• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カセットテープから録音するには。

  • 質問No.767504
  • 閲覧数208
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (77/176)

1 カセットからパソコンのHDへ
2 HDで編集(CMカットなど)
3 HDからCD-Rへ

という操作をしたいのですが、
フリーソフトで録音・編集のできるようなものはあるのでしょうか?

お使いのソフトなどありましたら教えて下さい。
(長所・短所などありましたらお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (455/1147)

1に関してはよく出ています。
お使いのPCの状況によってアドバイスが変わります。ノートだとちょっとやりづらいです。
コンポ等のLINEOUTよりピンコードでPCのLINEINへ接続。出来ればオンボードサウンドではなくサウンドボードがよい。USBサウンドユニットでも良い。
カセットを再生するコンポも出来るだけ良いものがノイズ対策になる。

録音にお勧めソフトは SREC です。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
後の編集のことを考えると録音はWAVEで行うべきです。


2)編集はどの程度のことをしたいかですが、カットやマキシマイズならばサウンドエンジンなんかが定番です。
http://www.cycleof5th.com/
正規化(ノーマライズ)ならばWANI
http://homepage2.nifty.com/m_nob/


3)CD-Rへはドライブに付属のライティングソフトでOKです。(B'recorderやWINCDR等)


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400892
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461720
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=634380


 

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (611/1955)

ハード環境がそろっているとして・・・

私も「Sound Engine」をお勧めします。
http://www.cycleof5th.com/
高機能な録音・編集ソフトです。
このような作業の定番ともいえます。

ノーマライズ・マキシマイズという操作で、曲ごとの音量も揃えられます。

CD-Rの書き込み機能はありませんので、お使いのライティングソフトを使用してください。

曲間スペースが空いているような音源なら
「長録」も良いでしょう。
http://pino.to/choroku/
曲間を検知して自動でトラックを分けてくれます。
お礼コメント
a-k-a

お礼率 43% (77/176)

皆さんにお礼_(_^_)_

とても参考になりました。
フリーなのに機能が多くて使いこなすのは難しそうなくらい。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/02/16 14:22
  • 回答No.1
「SoundEngine」というソフトがお薦めです。