される。 (4)その後アプリを起動しようとすると、起動しかけて落ちる で、アプリが起動しなくなるような気がしてます。 まだ無料のアプリしかインストールしていないので再インストールすれば大丈夫 ですが、これが有料で再インストールとなると困りますし、パソコン上のデータ も大切なデータ以外はずっと保存しておく必要もなく容量も圧迫してしまうので 一度ipod touchに転送してしまえば削除したいのです。 私のitunesの使い方が間違っているのでしょうか?。初心者でとんちんかんな質問を してしまっているかもしれませんが、どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • iTunesとipodの同期について

    つい先日のことです。パソコンが不調になり、メーカーさんに問い合わせて引き取ってもらったんですが、再セットアップしか方法がないということで渋々それを頼みました。 そして直ったパソコンが届き、早速起動。全てのデータが消えていたためにiTunesも新しくダウンロードしました。 そしてCDをインポータントして同期しようとした時、何らかのメッセージが表示されました。 「ん?」と思いつつそれを読むと、 『このipodは他のiTunesライブラリと同期しています。1つのipodは一度に1つのitunesライブラリとしか同期できません。どうしますか?』と表記されてたのです。 選択肢には『消去して同期』と『購入した項目を転送』と『キャンセル』の三つが。 どうやら今のipodの内容を消去して、今のiTunesの内容に書き換えるか、iTunes Storeで購入した項目のみをコピーのどちらかを選べとの事なのです。 『消去して同期』を選んでしまったら今まで入れてきた曲が全て無くなってしまう為、どうにかしてipodの中身をiTunesにコピー出来ないものかと考えています。 やはり消去して同期しかないんでしょうか?  新しい曲もこのままでは入れられませんし…… 伝わりにくい文章ですいません。 この方法にご存知ある方は教えていただければと思います。 本当にお願いします!

  • ipodがiTunesに表示されない

    今まではipodをパソコンに繋げると自動的にiTunesが開き、 ただいま同期していますとなり、 Storeとプレイリストの間にもipodのアイコンが出ていたのですが、 それが急に出なくなってしまいました。 ipodを繋げても同期が始まらなく、とても困っています。 パソコンにあまり詳しくないのでどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 なにか解決方法がありましたら教えてください。

  • iTunesとiPodの接続が出来ません。

    ipodを パソコンと白いあの線で接続しているときに iTunesを起動させると 左のところに 「●●のiPod」 みたいなのがでてアイコンがでますよね。 でも今日やってみたら それが出ないんです。 iTunesを再起動させたり パソコンを再起動させたり パソコンと接続している部分を 一回抜いてまた入れたりしても 表示されません・・・。 iPodの画面には 「充電中」と出て反応を示しているのですが、 iTunesはなにも反応しません・・・。 これでは同期が出来ないので 曲を入れられません・・・ 分かりにくくてすみません。 原因が分かる方は回答お願いします!!!!

  • iPodからiTunesに

    iPodに入ってる曲をiTunesに入れたいんですけど、どうしたらできるでしょうか? 友達の家で(友達の)iTunesを使ってたくさん(自分の)iPodに入れてもらったんですけど、家に帰ってパソコンにつないだら(自分の家の)iTunesが立ち上がって、iTunesに入ってるモノと同期(更新)していいですか?とメッセが出て、はいを選択したら(これが間違いでした)せっかく入れてもらった曲が全部消えて、(自分の家の)iTunesに入ってる曲が入ってしまいました。それでまた友達の家に行って入れてもらって現在に至ります。メッセが出て「いいえ」を選択すれば問題ないんですけど。。。 えっとすいません、長文になってしまって。 iTunesからiPodではなく、iPodからiTunesに入れたいんです。できるでしょうか?

  • iPodとiTunesについて

    教えてください。 パソコンを新調し、iTunesをあたらしくダウンドーロしました。 しかし、iPodとiTunesを同期させようとすると、以前iPodにいれた音楽が消去されてしまいます。 以前のパソコンのiTunesから購入した音楽のみは同期可能とのことです。 なにか良い方法があったら教えてください。

  • IPOD Touch 3GとITUNESのことでお聞きします。

    IPOD Touch 3GとITUNESのことでお聞きします。 Windows XP(SP3)上のiTunesで、IPOD Touch 3Gを使用していました。 XPマシンがクラッシュしたので、OSを再インストールしたために、iTunesの全ての情報もクリアーされてしまい、新規のマシンでIPODとiTunesの同期をさせることが出来ずに困っています。 IPODの中にはMusic、Video、アプリ、PDFのデータ等が入っています。 (1)Musicは、iTunesストアーで購入したものは無く、全てCDからのリッピングで、mp3のファイルは全てDVDにバックアップしてあります。 (2)Videoファイルも同様に別メディアにバックアップしてあります。 困ったのがアプリです。アプリはストアーからiTunes経由でダウンロードしたり、IPODで直接ストアーからダウンロードしたものですが、新たにiTunesをインストールしたマシンにIPODを繋げると、iTunes側にアプリの情報が無いために、同期を取ろうとすると、「IPOD側のアプリを全て削除しますか?」となって、新たにiTunes経由でダウンロードしたアプリをIPODに同期することもままなりません。 せめて、アプリだけでもPC側に復旧して、IPODと正常に同期できるようにしたいのですが、どなたかお知恵を拝借したいのですが…・・ よろしくお願いします。

  • ipodとitunesについて

    今まではipodとUSBをパソコンに差すだけで自動でitunesが起動して曲を入れたり外したり出来てたんですが、急にUSBを差してもitunesが起動しなくなり曲の出し入れが出来なくなりました。 プレイリストにも自分のipodが表示されません。 詳しい方教えて下さい。

  • iPodとiTunesの同期ができなくなってしまいました(;;)

    急にiPodとiTunesの同期ができなくなってしまいました。。。 今まであった [同期する] とか [iPodを同期する] という文字が黒くならない(色がつかない)んです。 どうしたらいいのでしょうか?