• ベストアンサー

ウスターソースのphを教えてください(>_<)

友達から「ウスターソースって何性?」と言われ困ってしまいました。 友達には分からないと言ったんですけど、のちのち気になって調べたんですけどなんにも収穫がなくて・・・ 性質の中でもph値が知りたいので分かる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学校ですか? 検索サイトで検索してもウスターソースのpHを調べる ことが出来ますが、 小学校でもおそらくpHメーター位はあるでしょうから、 一度友達といっしょにウスターソースを測定させて もらいましょう。 ついでに醤油や味噌も調べてみてはどうですか? 小学校は教育の場ですから、そのくらいはさせて貰える と思います。先生に相談しましょう。 あるいはそれが無理ならウスターソースのメーカーの お客様相談室のようなところに電話して聞いてみるかですね。 製品のpHなどは別に企業秘密ではないでしょうから (誰でも測定すればすぐ分かることなので) 教えてくれるかと思います。

ilove-konan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達と一緒にメーカーに電話したいと思います。 (お礼が短くてすみません・・・)