胎嚢確認できずに生理も来なかった場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日生理が遅れているため検査薬を使用しましたが、陽性反応は薄いままでした。病院での検査でも胎嚢は確認できませんでした。もしも1週間後に胎嚢確認ができず同じように薄いままの陽性反応で生理も来なかった場合、子宮外妊娠や流産の可能性も考えられます。出血や胎嚢がない場合には、医師の指示に従い、追加の検査や処置が行われることがあります。
  • 前回の妊娠経験や手術の経験から、今回の状況に不安を感じているかもしれません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますが、個人の体験や状況によって異なるため、一概には言えません。病院での診察や相談が必要です。医師の診断と指示を受けながら、適切な対処方法を選ぶことが重要です。
  • 気になる症状や心配事がある場合は、早めに専門の医療機関に相談することをおすすめします。医師や看護師とのコミュニケーションを大切にし、正確な情報を得ることが大切です。自分自身で不安を解消し、適切な対処方法を見つけるためにも、信頼できる専門家の意見を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢確認できずに生理も来なかったら

はじめて投稿させていただきます。 毎日とても不安です。 先日生理が遅れているので検査薬をすると薄く陽性が出ました。 1週間待ってから病院へ行くつもりだったのですが気になり何度か検査薬をしましたが陽性反応は薄いままでした。(チェックワン(ファストではない)とクリアブルー) 生理が遅れてから1週間たったので病院に行くと胎嚢は確認できませんでした。 1週間後にまた診察で胎嚢があるかないかを確認するとのことですが、病院でも陽性反応が薄かったし自分の中ではあきらめています。 ただ、先生にも出血はしてないと言われ、自分でも生理が来る気がしません。 もしも1週間後に胎嚢確認ができず同じように薄いままの陽性反応で生理も来なかった場合はどうなるのでしょうか? 子宮外妊娠は頭に入れていますが、それ以外の可能性は流産だと思いますが出血もなく胎嚢もない場合はどういった処置になるのでしょうか? ちなみに息子が一人いるのですが息子の前に稽留流産しており手術しています。 前回生理は7/29~8/2 性交渉は8/13の1回のみで 生理周期は29~30日くらいです。 基礎体温は計っていません。 同じような状況で妊娠されていたかたいらっしゃいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度HOPinDEERです。 >病院に行ったのは9/3です。 では、4週5日or4日ほどですね、まだ見えなくておかしくはない。 >チェックワンの薄さですが、まず反応に時間がかかり30分ほどかけて色がつくのですが薄さは目を凝らさなくても見えますがとにかく薄いです。 反応に30分とのことですが、尿をかけてから、30分間反応が全くない陰性状態と言うことでしょうか? そういうことなら、4週4日に見合わないhcgの低さですが、 もしかして、見本線のような濃さになるのが30分かかるということでしたら普通ですよ。 尿をかけてから、薄くても反応しているのであり、30分経ってから、 困らぬ濃さで出るのなら普通範囲と思います。 >薄さはこの1週間でさほど変わりませんでしたが病院に行く朝にクリアブルーを試したのですが目を凝らさないと見えないくらいの青い線でした。 ならば、だんだん薄まってきているという風にも感じます。 そのまま検査薬で様子を見られて、できたら同じ検査薬が良いです、 今までよりも薄くなるのなら、化学的流産になるでしょうし、陰性になった以降で生理が来ます。 クリアブルーのその薄さで、変わらずにずーーーと極薄陽性のままなら、 子宮外妊娠疑いも含めて経過観察になります。

ichigo01072000
質問者

補足

チェックワンは30分間かけてだんだん線が出てくるのですがその線はとても薄いです。終了線と比べて半分もない濃さです。 私も反応はだんだん薄くなってきていると思います。 HCGが低いことも調べたらわかってきたので今回はあきらめているのですが生理が来ないのか・・・ 子宮外妊娠でないことを祈ります・・・

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。初めまして。HOPinDEERと申します。 8/13の1回のみなら排卵受精が8/14か15です。 病院へ行かれて胎嚢が見えないと言われた日付がないですが、 それが9/2だとしても4週4日です。 まだ見えなくておかしくはないですよ。 ワンが薄いとは、どのくらいの薄さであるか?ですが、 見本線の様なMAX反応はまだしていなくてもおかしくはないです。 以上のことは頭に入れてください、そのうえでご質問にあるもしもの場合のことですが。 >もしも1週間後に胎嚢確認ができず同じように薄いままの陽性反応で生理も来なかった場合はどうなるのでしょうか? 子宮外妊娠可能性と、たまにあるゆっくり成長の子である可能性もあるため、様子伺いになります。 子宮外妊娠の場合は、出血が始まるか、激痛が始まるか、 ほとんどの医師はどこで着床しているか繊細に探すことがほとんどなく、 そこまでほっておかれることが多いです。 もしも卵管着床であれば、卵管破裂になり、切除になるか、 状態がマシであれば、残す例もできるようですし、とにかくそれも激痛出血がくるまでです。 事故に遭ったと思うしかないような感じです。 >子宮外妊娠は頭に入れていますが、それ以外の可能性は流産だと思いますが出血もなく胎嚢もない場合はどういった処置になるのでしょうか? 子宮外妊娠であれば、5~6週の間に何らかのアクションを体が起こすでしょう。 (激痛とか出血とか) アクションがなければ、ゆっくり成長の場合を考えて、胎嚢が見えだすまで待ちます。 どのみち、異常妊娠や流産であれば、そう長い週数、胎嚢も見えずに生理も来ないという状態は続きません。 異常妊娠の場合は、激痛か出血。→即それに見合う手術になります。 そのうち胎嚢が見え始めて順調に経過するか、流産するか、です。 →完全流産以外は掻爬手術となります。 ご不安でしょうが、今のところは見えなくておかしくはないのです。 どうかお大事にお過ごしくださいね。

ichigo01072000
質問者

補足

病院に行ったのは9/3です。 チェックワンの薄さですが、まず反応に時間がかかり30分ほどかけて色がつくのですが薄さは目を凝らさなくても見えますがとにかく薄いです。 薄さはこの1週間でさほど変わりませんでしたが病院に行く朝にクリアブルーを試したのですが目を凝らさないと見えないくらいの青い線でした。 なぜ生理が来ないのか不思議なくらいです。