Windows XPでノートンインターネットセキュリティー2004を使用中の場合、ファイアーウォールは不要?

このQ&Aのポイント
  • ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールしたWindows XPでは、標準のファイアーウォールを使用する必要はありません。
  • ノートPCにノートンインターネットセキュリティー2004が入っている場合、Windows XPのファイアーウォールを無効にできます。
  • Windows XP Pro SP1機でノートンインターネットセキュリティー2004が動作している場合、Windows XPの標準ファイアーウォールは不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPを使用中での「Air-H

いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今日 モバイルPen(3) 700MhzのノートPC(ジャンク品)を安価(ゴミ価格)で購入できたので思い切って 「Air-H"」を契約し 今 設定をしているところです。 質問なのですが ノートン インターネットセキュリティー2004がインストールされているWindows XP Pro SP1機の場合は Windows XP標準の ファイアーウォールは使用しなくてもノートンが保護しているので 必要がないと思ったのですが いまひとつ自信がないので お聞きしてからと思い質問しました 「質問内容」 ノートン インターネットセキュリティー2004インストール済みの場合は Windows XP標準のファイアーウォールは「使用しない」で よろしいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

手元にNISのマニュアルがあります それによると 「NISインストール前にXPのPFWをOFFにすること」 とはありますが、NISインストール後にチェックを入れろとの説明はありません。 シマンテックはNISだけで十分だと考えているのではないでしょうか? 私もチェック外してます 一応「シマンテック・サポート」のURL http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html
Blower
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございますm(_ _)m >「NISインストール前にXPのPFWをOFFにすること」 安心しました。ソフトメーカー(シマンテツク)がOFFを推奨しているのでしたらWindows XP標準のファイアーウォールを使用しない方が良さそうですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Windows ファイアーウォールについて

    Windows XP SP3です。セキュリティーを考えて、以前はNortonのInternet Security、その後フリーのavast、今はAvira AntiVirを使っています。ファイアーウォールは標準のWindows ファイアーウォールが有効になっていますが、ここの質問でもAntiVir+COMODOのファイアーウォールがベストなどの評判をよく見ます。 アンチウイルスソフトは元々XPに付いていないので絶対に導入すべきだと思いますが、ファイアーウォールも標準ではなく、社外のものをインストールしたほうがいいのですか?Windows XP標準のものじゃ危ない、性能が悪いのでしょうか?またCOMODOなどのほかのファイアーウォールをインストールすると重くなるのでしょうか?一応メモリは増設して3Gなので大丈夫だとは思いますが。以上宜しくお願い致します。

  • ファイアウォールについて

    Windows XP使用です。 スタート→すべてのプログラム→ノートンインターネットセキュリティー画面を開くと ファイアウォール・自動更新・ウイルス対策が出て、 ファイアウォールとウイルス対策は インストールされているソフトウェア:Norton Internet Security と記載がありました。 Nortonについて知識がないため、勉強のつもりで閲覧してたのですが、途中でファイアウォールが「このコンピューターにインストールされているファイアウォールのうち少なくとも1つは有効になってます。」 「注意:同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは、競合する場合があります。詳細な情報についてはファイアウォールを1つのみ使用する理由を参照にしてください」とメッセージが出ました。 インストールされているソフトウェア:Norton Internet Securityという表記もなくなってしまいました。 詳細情報にはWindows ファイアウォールを無効にすると記載ありました。Windows ファイアウォールは以前から無効にしていました。 なぜでしょうか? また、2つ以上のファイアウォールは何なのか調べる方法があれば教えて下さい。

  • Windows XPのファイアウォール機能について質問

    今までADSL+ブロードバンドルーター+ノートンインターネットセキュリティの環境でインターネットをしていました。 このたび、ブロードバンドルーターを外し、XPの接続でADSLに接続をする事になったのですが、接続ウィザードでXPのファイアウォール機能を有効にするかどうかの選択肢が出ました。 今現在、ノートンのファイアウォールが入っているので、必要無いかと思い、チェックボックスをONにしなかったのですが、XP独自のファイアウォールとノートンを共存させればより一層セキュリティが強固になるのでしょうか? また、共存した場合、不具合(ADSLの速度低下やOSのハングなど)は出ませんでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • Windows XP SP2でインターネットへ接続できない

    Windows98,2000とデュアルブートの環境にWindows XP-SP2を追加(SystemCommander使用)したのですがIEでインターネットの閲覧ができません。 98と2000では問題なくインターネットに接続できます。 XPをインストール中にインターネットの設定で 1.DSL接続 2.LAN接続・・・とありましたがADSLモデムにルーター経由でLAN接続していたのでどちらか迷った挙げ句に後で設定できるな、と思い省略(Skip)ボタンをクリックしました。XPのインストール完了後、NortonInternet Securityをすぐに入れました。 この時はセットアップ中にLiveUpdateを完了しましたので物理的にはネットに繋がっていたようですがNortonのセットアップ終了後にはIEでの接続が出来ませんでした。XPのファイアーウォールを無効にしてもNortonをアンインストールしても接続できません。 わかる方、教えてください。

  • XPのユーザーアカウントでのソフトの共有

    初めまして。Windows初心者です。 Windows XPでノートンのインターネットセキュリティを使用する際の質問です。 ユーザーアカウントを途中から追加したのですが、 あとから追加した方にノートンのアイコンが出ていません。 ソフトがインストールされていればどちらの アカウントでインターネットにつないでも ノートンのセキュリティーは有効なのでしょうか?

  • windowsXP標準のファイアーウォールと市販のソフトの違い?

    現在、ノートンアンチウィルスを使用してます。 ところで、windowsXP標準のファイアーウォールとノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールとは何が違うのですか? ノートンインターネットセキュリティをインストールする必要はありますか?ちなみに、スパイウェア対策としてはSpybotをインストールしてます。 したがって、セキュリティ対策は下記のようになります。 1.ノートンアンチウィルス 2.windowsXP標準のファイアーウォール 3.Spybot 当方、ADSL常時接続でネットバンキング等頻繁に利用しています。 詳しい方教えてください。

  • Norton Internet Security 2005について

    こんにちは、はじめてこちらを利用させていただきます。 Norton Internet Security 2005のインストールをしたあとWindows XPファイアウォール機能を有効にして使い続けて大丈夫でしょうか?ファイアーウォールをオフにしますか?というメッセージが出るのですがその場合どうすればいいのでしょうか? Windows XPファイアウォール機能を無効にするとオープンアクセスになっていて危険です、と接続の部分に出るのですが大丈夫なのでしょうか?NortonInternet Security 2005のファイアーウォールがオンになっていれば大丈夫なのでしょうか? 初心者でまったくわからず困っています よろしくお願いいたします。

  • Windows ME から Windows XPへの移行

    Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。 で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。 で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか? (2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。 (3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか? 以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • AIR H"使用時のセキュリティ

    インターネットをするのに、AIR H"(32k)をノートパソコンで使用していますが、 一応無線の状態なので、セキュリティに問題がないか不安です。 知人に「無線は危険だ」と言われたりするのですが、大丈夫なのでしょうか? 仕事のため、と言っても場所は自宅なのですが、一日に長時間インターネットをしています。 LANは組んでいません。ファイルの共有もしていません。 セキュリティ強化のためにNorton Internet Security2002をインストールしてあります。 OSはWindowsXPです。 どなたかわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

  • windows xpのサポートについて

    windows xpのサポートが終了しますが、ノートンなどのセキュリティソフトをインストールしておけば 問題ないのでしょうか。