• 締切済み

JRパス 熊本北海道間一人旅1週間

海外在住者です。 いつも日本に帰ったときはJRパスを使ってます。 実家が熊本なので関東方面までは頻繁にひかりなどを使って行ってましたが 今回は北海道の友達のところまで足を伸ばそうと思ったのですが 飛行機を見てみると福岡札幌間東京乗り継ぎも含めて結構いい値段がしますよね? ジェットスターで一番最低往復でもいい値段ですので、また今回もJRパスにお世話になろうと思います。 新幹線の長時間や待ち時間・乗り換え時間などは全く苦になりません。 熊本から北海道一気に行く事は出来ないと思いますので行くまでに2日では行けますでしょうか? 実際に上野からの新幹線や寝台車など利用した事がなくどのくらいかかるかわかりません。寝台車は夜移動で時間のロスがなくいいのですがエクストラで寝台料金やら何やら支払わなくては行けないのですが、どんな金額になるか難しくてわかりません。 関東より上の新幹線って札幌まで行くのでしょうか?どのくらい時間かかるのでしょうか? 1週間で十分熊本から北海道旅行は楽しめるでしょうか? ついでなら他の地域によりながら上ろうと思うのですが、そんな時間はあるのでしょうか? 行く場所はだいたい友達に会いにいくので観光は現地の友達に任せてあります。 よろしくお願いします。 行く日取りは9/23~30の間と考えております。

みんなの回答

noname#204378
noname#204378
回答No.5

1日以上かかるのであれば飛行機を使って、現地の観光時間を増やすのもいいと思いますが。 鉄道で行く場合として以下よろしければ。 ちなみに東京から先の東北新幹線は東京~新青森までが現在の営業区間です。 札幌まで行く場合は乗換が必要となります。 こちらにジャパンレールパスの説明がありますので、以下の説明と合わせてご覧ください。 http://www.japanrailpass.net/ja/ja004.html (間違えがある場合、他の回答者様に訂正いただくかもしれません) 上野~札幌(北斗星号利用) http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/ 乗車券 JR線はジャパンレールパスで乗車可能 ※一部他の鉄道会社を通るためその部分は別途支払い 盛岡~目時間はIGRいわて銀河鉄道で2300円 目時~青森間は青い森鉄道で3030円 寝台券+特急券 利用する種類により異なります。 ロイヤル17180円+2940円 B寝台,ソロ(B寝台個室)6300円+2940円 寝台列車なので夕食を食堂でとる場合 フランス料理コース7800円 北斗星懐石御前5500円 ※上記はあらかじめ予約が必要 ディナータイム終了後(21時05分~)は予約なしで軽食、おつまみなど購入可能 翌朝の朝食はモーニングタイム(6時30分~)は予約不要で朝食1600円あり http://www.nre.co.jp/ressya/dining_car.shtml 北斗星利用ですとそこそこいいお値段がかかりますね。 他のプラン(1)としては 九州~山陽~東海道新幹線で東京駅まで 在来線で上野駅まで 上野駅 寝台特急あけぼの号 上野21時15分発~青森着翌日9時55分 青森駅 特急スーパー白鳥11号 青森10時30分発~函館着12時22分 函館駅 特急スーパー北斗9号 函館12時30分発~札幌着15時44分 あけぼの号はジャパンレールパスのみで利用できるゴロントシート(シーツや枕がない)があるので空席があるか確認してみてください。 ない場合は寝台券(複数種類あり6300円~13350円+特急券3150円)が必要な寝台車も確認してください。 なお、あけぼの号に食堂車等の設備はないのであらかじめ食事をしておくか、駅の売店で食べ物購入が必要。 他のプラン(2) 九州~山陽~東海道新幹線で東京駅まで 東京駅から東北新幹線 東京駅 はやて37号 東京17時56分発~新青森21時28分着 新青森駅 在来線普通列車 新青森21時38分発~青森21時44分着 青森駅 急行はまなす号 青森22時42分発~札幌着翌日6時07分 東北新幹線で乗車してはいけないというものはありません。 利用するクラスによってジャパンレールパスが乗車券部分のみとなる場合があります。 はまなす号はジャパンレールパスのみで利用できる車(自由席、指定席)があるので空席があるか確認してみてください。 ない場合は寝台券(B寝台6300円+急行券1260円)が必要な寝台車も確認してください。 なお、はまなす号に食堂車等の設備はないので駅の売店などであらかじめ購入が必要。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

東京以北の新幹線は2012年8月現在で新青森(青森の隣)迄開通しています。 で熊本~博多~(新大阪)~東京と乗り継ぎます(のぞみ号<博多-東京>とつばめ号<博多-新大阪>指定席は確か有料だった記憶があります)。 で東京から東北新幹線やまびこ号で盛岡迄行き、盛岡からはやぶさ号新青森行きに乗り換えると差額不要です(はやぶさの指定席は盛岡から自由席になる)。 新青森から特急北斗(スーパー北斗)で札幌迄行きます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>1週間で十分熊本から北海道旅行は楽しめるでしょうか? すでに回答のある通り札幌までは丸1日以上、 乗継が悪ければ2日かかるわけです。 往復に3.4日かけると、現地で楽しむ時間が それだけ減るわけです。 >そんな時間はあるのでしょうか? 途中で寄った分だけ、現地で過ごす時間が減りますね。 北海道は東北以南とは別のエリアだと考えたほうがよく、 (植生や動物なども違います) どうせ行くなら、北海道に長時間滞在することを 優先したほうがいいと思います。 熊本から福岡までは往復4000円もかかりませんし、 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hinokuni.htm 福岡-新千歳36600円から http://www.travel.co.jp/prlst/da/searchprice-round-FUK-CTS-2012-09-23-1--152012-1609-1730-27new

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

熊本から東京へは何度も利用されたようなので、おおよその所要時間はご存知だと思いますが、ジャパンレールパス利用でたとえば・・・ 熊本10:00--さくら--13:21新大阪13:40--ひかり--16:40東京 翌日 東京9:36--はやぶさ--12:46新青森。ここからは新幹線ではないですが、結構速い特急が走っています。 青森13:03--スーパー白鳥--15:10函館15:18--スーパー北斗--18:35札幌 のように、2日かけて行くのであれば時間は充分です。特に熊本~東京間では途中どこかで観光も可能。 おおよその所要時間は以上なので、どこで宿泊するか質問者さんの希望に合せるとよいですね。 東京発を早くすれば、これもまた函館など途中の町で観光が可能ですし、1日目でもっと遠くまで、仙台や盛岡まで行っておくのもよいですね。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

ジャパンレールパスであれば、一部の新幹線(のぞみ・みずほ)を除き普通車であれば追加料金なしで利用可能です。詳しくは下記リンクからご確認を。 http://www.japanrailpass.net/ja/ja004.html 指定席や寝台、一部3セク会社への乗り入れで発生する追加の運賃に関しては別途払えば利用できますので、こちらもそう心配することはありません。 とりあえず、現在の新幹線の最北端は「新青森」駅ですので、在来線への乗り継ぎが必要になります。 詳しい指定席の料金や時刻等は「えきから時刻表」や「ジョルダン」しといったサイトで検索すると比較的簡単に確認できますので、ご活用を。 6:03 熊本発 ↓さくら540号(新大阪行) 9:44 新大阪着 (乗り継ぎ) 10:13 新大阪発 ↓ひかり516号 13:10 東京着 (乗り継ぎ) 13:56 東京発 ↓はやて29号(別途指定席券6500円) 17:]19 新青森着 (乗り継ぎ) 17:27 新青森発 ↓奥羽線普通 17:33 青森着 (乗り継ぎ) 22:42 青森発 ↓急行はまなす(札幌行き) 06:07 札幌着 どの道1日以上かかる行程なので、場合によっては青森で一泊するなど余裕を持ったほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • JRでの北海道一人旅

    北海道をJRで一人旅するのですが、 楽しいですか? いつも平日に休みとっていくのですが、 今回は、いつもいく友達と休みがあわなく一人で行くことにしました ぐるり北海道フリーを使うので、JRを乗りまわそうとおもっていますが、稚内とかの往復はシンドイでしょうか?

  • 北海道一人旅の交通手段

    今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。 フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。 青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。 年末年始でも使えるのでしょうか? また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。 また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか? (ちなみに私は25歳女性でうす。) 確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月初旬北海道2泊3日の旅良いプランありますか?

    9月9日大阪から2泊3日で女性二人で北海道へ旅行します。 往路は9日千歳に14:15着で、復路は11日千歳発16:05です。 日程が短いのですが、できるだけ北海道を堪能できればと思っています。 小樽、函館は同行者が昨年訪れたため今回はパスします。 簡単に考えてるプランは (1)1日目JRで富良野へ。2日目富良野・美瑛で遊び夜札幌へ。  3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。  (富良野ではレンタカー) (2)1日目定山渓へ行って温泉。2日目定山渓少し観光して夜札幌へ。  3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。 など考えてるのですが、もう少しパッとしたプランはないものかと 思っています。短いので移動にあまり時間を使いたくはないのですが かと言って、あまり札幌の街ばかりいてもなぁ、という感じです。 何か良いプランあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m  

  • 北海道&東日本パスの経路

    北海道&東日本パスの経路 こんにちは!! 東京在住の男性です。 明日から北海道旅行に行ってきます。 北海道&東日本パスを利用するのですが 具体的にどの駅で乗り換えて どの路線を利用すれば良いか、分からず困ってます(-.-;) JRの方に聞いてみても良く分からない答えでした。 ネットで調べても明確な答えが出てきません・・・ どなたかご存知の方、教えて頂いてもよろしいですか? 渋谷~札幌 北海道&東日本パスの利用出来る路線です。

  • JRレールパスを使って、広島から熊本まで

    明日、JRレールパスを使って、広島から熊本まで(途中 博多による)行きたいのですが、 ノゾミは使えないですが、いけますか? 所要時間、ベストな新幹線の種類などわかるかたがいたらお答えしてほしいです。

  • JR北海道をJR他社が買収することはできますか?

    JR北海道では事故が多発し、原因解明も遅々として進まず利用者の不安を呼んでいます。 そこで思ったのですが、経営基盤のしっかりとした本州のJR他社がJR北海道を買収または経営統合して一体的に運営すれば事態も幾分改善できるような気がします。 近々北海道新幹線が函館まで開業しますが、わずかの距離を独立して運営するより、JR東日本が一体的に管理・運営した方が効率的でもあるようにも思えますがいかがでしょうか。 (札幌まで延伸時はまた別の話しといたしまして) 国鉄民営化時の種々の法律の絡みもあり簡単ではないでしょうが、法律面の話も含めてどなたか解説いただけませんでしょうか。

  • JR東日本とJR北海道、JR東海とJR四国合併?

    なぜ国はJR東日本とJR北海道、JR東海とJR四国の合併を促さないのか? 世界一の人口過密地帯の日本の関東圏でぼろもうけしているJR東日本 新幹線通勤者も多いのか、大量に詰め込めるオール2階建て新幹線なんかも走らせているありさま 2階建て新幹線の普通車の2階部分は3+3シートでリクライニングもしませんからね。 まさしく新幹線の詰め込み版。 山手線あたりもあんだけ大量にのってれば 1周するだけで2,300万ぐらいの運賃収入あるんでは。 あんだけ金になる路線あるんだからJR北海道と合併するべきですね。 あとJR東海とJR四国 東海道新幹線なんて 東京から新大阪まで1本走らせるだけで1000万以上の収入になるでしょう。 東京から名古屋まで運賃と特急料金で約1万、新大阪で1万3000円 乗車率50%ぐらいを平均として JR西日本の山陽新幹線のN700系が 8両編成で定員数546人ですが JR東海の山陽新幹線のN700系は 16両編成で定員数1325人 乗車率50%として 800人ほど乗るとして(名古屋駅で降りる客と乗る客がいるのでトータルで) 1000万以上になりますね。 それを毎時片道10本近く走っているわけだから 1時間あたり片道で1億ぐらい売り上げているでしょう東海道新幹線。 リニアだかを国の金を一切必要とせず自社だけで賄うほどの財力ですから。 それならJR四国と合併させて四国の赤字を東海が負担するべきでは? JR西日本は新大阪~博多間も飛行機との争いできつい 福岡空港が博多駅から福岡市営地下鉄で5分の所にあるからね。 都市圏は関東と違い私鉄がめちゃくちゃすごいので 割引運賃、快適な車両などをバンバンいれているので 利益も関東圏の半分以下でしょ京阪神圏は

  • 関東⇔札幌 JRを使って旅する場合

    日本を離れて長いので教えてください。 この度里帰りのため、日本に滞在します。JapanRailPassというパスを購入して、全国各地に散らばっている親戚に会いに行きたいのですが、関東⇔札幌では何のJR線を使って行くのが一番早くて体に負担がかからないか知りたいです(小さい子ども2人連れです)。宜しくお願いします。

  • 北海道&東日本パスではまなすを使いたい

    いま、北海道へ行くルートで青森からの悩んでいるのですが、 18きっぷ1回分と北海道へ&東日本パスがあって はまなすを使えば青森で1泊しないでそのまま電車泊で一気に札幌にいけて効率がいいのですが、 明日のはまなすがB寝台しか空席がなくて指定席と自由席は空席が明後日以降しかありません。 しかし、明後日にしてしまうと北海道に5日間滞在する予定で 18きっぷが10日までなので使えなくなってしまいます。 この場合は3日から18きっぷで青森まで行ってそこで1泊してから行ったほうがお得なのでしょうか? それとも普通に4日から北海道&東日本パスで行ってしまったほうがいいでしょうか?

  • JRで北海道~東京へ

    北海道&東日本パス http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=403 これで札幌を夜10時発のはまなすで青森まで行き その先の東京までの経路と乗る便 時間などを簡単に教えていただけませんでしょうか。 急いでいます。よろしくお願いします。