• 締切済み

契約書の内容変更は申し立てで変更できますか?

芸能界のギャラについてお伺いいたします。 例えば10万円の仕事を頂いた場合、6:4で契約をしていますが、事務所では経費を10万円から1割必ず引いて、残りを6:4で入金してきます、経費がそれほどかかっていそうもないのに必ずです。 そもそも経費とはどんなものまでいっているのか、どこまでこちらが持つのか、事務所はそこまで請求で来るのか、曖昧で、不愉快なのでハッキリさせたいのですが、契約書に記載があるとこちらの言い分は全く通らないものなのでしょうか、又、ボーナスとして私に支払われ、事務所に入金されたギャラが有りますが、それについては、契約書なども無視で6:4も守られずわずかしか入金されていませんでした、こちらについても、ボーナスは仕事とは別ではないのかとおもっているので、全額私に入金されるものと思っていました。 事務所イベントをよく行ないますが、売上の6:4な、はずですが、明らかに売上が分かるのに、そちらも、これは何と思うほどの支払いしかしてきません。差額支払いの請求もしたいので、させる方法はありませんか?      誤魔化しのボッタクリ事務所ですかね。 お金のことで納得ができるように、事務所の社長と話会いをしようとしていますが、契約書は自動更新で、更新されたばかりです、契約書の内容変更は申したてなどで変更できませんか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 契約書を交わして契約したということは、双方が納得して、それを書面にしたということです。 納得していないなら契約が自動更新する前に言うべきでしたね。 まあ、それはおわってしまったこととして。 契約の内容変更をお願いすることはできますが、申し立てて自動的に変更になることなどはあり得ません。 逆の立場で、相手が申し立てて来たとおりに契約の内容が変わるなんてことになったらあなたは納得しますか? しませんよね? だから、いったん結ばれた契約は、どちらか一方の言い分で変更されたりしません。 あくまでもお願いするという態度であなたの言い分をいってみたらどうでしょうか。 その際、「誤魔化しのボッタクリ事務所ですかね」なんて態度がでたら相手を怒らせるだけでしょう。 実際にボッタクリかどうかはあなたのこの質問文ではまったくわかりません。 >契約書に記載があるとこちらの言い分は全く通らないものなのでしょうか 契約書にそう書いてあれば、あなたの言い分はまったく通りません。 それが契約というものです。 今のままで事務所の社長を話し合いをしても、あまり意味はないのではないでしょうか。 まず、自分で契約書の内容をじっくり読んでみましょう。 わからないことがあったら相手に聞きましょう。そして理解しましょう。 理解できない内容の契約を結ぶなんて、ビジネスの世界ではとっても怖いことです。 次に契約書のコピーを持って、あなたの仕事の事情もわかっている信頼できる第3者に見てもらってはどうでしょうか。 あと、実際の収支も。 二つ問題がありますよね。 (1)契約書はそれなりにきちんとしたものなのか。 (2)契約書通りに支払いなどがされているのか。 二つを分けて考えた方がいいと思います。 がんばってください。