• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクが右に切れ込みすぎる)

バイクの曲がり方の症状について

hp100lxの回答

  • hp100lx
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

タイヤの空気圧は正常ですか? 私のバイクの場合前輪の空気が抜けていたのが原因でした。

storyrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤの空気圧は出発前に必ず点検しているので大丈夫です。 でも、タイヤの空気圧が抜けるとどういう症状になるのか体験してみたいので今度やってみます。

関連するQ&A

  • 後輪軸とシート長軸がズレてる?

    新車ネイキッドを購入し、今現在慣らし中ですが感覚的に違和感を覚えた点があります。 直進時にどうも左方向を向いて座ってる感覚があります。 前後輪はきちんと並んでいるはずなので直進はしますし、(危ないですが)ハンドル手放ししても左右にブレることなく真っ直ぐ進みます。 しかししっかりシートに座っていてもどうも腰が若干左を向いて直進している感じで(それに連動してハンドルを握る手は右に持っていかれる感覚)、感覚的には長軸に対して“へ”の字で進んでるような錯覚を覚えます。 これは後輪の片側だけ締めがきつくて偏ってたりするからでしょうか? なにか原因が判る方がいらっしゃったら教えてください。 (ちなみに購入したお店にこの件で4度も足を運びましたが、「気のせいですよ」の一言だけで、何もしてもらってません。)

  • ハンドルと直進性のズレ

    先日、新車でER-6n(カワサキ)を購入しました。 慣らし走行をしていて気付いたのですが、直進時にハンドルやメーター類を見るとどうも右に傾いてる感じなのです。 買った店に持って行き、店員も乗ってみたところ『確かに、走行中に“注意深く”見ると若干右に傾いてますね。でも気にしないのが一番かと思います。』とのこと。 実際直進で走ってる分には感覚的に気にならないのですが、一瞬ハンドル類に眼をやった際の“ほんのズレ”が気になってしょうがありません。電柱に当ててハンドルが今の状態から左に傾くように矯正してみましたが、あまり変わりませんでした。 これはもう気にしないほうがいいのでしょうか?

  • ハンドルを右にきるとエンジンが切れる

    セロー225に乗っています 停止しているときに ハンドルを右にきると(最大まできる) エンストのような感じで、エンジンが切れます なにを調整したらいいのでしょう

  • マジェスティ125のハンドルについて

    マジェスティ125のハンドルをバーハンドルに変えているんですが、直進しているのにハンドルほんの少し右に切れているような感じだったんです。違和感があるんで直せないものかと思い、右に切れているので逆に左にいっぱいまで切って止まったところからさらに力いっぱい動かせば直るかな?と思ったんです。ところが力いっぱいどころかちょっと力を入れただけでぐにっと動いたんです。角度でいうと2,3度ぐらいと思います。その後走ってみるとハンドルの切れは直っているんです。でもそのあと逆に右にいっぱい切って同じことをするとまたぐにっと動くんです。これって異常でしょうか?

  • バイクの走行に支障があります???

    いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します

  • スクーター(バイク)に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G(後BOX付) です。進行方向左側に転倒していました(強風のためか倒されたのか不明、ロックしていたのでハンドルは左に向いています)。その後乗車していますとハンドルが少し曲がった感じで前方から見ると右にぶれています。  倒れてこの様にハンドルが曲がるものなのでしょうか、修理は簡単に出来ますか、慣れれば修理しなくてもいいでしょうか。

  • セロー225と250ならどちらにしますか?

    CRF250Lに乗っているのですが先日仲間からセローを借りたところあまりの出来の良さにびっくりしました。 CRFは重量があるためかトラクションはいいような気がするのですがゲロ道・ガレ場・沼地ではかなり苦労したのに対しセロー250は「普通の道」って感じで走り抜けることが出来ました。 CRFを買う前はセローのステップが窮屈すぎて嫌でしたが立ち乗りで乗れば問題ありませんでした。 そこでセローに乗り換えたいのですが伝説のスーパーローギア付きの225にするかツーリングにも使える250にするか迷っています。 皆様ならどちらになされますか? ちなみにオフはセカンドバイクの位置づけでいまのメインは600ccのバイクです。

  • ハンドルのセンター出し

    こちらでは何度かお世話になってます。 最近中古でマジェスティ125を購入したのですが、 前のオーナーの時に一度左側に転倒したらしく、 カウルに傷などがあります(割れてはいなくて擦り傷のような感じです) それとともにハンドルが直進時に若干右に切れている状態なのですが、 このハンドルのセンターを出すにはどんな方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポルシェを買います!左ハン?右ハン?

    こんにちは、ポルシェ911カレラ2012年モデルを新車購入致します。 試乗をしました。レスポンス良くて、とても気に入りました。 オプションも色々選び仕様はほぼ決まりました。 最後に左ハンドルか?右ハンドルか?迷っています。 因みに、試乗車は私が右ハンドルを指定しました。国内では左ハンドルを運転した事が無いからです。 さて、皆さんならどちらを選びますか? そして私にはどちらがお薦めでしょうか? 是非とも、多くの方にご意見頂きたいと存じます、宜しくお願い致します。

  • 右に進む

    先日サーキットにて180SXでドリフト走行中カウンター状態で段差に引っかかり、車体が飛びました。 左コーナーで、右側前輪をぶつけました。 そこからというもの、ハンドルが右にいくようになり、車体も右に進んでいきます。 サーキットに行く前日にアライメント調整したばかりだったので残念です。 右前輪のホイルが左側より少し後ろに下がったような気がします… キャスターが大きく狂ったのでしょうか。 勿論トーやキャンバーも少しは狂ったと思いますが、位置が後ろにいったようなのでキャスターなのかなと。 なので、自分でキャスターをいじろうかと思いますが、大丈夫でしょうか。 勿論正確になるとは思ってません、今より少しマシになってくれたらと思ってます。 ホイルは変えました。 乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。