入力文字を別フォントにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のWord2003と秀丸エディタを使用していますが、文書の加筆訂正作業を行う際に、元々の文字と新たに入力した文字を区別したいと考えています。入力した文字を別のフォント、例えば赤色にする方法はあるのでしょうか?
  • 加筆訂正作業で更新漏れを防ぐために、入力した文字を別フォントにしたいと考えています。Word2003と秀丸エディタを使用していますが、文字色だけを赤にするような方法はありますか?
  • Windows7のWord2003と秀丸エディタを使用していますが、文書の加筆訂正作業を効率化するために、新たに入力する文字列を別のフォントにしたいと考えています。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元々の文字とは別フォントになるように文字入力したい

お世話になります。OSはWindows7、エディタは、Word2003と秀丸エディタを現在、使っています。 それまであった文書を加筆訂正する作業を、定型的な業務として行なっています。 ですが、更新作業が中断してしまうと、どこまで自分がその作業を進めていったのか、分からなくなってしまいます。 なので、新しく手を入れたのはどこなのか、分かるようにするために、元々ある文字列と、新たに入力した文字列とは区別できるような形で編集を進めていきたいと思っています。そして、最後に書式を統一して、完成させたいと考えています。こうすれば、更新しないといけない場所を更新し忘れるミスを回避できます。 例えば、新たに入力する文字列は、全て赤色になるように設定したいと思うのですが、どのようにすれば、そのようにできるのか分かりません。入力されるフォントは、前の文字のフォント(または、上書きされるフォント)と同じフォントになってしまいます。入力される文字のフォントは文字色だけは赤になるように変更する方法というのがあればいいのですが、見つかりません。 いちいち入力するたびに、フォントを変更する手間を加えるのは、面倒だし、変更を忘れてしまうが発生するだろうと思うので、避けたいと思っています。 既にある文字と入力した文字が別だと、入力したらすぐに分かるような仕組みは、どのようにすれば実現できるでしょうか?エディタは、Word2003と秀丸エディタを使用しています。この範囲で回答いただければ助かりますが、他のエディタでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>入力したらすぐに分かるような仕組み 例えばワードでは、通常は「変更履歴」によって追跡します。 手順: ツールメニューの「変更履歴の記録」を選び、記録を開始します 文章を更新します 必要に応じて ○チェック/コメントツールバーで、「最終版」と「最終版(変更箇所/コメント表示)」を切り替えます ○チェック/コメントツールバーの「表示▼」から、吹き出し▼を表示する・しないなどを切り替えます ○状況に応じてチェック/コメントツールバーで「変更の承諾」を行い、変更を確定(履歴を消去)します

ob943ih
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 自分の望むことがなかなか検索でも反映した形で出なくて困ってました。 教えてもらったら、何てことないのに、一人だとなかなかできないものです。 変更履歴は、そうやって使うもんなんですね。おかげさまで助かりました!