• 締切済み

分からない…

私は今に満足しており、私の出来うる限りの事ですが、自身の為にさらなるステップをして行きたいと思っています。 そんな私に、嫌みを言ってくる年長者さんがいるんですけど、私が話しかけると、復唱して「〇〇だってぇ~。馬鹿じゃない?(笑)」など。もしかして、…ひがみ? その年長者の方々は、何もせず寝ていたりテレビを見て思い思いに生活しています。 衣食住にも困ってはいません。 しかし、その方々には、私ほどの自由と若さがありません。 のんびり出来て、それはそれで幸せに生活されているのだとは思うのですが、私に嫌みを言ってくる根拠が分かりません。 本当に私のことを「馬鹿な奴」と思って嘲笑しているのかも分かりませんが…私は、意味が分からず訳も分からないので、特に怒りなどの感情も沸くことがなく、とにかく理由がわからないので聞き流しているのですが、こんな調子で良いと思いますか? 嘲笑?ひがみ? 何だと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

回答した事を忘れてました。ヘルパーですが聞き流さないと自分が潰れます。

t310syuri
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。頂いたアドバイスをしっかりと心に刻んで、生活に臨みたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

良い歳の人がそんなことを言うとは・・・・。 悲しいですし、憤りすら感じますね。 まぁどういう状況で言われているかわかりま せんが、ただ単に僻みで、そのようなことを 言っているのだと思います。 きっと、t310syuriさんが生活に満足して、充実している 姿を見て、羨ましく思い、そのような僻みが・・・・。 まぁ生活に困ってなくとも、心が満足、充実していないと、 どうしても、他人の満足な姿を見ると、僻みと妬みの感情が 湧きますよね。 ただ、それをその人に言うことは、非常識者、愚か者、人間の 器が小さい方かと思います。 まぁ今後そんな方が言うことは、軽く聞き流してください。 反発、言い返してしまいますと、相手の思う壷ですからね。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうします。気をつけます。

回答No.1

無視でいいと思います。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうします。

関連するQ&A

  • 35オーバー独身で若づくっている女って…

    35オーバー独身で若づくっている女って気持ち悪くないですか。ここ最近ずっと苛立ちを感じています。 見た目もキツいですが、しゃべると老けていてすぐに年がわかりますよね。 自分のイケてなさを棚において高望みしすぎて行き遅れるって格好悪すぎる(笑) ひがみや嫉みだらけで幸せな人間にやたらと対抗心を燃やす。しかしこちらが誉めると簡単にだまされて調子に乗る。馬鹿にされているのに(笑) こんな人がもし皆さんの身近にいたらどうしますか。イケてなさを気付かせるにはどうすれば良いでしょうか。

  • アルバイト先のパチンコホールで社員に疎まれてます。大学生です。

    アルバイト先のパチンコホールで社員に疎まれてます。大学生です。 先月、大手パチンコメーカーから内定を頂き、ホールでアルバイトをはじめたのですが、社員の方々に何かにつけて嫌みを言われたり、「○○に内定したからって調子に乗るなよ」と真顔で言われます。 ホール社員の方々はメーカーが嫌いなのでしょうか?それとも何か劣等感や僻みでもあるのでしょうか。たまたま今のホールの社員の方々の性格がこうなのでしょうか…。 ホール社員の方や経験のある方教えてください。

  • どうやら、幸せになれる体質じゃないみたいです

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 どうやら、幸せになれる体質じゃないみたいなんです。 ずっと、幸せを感じずに生きてきました。いつも、人に馬鹿にされて それに怒りを感じて、負けんぞ~って感じでいきてきたような気がします。 ここ数年はずーっとぼーっとして生きてきています。おそらく、最底辺に属しているなと 思っています。俺の人生の過ごし方、超もったいねえな~なんてのも思ってしまいます。 なんで、俺は幸せになろうとしないのか、分かりません。 そもそも幸せってどんなだっけって感じです。 ただ、これをなんとかしたいなーって気持ちはたしかにあります。 優しい回答者の方々、いいアドバイスをお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 妬みやすく僻みやすい人間の心理状態って?

    タイトル通りです。 妬みやすく僻みやすい人間の心理状態ってどうなってますか? こちらのサイトには、質問とは無関係な批評や、揚げ足とり突っ込みたがる方が多いですよね。 そのような方は、その行為により、何か満足できるのでしょうか? また、旦那が医師だと書かなくとも、医療従事者なのですが…などと質問しても、『どうせ医者じゃない従事者だろ!?w』といった 回答など、なんだか他人を羨んだ僻み妬みにしか見えません。 自分が幸せでないと、幸せそうに見える他人に対し やはりそういった気持ちをもちますか? そういった嫌味な回答をしてやろうと思います? 何かと因縁つけてくる方の心理状態を教えてください!m(__)m

  • 親が憎くてたまりません

    私は成長する過程で 親や年長の家族から罵られ、馬鹿にされ、嘲笑され、 いつしか生きる気力そのものを奪い取られてきました。 そういうものが蔓延している家庭でした。 結果、自らの頭で判断することはできなくなり、 体や心は何も感じなくなりました。 親や周りの顔色を伺うことしかできず 自然な笑いは出なくなり、 怒りの感情を現すこともできず、 死んだように生きてきました。 親が馬鹿にしない道しか歩くことを許されず なんの将来的な展望もないまま 大学院まで進学し その後気力を無くし まともな就職もできず 本当に細々とかろうじて生きています。 私の人生の一番若々しい時期を浪費させ 生きる気力そのものを奪い去った親が憎くてたまりません。 死人のような体に かろうじて湧き上がった感情が 「憎しみ」でした。 憎しみに毎日顔を歪ませています。 生活に支障がでそうなくらい、その思いが長時間続き、強まっていく時があります。 その思いが解消できるならと考え、 私は親を罵り倒したくて仕方ありません。 しかしあの劣悪な人間たちに 一瞬でも関わりたくない気持ちもあります。 親を罵倒する。 実行に移したほうがいいでしょうか。 どう思われますか。 奇麗事でなく、経験されたことや本音を聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【z劇場】生きることって甘くないですよね?

    生きることって甘くないですよね? 今日、明日、来週、来月、来年、10年後も衣食住満足に生きる為に私達は働いていると思います。 毎日、満員電車に乗ってるサラリーマンがいます。 たまに、痴漢に間違えられる人もいます。 帰りの電車には、可愛いOLが口を大きく開けてグースカと寝てる姿も見ます。 みんな、決まった時間に置き、決まった時間に出社し、決まった時間に食事をし、 そうやって日々を過ごしております。  生きることって何だと思いますか? こういう生活を上から目線で馬鹿にし、ネットに入り浸って批評する馬鹿がいます。 コンビニで働いてるおばちゃんも 食品工場で流れ作業をやってるおばちゃんも 交通誘導やってる60代、70代のおじいさんも 皆、生活の為にやってます。 1時間でたった1000円も貰えない給料で働いている人もたくさんいます。 地道だけど真面目に働いてます。 それを小馬鹿にしたような存在は社会から否定されて当然だという自覚はないのでしょうか? 生きるって甘くないですよね?

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 容姿が著しく劣っていて、ジムで笑い物にされている気がします。

    こんにちは。 19歳の男子学生です。私は人と比べ容姿が著しく劣っていることに強い劣等感を抱いており、なるべく人目に触れないよう普段から心がけています。 しかしこのままでは世間様の笑い物になってしまうと考え、せめて普通の方々の半分程度ほどの価値までには自分を高めたいと思うようになりました。 まずその第一歩として、ジムで汗を流し健康な生活を取り戻そうと考え、早速近所のジムへ一度行ってみたのですが、インストラクターの方々や、トレーニングに来ている方が皆様びっくりするくらいカッコいい人やカワイイ人ばかりで自分があまりにも場違いに感じられました。 その勝ち組の方々から、「何あいつキモい、消えればいいのに」といった無言の圧力を感じ早速怖気づいてしまいました。 ジムに限らず、お洒落な方々が集まるところでは胸が締め付けられるような気持ちになり長居できません。 さてここで質問なのですが、そういった嘲笑に負けずにジム通いを続けるにはどうしたら良いのでしょうか? せっかく結構な額を支払って回数券を買ったのに、もう行かなくなってしまったのでは馬鹿みたいです。 知人や家族にジム通いが知られるのは大変嫌なので、人と一緒に行くという選択肢は考えていないです。 皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 僻みなのでしょうか?

     職場にパートで働いている初老の女性がいます。  この女性には、30歳代半ばの結婚して子供のいる一人娘がいて、この娘さんのことを話して聞かせてくれるのですが、その話が不愉快でかなわないのです。  一人娘でなので母親である彼女はとにかく「生活の中で買える範囲のものは。」という感覚で欲しがるものは全て、それも「高くても良い品を。」と私などが一生かかっても買えないものを、与えていたようなのです。  そのせいか、娘さんは、今は嫁ぎ子供までいる身であるのに、欲しいもの…服・靴・バッグ・宝石…欲しくなったら百貨店のウィンドゥに張り付いて動かなくなってしまったり、いつまでも愚図ついたり、あげく「欲しい」という欲求から体調を壊したりで、いつも根負けして買ってあげてしまうんだそうです。  そんな娘さんの事を悔やんでいるような口調でありながらも、良いものを買ってあげた親としての甘さと満足、そんな話を週の始めに必ずと言っていいほど聞かされます。  そんな生活が決して褒められるものではないと思うし、なにより「他人の事。私は私。私は自分の収入の範囲で身の丈にあった生活をする。親にねだる年ではない。」と思っているものの、どこからか湧いてくる怒りのようなものを静めることができません。  こんな自分が嫌です。 でも話を聞きつつも湧いてくる怒りを静めることができません。 どうしたら「他人の事」と聞き流せるのでしょう。  僻みなのは解っているのですが。  

  • 職場で合わない年上女性との接し方

    30代半既婚です。パートタイマーしています。 ありがちな質問かも知れませんが、相談させて頂きます。 仕事を始めたばかりなのですが、同じパートの年上の女性とどうも馬が合いません。 嫌味、ひがみ、否定ばかりで、最近はそれが私に向けられていてとても苦痛です。 サプリメントの話をしたら「まぁ~素敵ね」と小馬鹿にした言い方をされたり、 まだ子供がいなく夫婦二人なのですが、「毎日暇でしょ?」等等・・・。 世間話しさえも、こんな調子で疲れてきました。 仕事に関しては、 「ここまでしてくれたらいいよ。」と、以前から他の方には言われてたのですが、その人からは注意されました。 正直それはどっちでもいい事なのですが、わざわざ指摘しているのは私に対してだけのようです。 私も「○○さんにはここまででいいと聞いていた」といえばよかったかも知れないですが、 荒波を立てる事になるかと思い、その時は「分かりました」と返事しました。 最近は、家に帰ってからも彼女の事を思い出すようになり、苦痛になってきました。 いい加減、大人気ない対応に腹が立ちます。 最小限の付き合いにとどめたいですが、人数が少ないので難しいです。 私がもっと大人になってその人に合わせるべきなのか、 気にしない以外に方法はないのか・・・。 それとも険悪になるのを覚悟で、言いたい事を言ってしまってもいいものか・・・色々考えます。 アドバイス頂きたいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう