• ベストアンサー

ウスターソースのphを教えてください(>_<)

友達から「ウスターソースって何性?」と言われ困ってしまいました。 友達には分からないと言ったんですけど、のちのち気になって調べたんですけどなんにも収穫がなくて・・・ 性質の中でもph値が知りたいので分かる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校ですか? 検索サイトで検索してもウスターソースのpHを調べる ことが出来ますが、 小学校でもおそらくpHメーター位はあるでしょうから、 一度友達といっしょにウスターソースを測定させて もらいましょう。 ついでに醤油や味噌も調べてみてはどうですか? 小学校は教育の場ですから、そのくらいはさせて貰える と思います。先生に相談しましょう。 あるいはそれが無理ならウスターソースのメーカーの お客様相談室のようなところに電話して聞いてみるかですね。 製品のpHなどは別に企業秘密ではないでしょうから (誰でも測定すればすぐ分かることなので) 教えてくれるかと思います。

ilove-konan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達と一緒にメーカーに電話したいと思います。 (お礼が短くてすみません・・・)

関連するQ&A

  • ウスターソースの捨て方

    ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

  • ウスターソースとウイスターソース

    以前父がテレビで、「『イ』が付いてるほうがおいしい」というグッチ○ぞうさんの発言を聞いたそうです。 でも近所のスーパーにはウスターソースしか置いてません。 ウスターソースとウイスターソースは違うのですか?? 私は『雰囲気』を「ふいんき」と言う人のように、呼び方の癖だと思ったのですが・・・・

  • ウスターソースを何かで代用したい

    料理を作っている最中にウスターソースがないことに気が付きました。 何かで代用できないでしょうか? 醤油・ケチャップなどと合わせてソースを作るつもりだったんですが・・・。 大至急よろしくお願いします。

  • 手作りウスターソース

    市販のウスターソースに、黒砂糖・りんご・にんにく・たまねぎ・野菜くずなどをすりおろして、鍋で長時間煮沸し煮詰めて、冷えてから熱湯殺菌した一升瓶に入れ、瓶の口にキャップをして冷暗所に4ヶ月くらい休ませて置いておきました。夏になると、ガスが発生したのか、気が付くと、キャップが飛んで落ちていました。これって、発酵したんですか?腐ってるってことですか?恐々、舐めてみましたが、美味しかったです。煮沸すれば、細菌は死んでしまうと思うのですが、理解できません。教えて下さい。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • ソースについて

    ソースについて質問します。 関東の人はブルドックソースの中濃ソースを、西日本の人はイカリソースのウスターソースをよく使っているイメージがあるのですが、実際皆さんのご家庭ではどんなソースを使っていますか? 関東の人は中濃、西日本はウスターという私のイメージは当たっているでしょうか。 ただ、今はイカリソースはブルドックソース傘下みたいですね。

  • 十円玉の実験。液体のphを測りたいのですが・・・・

    十円を、きれいにする実験で、レモン汁、サイダー、酢、タバスコ、漂白剤、水道水、砂糖水、塩水、しょうゆ、マヨネーズ、ウスターソースの、phを調べたのですが、うまくできませんでした。これらの、phと、何性かを、教えてください。 早めにお願いします。

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • ハンバーグソースの作り方

    先日手作りで余分にハンバーグを作り、 いくつかお弁当用などに焼いてジップロックに入れて 冷凍保存してあります。 冷凍してあるものを食べるときのソースですが 簡単に作る方法ありませんか? 普段なら焼いた肉汁の中にケチャップ・ウスターソース・バターの調味料を入れて少し煮詰め、それをソースとしてかけています。 もし簡単に美味しくソースができる方法があれば教えてください! (ケチャップ・ウスターソース・つぶマスタードなど調味料は何でもOKです!)

  • トマトにソース

    皆さんは、トマトに何をかけますか? 実家では、ずっとウスターソースをかけて食べていましたが、友人達に言うと 「変!」という答えが返ってきました。 小さい頃から慣れ親しんだ味覚なんですけど。。。 今は、ソースだけでなく、マヨネース、ドレッシングでも食べてます。 ソースかけて食べる人っていないのかな。。。