モバイルWiFiルータと携帯電話の運用方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • モバイルWiFiルータと携帯電話の運用方法について教えてください。現在、iPhone4(Softbank)を持っているため、契約更新の際にタブレットに乗り換えることを考えています。Wifiモデルタブレットを購入し、モバイルWiFiルータを契約する予定です。
  • 家族の連絡のために携帯電話を持つ必要がありますが、デバイスを多く携帯・充電することを避けたいです。他にも音楽デバイスや携帯ゲーム機器もありますので、スマートな運用方法について教えてください。
  • iPhoneを脱獄したりテザリングをする方法も考えましたが、リスクや速度の制限により使いたくありません。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルWiFiルータと携帯電話を持ちたいのですが

私は今、iPhone4(Softbank)を持っているのですが、契約更新の際にタブレットに乗り換えようかなと思っています。 そこで、Wifiモデルタブレットを購入し、モバイルWiFiルータを契約しようと考えています。 (3GモデルではなくWiFiモデル+モバイルWiFiルータなのは他の機器も接続できて便利が良いため。例えば外出先でノートPCを持ち出すときなどに) 私自身はこれで十分なのですが、家族の連絡の際に携帯電話を持っておくようにと言われました。 (具体的には電話とSMSが必要。できれば家族割などで無料通信がしたい) しかしこれではタブレット・ルータ・携帯電話と3つのデバイスを携帯・充電しなければならなくなってしまいます。 他にも音楽デバイス(今はiPhone)や携帯ゲーム機器もあるので充電したり持ち運んだりするデバイスの数をできるだけ抑えたいのですが、 このような運用を考えているのであれば、仕方ないのでしょうか。 もっとスマートな運用の仕方をご存知でしたらぜひ、教えてください。 iPhoneを脱獄、テザリングをするという手も無いわけではないのですが、脱獄のリスク、通信の速度の遅さや使いすぎの規制を考えると使いたくないので、この方法は除外します。

noname#247552
noname#247552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

自宅がフレッツ光だったら、NTTのレンタルWi-fiは一月315円で一番安いです (^_^)v iPhoneやめてAndoroid機でテザリングですね

noname#247552
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Andoroid機でのテザリングですね。 Softbankではテザリングできるモデルが無いようなのであまり考えていませんでした。 スペックなども検討して選択肢の一つにしてみます。

その他の回答 (1)

  • hp100lx
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

WiMax内蔵のタブレットにすれば、wifiルーターは不要になるかと・・ タブレットがwifiルーターにもなったような

noname#247552
質問者

お礼

回答有り難うございます。 スマートフォンだけではなくタブレットの方もルータ機能があるものがあるのですね… こちらもスペックや価格などを検討してみることにします。

関連するQ&A

  • モバイルwifiルータについて

    わたしの理解が間違っていたら教えてください。。。 モバイルwifiルータがあったら、外出先でもノートPCがインターネット接続できる。 iPhoneなどを、パケット通信ではなくwifi接続で通信できる--->モバイルwifiルータの料金だけで済み、費用を抑えられる。 モバイルwifiルータで、自宅PCのインターネット接続もできる。 モバイルwifiルータ1個で、自宅でも使える、持ち運べば好きなところで使える。 こういう物ですか?

  • モバイルルーター

    ネット検索すると「モバイルルーターとは、携帯電話の3G回線や無線LANのネットワークを中継することができる小型の端末です」。後半部分はWIMAXのWIFIルーターなどのことと理解します。前半の携帯電話の3G回線とありますが、携帯電話端末をもっていれば、ルーター無しでもデーター通信できると思うのですが、どうなんでしょう。ノートパソコンやタブレットを外でネット接続させる時には、通信会社との契約だけでなく、モバイルルーターが必要なのでしょうか。

  • モバイルWifiルーターの通信仕組み

    iphoneユーザーでモバイルWifiルーターの購入を検討している者です。各社で発売されているモバイルWifiルーターの仕組みに関して質問が有ります。ルーターとiphoneの間はWifi(無線LAN)で通信されるのは判るんですが、ルーターとインタネットサービスの間はどのような仕組みで通信するのでしょうか?3G-Wifiルーターと言うのはルーターとインタネットサービス間は3G通信の仕組みを使うと書いてあったのですが、この場合iphoneで直接3G接続する場合とルーターを経由してiphone>ルーター>ネットサービスと接続した場合も通信速度は3Gに依存してしまうような気がします。メリットはあるのでしょうか?iphoneとDocomoもモバイルWifiルーター組み合わせだと通信可能な地域が増えるメリットがあるのでしょうか?それともメーカーによりルーター/インターネットサービス間は全く違った独自の通信を使っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • モバイルwifiルーター

    質問させて頂きます。 現在、ドコモガラケーを使用中で、新ipad(wifi32G)を予約し届くのを待っている状態です。 希望として、ipadやスマホ、ニンテンドーDS、PSPをwifi化で外出先でも手軽に画期的に使用したい。 そこでどうしたら価格的にも機能的にも満たされるのか悩んでいます。 例えば、テザリング機能を備えたスマートフォンを持って、ipadやDS、PSPをつなぐ場合、 1)テザリングをいくらしてもパケット放題など金額は固定なのか(ドコモだと7GB以上の通信から従量課金制になる?) 2)7GBの通信量とはどの程度のことなのか?(普段はyoutubeを見たり、SNSをしたり、ちょっとした調べ物をしたりという程度だと思います。) 3)現在携帯代金として(通信、通話料含む)月額1万円程度だが上記の様にするといくら位になるのか? はたまた別の方法として モバイルwifiルーターを契約して(ドコモのクロッシィなど)、スマホをパケ放題契約せずに契約しipad、DS、PSP、スマホをルーターにwifi接続 この接続方法だと 1)常にwifi化のスマホのメールはガラケーのようにリアルタイム受信が出来るのか? 2)モバイルwifiルーターの充電は何時間もつのか?(頻繁に使用することとして) 3)モバイルwifiルーターの基本料+スマホの基本料を足したらいくら位になるのか? 4)スマホのパケ放題を設定していないため、常にwifiだけで受信を行うようにする設定はスマホにあるのか?(3G通信されるとパケット代が馬鹿にならないため、予めwifi通信のみにしたい) 上の2つの例のどちらが価格的にも機能的にも特なのか悩んでいます。また別の方法でお得な方法が有りましたら教えて下さい。 無知なため説明が下手ですがよろしくおねがいします。

  • イオンSIM+モバイルWiFiルーター

    アンドロイド7インチタブレットWiFiモデルを使用しています。 家、仕事場は無線ランがあるので 高速データ通信は問題無しに使っています。 外部でメールと、地図表示に使うだけなので、低速データ通信を検討しています。 イオン専用SIM月980円(b-mobileのデータ通信専用SIM)と ハーモネット HE-WR01 モバイルWiFiルーター オークション購入を検討しています。 HE-WR01単体でWiFiルーター として使用できますか。 充電はusb給電できますか。

  • モバイルwifiルーターについて

    現在、auでガラケーを契約しており、W定額に入っているため月々5700円ほどかかっています。 そこで今の携帯ではwifi WINが使えないので、使える機種に変更し、別途でsoftbankかE-mobileのモバイルwifiルーターを契約して携帯やipod touchやPSPなども外でネットを使いたいと考えています。 (家庭内では無線環境があるので、そちらを使います) そこでいくつか質問があります。 1.機種変更した場合、プランEシンプル(780円)+ガンガンメール(無料)+wifi WIN(525円)、これにルーターの月額(4000円ほど)がかかりますが、今までよりは安いです。 この考え方はどう思われますか? 2.機種変更はT007にしようかと考えていますが、これにwifi WINでつないだ場合でも携帯サイトの閲覧、およびPCサイトビュワーはできますよね? 3.プランEシンプルには無料通話がついていません。 そこで、プランSSシンプル(980円)+wifi WIN(525円)、の契約にしてメールの送受信もwifiで行うということも考えていますが、その場合外出中はほぼ常にモバイルルーターをONにしないといけないので良くないでしょうか? 電話はそれほど多くはしません。 4.おすすめのモバイルルーターがあれば教えてください。 以上4点、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • モバイルWiFiルーター&3Gルーター

    モバイルWiFiルーターと3Gルーターは同じものですか。もしそうならWiFi専用タブレット+モバイルWiFiルーターで、外出時はドコモ3G回線使ってインターネット接続できますか。

  • ドコモのモバイルWiFiルーターとiPhone4で

    ドコモのモバイルWiFiルーターBF-01Bを使ってiPhone4でドコモ回線を使おうと考えています。 WiFiルーターの説明書にはiPadなどの設定方法は記載されているのですが、iPhone4での設定方法が記載されておらずよくわかりません。 iPhone4は、AT&T仕様でSIMフリーではありません。(もちろん脱獄してません) ドコモで契約したSIMカードはBF-01Bに挿入するのでiPhone4はSIMフリーでなくても使用可能だと思っているのですが・・・。 1)そもそもこの組合せで使うことはできるか? 2)1が不可能な場合、このiPhone4でドコモ回線を使用する方法はありますか? 3)設定方法(URLなどでも構いません) 詳しい方ご教授願えればと存じます。

  • カバー範囲が広いWIFIモバイルルータ

    スマホは小さくて使いにくいので外出時はタブレットを使っています。(Wifiモデル) (電話は従来型携帯に戻しました。) 現在はWimaxを使っていますが、使用可能エリアが思った以上にとても不満です。 Wimaxは1年契約で3880円だったのでイーモバイルと悩んだ結果こっちにしました。 街の中では屋外では概ね問題がありませんが、郊外の観光地ですでに圏外 携帯がつながる建物の中では圏外。使用可能時間が長めなのは長所(NECの3800) 出先で調べようにも使い物になりません。 1年契約の更新月で解約 ほかのものに乗り換えようと考えています。 (1)3Gでも良いので、とにかくカバー範囲が広い  (携帯電話が使える場所なら速度はともかく通信できる。) (2)できれば高速通信範囲が広い   ・ドコモXiはまだまだ高速範囲が狭いらしい。  ・高速通信の範囲ではWimaxが最強らしい。(ただしエリアから外れると全く使えない。)   http://wifi-hikaku.com/career/   以前はauの回線を使えるものがあったような気がしますがなくなった?   http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi2.html    (3)価格はできれば月額4000円以内にしたい。 (4)できれば2年縛りを避けたい。 (5)WIFIスポット 契約無料なんてのは虫がいい?    月300円ほどの追加が嫌で未契約 新幹線車内で使いたかったが契約が必要。 (6)7Gの通信制限到達は今の使用状況なら大丈夫だと思う。   (小さな画面で動画はそれほど見ない。ちょっとした調べ事が利用の中心。) (7)MVNOは今一つ気が乗らない。(通信提供業者が弱小そう。)  但しこれ(イオン)は興味あり 近くにイオン店舗がない  タブレットが通信モデルでないのでWIFIルータ必要)  http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/2014/01/atermmr03ln22800.html ・・・・・・・・・・・・・・・・ 検討中のもの ・SBスマホを使う家族の割引プランを利用してSBのモバイルルータ http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/4g_flatplus/ 家族はスマホを使うがそれほどパケットを使っていない。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ポータブルWiFiルーター

    ポータブルWiFiルーターの使い方が分かりません。バファローのポータブルWiFiルーターをマックと組み合わせて使う場合の意味が分からないのと、通信キャリアとどういう契約になるのかが分かりません。 wifiは自宅の無線ランで使用していますが、モバイルとなるとどうなるのか?仕組みが分からないのです。携帯のwifiルーターを持ち歩いてもそのwifiがどこかの通信とつなかっていないといけないのか?そうなれば通信費が今まで以上に掛かるのではと思ったりします。それならば通信カードと変わらないか?など、、、wifiとの接続機能がPCやスマートホンにあるのだからなどと、、、混乱しています。よろしくお願いします。