• ベストアンサー

千葉市 小学校 2学期制って?? 秋休み??

千葉市に今月末引越します。 10月1日が初登校になります。 転入先の小学校から、10月1日に初登校だったら、3日くらいで 秋休みに入ります。10月10日から2学期になります。 と言われました。 秋休みがあるということは・・・、夏休みが短いとか? 冬休みが短いとか? 春休みがないとか?? 他の休みを削って、秋休みを取っているということでしょうか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

たいていは夏休みが短くなっているところが多いかと思いますが 自治体によってによっても違います。 千葉市を見ると夏休みはさほど短くなってる感じはしませんが ここ数年で学習指導要領で授業数がかなり増えているはずなので 別の形で調整されているのかもしれません http://www.callcenter.city.chiba.jp/faq2/userqa.do?user=ccc&faq=71201000&id=1608&parent=0 私の住んでいる市では夏休みが7日ぐらい短くなり 秋休みは三日間です。 ただ千葉よりも三日ぐらい早く年度末休みに入ります。 また、二学期制にすることでテストや成績付けなどに余裕ができることでも 授業に時間が確保しやすくなりますので たとえば学期末などの半日授業の日が減って 一日授業できるとか、そういう形での調整もありますね。

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 なるほど~~~(*^_^*) 2学期制にするメリットがあるんですね♪♪ 親としては嬉しい制度ですね。 夏休みが若干短いみたいですが、そんなに気にならない程度ですね。 秋休み以外の長期休みで調整をしているようですね。 授業のコマ数が多くなりそうなのが心配ですが、慣れるまではしんどいだろうなぁ。 6時間目とかに緊張感持たなあかん授業はないと聞いたので、気楽に参加できる 科目らしいので、朝からガッツリ授業があるみたいですね。 大丈夫かしら・・・うちの息子・・・(^^ゞ とても分かりやすくて色々な疑問点が解決しました♪ ありがとうございます☆彡

その他の回答 (2)

回答No.3

千葉市の小学校は2学期制です。 夏休みと冬休み、とくに短いと感じたことはないです。 7/21~9/2 夏休み 12/22~1/6 冬休み 3/23~(来年度は未定) 卒業式は19日 短いですか?? 春休みに入るのは確かに短い感じがしますね。 夏休みの前日(給食なし)まで授業があり、終わると2日目から給食があり普通授業が始まります。 こちらの学校、離任式というのがあり、終業式から何日も経ってからあるんです。 なんでも発表に合わせてそうなるようです。 生徒出席なので、これが面倒でした。

beckii3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます☆彡 岡山は3学期制なんですが、 夏休みは、7/19~9/2 冬休みは、12/21~1/6 卒業式は、3/18 冬休みは、3/25~です。 若干差があるようですが、殆ど変わらないですね。 小学校から言われたのですが、秋休みは、10/4~10/9だそうです。 秋休みの分、年間の休日が多いような気がします。 土日休みで、平日だけで授業数をこなそうと思うと、1日当たりの コマ数が多いのかなぁと思いました。(^^ゞ 岡山では、 小3は、週3回 5時間目まで、週2回 6時間目まで。 小4~小6は、週2回 5時間目まで、週3回 6時間目まで。 です。 休みが短くなる訳じゃなさそうなので、少し安心しました。 (1日当たりのコマ数が気になりますが・・・) ありがとうございます(*^_^*)

回答No.2

2期制です 前期と後期に分かれてて間に秋休みがあります その分 夏休みと冬休みはありません 大学では一般的な制度です 小学校では まだまだ浸透していない制度みたいですね

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 昨日、千葉の小学校に訪問した時、教室も案内してもらったんですが、 夏休みの自由研究が置いてありました。 秋休みの分、どこかの休みでその分削られているのかもしれませんね。 子供たち、大変だ!!

関連するQ&A

  • 長野市の小学校の休み日数について

    現在の長野市の学校の休みの日数についてお尋ねします。 私はいまからウン十年前、首都圏から長野市に小学校を転校しました。 あまりの違いにあれこれ驚きましたが、一番の違いは「休みの日数のなさ」でした。 まず、新学期が「4月1日から」始まることにたまげました。首都圏では4月1週間くらいはまだ春休みでした。 次いで驚いたのが「中間休み」というものが春秋3日程度あることで、かつての田植え、稲刈り休みの名残だったようですが、長野市内では農家の子なんていなかったので、その休みは計画表を立てて家で勉強していました。寒中休みというのも2月に数日ありました。 最高にたまげたのが「夏休みの短さ」でした。それまで40日あったのが、せいぜい18日くらい、それも校長先生が朝礼で「これから、長い長い夏休みに入ります」と挨拶したので腰が抜けそうになりました。冬寒くても2学期は12月25日くらいまであり、年明けも1月7日くらいから新学期、春休みも3月25日から31日までしかありませんでした。とにかく休みが少なく、よく学校にいく子供時代でした。 で、質問と言うのは、いまでも長野市の小学校の休みはそんな感じでしょうか、ということです。よろしくお願いします。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

  • オーストラリアの中学校の新学期は?

    タイトルのとおりです。 オーストラリアの地元の中学校の新学期は何月なのでしょうか? また、夏休みやその他の休みはどうなっているのでしょうか? 州はクイーンズランドです。 私立と公立では休みなどは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの学校は夏休みは8月何日に終わりましたか?

    皆さんの学校(小学校〜高校まで)は 夏休みは8月31日までありましたか? それとも、8月途中で終わりましたか? 出身都道府県とともに、回答お願いします 私は小学校は8月いっぱいまで夏休み 中学高校は私立の一貫校で 私が中2の時までは2学期制だったので 8月24日で夏休みが終わりました。 代わりに前期と後期の間、秋休みというものがあって10月の初め何日か休みでした。 中3ー高2まではまた普通に8月いっぱい夏休み。 高3は、授業時間を増やすという名目でまた夏休みが8月24日で終わりました (そのときはもう3学期制だから秋休みはもちろんなし) ちなみに埼玉出身です。

  • オーストラリアの学校(高校)について

    オーストラリアの学校にも、日本のような春・夏・冬休みなどの長期休みはあるんですよね? だいたいでいいんですが、春休みは何月○旬~何月○旬までなのか、夏休みは何月○旬~何月○旬までなのか、冬休みは何月○旬~何月○旬までなのか、 もし知っている方がいたら教えて下さい。

  • 韓国の学校について

    韓国の小学校のことを知りたいのですが、 新学期は、3月からはじまるということは、調べましたが、細かいところがわかりませんでした。 新しい学年が何月何日から始まって、休みはそれぞれいつから始まって、いつ終わるのかなど、詳しく日程と休み(春休み、夏休みなど)の日程を知りたいのですが、知っているかた、教えてもらえませんか。 また、公立の一般の小学校(3年生)の時間割を知りたいのですが、時間割の書いてあるサイトを教えてもらえませんか。(翻訳機にかけて、なんとか読みますので)

  • 二期制の小学校、夏休みは?

    二期制小学校が今日から秋休みに入るというニュースを新聞で知りました。 秋休みはたったの4日らしいのですが、この子たちは夏休みがあったのでしょうか? それとも夏の間は休みなく学校へ行き、この4日間が唯一の休みなんでしょうか? 夏休みがあったならこの4日って便宜上って気がするし、夏に休みがなかったのに 休みがたったの4日ってなんだかかわいそうな気がするし。 ちょっと気になったのでご存知の方教えてください。

  • 今は8月から2学期が始まるのですか?

    雪の多い地域で冬休みを増やすために夏休みを短くしている地域だけでなく、全国的に先月の27日から2学期を始めている学校が増えていると聞きました。本当ですか?また、理由は何ですか?

  • 千葉市の小学校

    四月から千葉に引っ越す事になりました。 小学三年生になる娘がいる為、転校もしなくてはなりません。 現在は静岡ですが、ここはソレ程教育水準は高くないと思われます。 お受験などは全く考えてないのですが、公立でも地域によっては勉強の進み具合が違うと聞きました。 まだ小学校なので、ソレ程困る事はないと思いますが、教科書などは違いますよね・・・ 父親の勤務先は千葉市になります。住むところもまだ決まってないので、何ともいえませんが、「ここの地域はヨイよ!」など、どんな情報でもいいので、小学校関連の事を教えて下さいませ!お願い致します。

  • 学校制度で、分からないことが有ります。小学生等新入生は、新しい学期とし

    学校制度で、分からないことが有ります。小学生等新入生は、新しい学期として4月の1日に入るものと思っていましたが、それは違うという意見が出され、新入生は4月2日から翌年の4月1日までが正式な学期であるという意見です。普通我々は、4月1日から翌年の3月31日までが一学期として、やっていたのではないか? と思い、質問をしてみました。よろしくお願いします。