• ベストアンサー

XPのユーザーアカウントでのソフトの共有

初めまして。Windows初心者です。 Windows XPでノートンのインターネットセキュリティを使用する際の質問です。 ユーザーアカウントを途中から追加したのですが、 あとから追加した方にノートンのアイコンが出ていません。 ソフトがインストールされていればどちらの アカウントでインターネットにつないでも ノートンのセキュリティーは有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >ノートンのアイコンが出ていません アイコンが出ていないというのは、 どこにでしょうか? 右下のタスクトレイのことでしょうか? だとするとソフトが起動していないかも知れません。 >ソフトがインストールされていればどちらの >アカウントでインターネットにつないでも >ノートンのセキュリティーは有効なのでしょうか? インストールした場所に依存します。 例えば C:\Program Files\ とかにインストールした場合は アカウントが異なっても使えます。が、 例えば C:\Documents and Settings\ にはアカウントごとの フォルダがあり、そちらにインストールしてある場合は、 インストールしてあるアカウントのみ有効です。 参考になれば幸いです。 みんなで助け合っていきましょう!!

ryo_desu
質問者

お礼

goose_x_viperさま お礼が遅くなりました。 とても細かく書いていただいてありがとうございます。 ノートンのアイコンが出ていないというのは 右下のタスクトレイです。 おっしゃるようにソフトがどこに入っているのか 調べてみます。ちょっと遠方の友達のマシンで 実際にマシンを立ち上げてみないといけないので 実行するのは遅れそうですが、頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 の追加です。 ------------------------------------- 例えば C:\Documents and Settings\ にはアカウントごとの フォルダがあり、そちらにインストールしてある場合は、 インストールしてあるアカウントのみ有効です。 ----------------------------------------- 『アカウントごとにパスワードが設定されている』 という条件が抜けています。 どういうことかというと、 あるアカウントのパスワードが設定されていると、 他のアカウントはそのアカウントのフォルダの中身を みられなくなる(アクセスできなくなる)ので、 ソフトを起動させようとしても、アクセス権がないという旨の エラーが出されると思います。

ryo_desu
質問者

お礼

goose_x_viperさま さらに細かく説明していただいてありがとうございます! パスワードは設定していないようです。 アカウントにもコツがあるのをまったく考えていませんでした。 とほほでしたが、色々アドバイスいただいたおかげで気持ちは明るくなりました。 ありがとうございました!

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

アドミニストレーターのアカウントで再インストールするのが良いでしょう。。

ryo_desu
質問者

お礼

Ryou29さま お礼が遅くなりました。 真っ先のご回答ありがとうございます。 ここで紹介していただいたファイルがどの場所にあるか等いろいろ試した結果どーしてもだめだったら・・・・ 再インストール頑張ります。 設定とか悩みそうで怖いけど何事も経験ですよね。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントに知らないアカウントが

    WIN XPで、たまたまマイコンピューターのプロパティから、ユーザーアカウントを見たら、知らないアカウントを見つけました。私のPCは私だけしか使っていないので(パスワードも入れて)ビックリしました。格納されているプロファイルにも不明のアカウントが入っていました。これって、誰かにPCの中に入られたってことですか?セキュリティソフトは、ノートンしか入れていません。わからないので気持ちが悪いです。どなたか教えてください。

  • XPモードでのセキュリティソフトについて

    XPモードでのセキュリティソフトについて 現在 メインで使用しているデスクトップパソコンに WIN7 PROを使用しセキュリティソフトはNORTON Internet Security 2010を使用しています virtual XPモードをインストールし起動させたところ XPモードのデスクトップでセキュリティソフトの導入を促す警告が表示されました そこで質問なのですが 1) XPモードにも別にセキュリティソフトをインストールした方がよいのか 2) その場合同じNorton Internet Security 2010がよいのか それともMicrosoft Security Essentialsなどのフリーのセキュリティソフトで良いのか 3) 同じパソコンに複数のセキュリティソフトをインストールすると 障害が出て良くないことは知っているのですが Norton Internet Security2010をインストールする場合 デスクトップタイプのメインPCとサブPCそれにノートPCの3台にインストール済みで アカウントの空きが無くメインPCのXPモードでもメインPCと同じ1台と認識されるのか XPモードについてはWIN7で動かないソフトをインストールし 使用するときだけ起動させます 以上よろしくお願いします。

  • XP ユーザーアカウントが・・・

    XP でなぜかユーザーアカウントがゲストになってしまいアップデート等何もできなくなってしまいました 仕方がないのXPを再インストール使用と思ったのですがそれもできません。 どうしたらいいでしょうか教えてください。

  • Windows アカウントって?

    Windows XPを使用しています。ノートン・インターネット・セキュリティーをインストールしていますが、XPにSP2を適用した後から、「侵入検知」が有効に出来なくなりました。SP2が原因かと思い、削除してみても有効にできませんでした。 その際、「Windowsアカウントの制限云々・・・」とメッセージが表示されました。 どうすれば有効にできるんでしょうか?

  • ユーザーアカウントが違うとソフトが使えないのでしょうか?

    VAIO K70B(XP)を購入し、ユーザーアカウントを2つ作成しました。片方のアカウントにログインしてからインストールしたソフトが、もう片方のアカウントではスタート→すべてのプログラムの中に見当たりません。 2回づつインストールしなければいけないのでしょうか?いままでユーザーアカウントというものを使ったことが無いので困っています。よろしくおねがいします。

  • ユーザーアカウントについて

    ユーザーアカウントについての質問はたくさんありましたが、どうしても自分と同じような例がなかったので、質問させて頂きますm(_ _)m ちなみに僕はパソコン初心者です。 windows vistaを使っています。 ユーザーアカウントの追加をしたくて、コントロールパネルの中の 「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックしたのですが、 クリックしても何も表示されなくて困っています。 「ユーザーアカウントの追加または削除」、「任意のユーザーへの保護者による制限のセットアップ」の前にセキュリティーのマークのような ものが表示されていて、このマークが表示されている項目はクリックしても表示されません・・・。 ※このパソコンを購入したのは先月で、管理者は僕になっています。 どなたかわかる方がいらっしゃれば、回答お願い致しますm(_ _)m

  • ユーザーアカウントの追加

    素人です・・・。XPのホームを使用しております。中学生の妹が使っていたPCのユーザーアカウントを追加して自分もPCをさわってみようと 試みたのですが、追加で作った自分のアカウントで インターネットに接続できません・・・。どなたか助けてくださいませ・・・。

  • 「ノートン360」で保護されるアカウントとは?

    PCについて詳しい方、是非お教え下さい。 デスクトップPCでWindows XP Home Edition , SP2 使用しております。 今まで「Norton Internet Security2006」を使用しておりましたが、期限が切れたのと、これから追加するPCがあるため「Norton360」をDLしました。 現在は1台のPCを二人でアカウントを切り替えて使用しています。 (二つのアカウントともに"制限付きアカウント"ではなく、コンピューター管理者として設定してあります) 1台のPCなら、アカウントが別でも保護されますよね? その都度、アカウントを切り替える度にショートカットアイコンから「Norton360」を起動しなくてはならないのでしょうか? 実は実際に「Norton360」をDL・インストールした方のアカウント画面のタスクトレイにだけアイコンが作成されている状態で もう一つのアカウント画面にはデスクトップアイコンはあるのですが、タスクトレイにはなにもない状態なのです。 「Norton Internet Security2006」時とは勝手が違うように思ったので質問させて頂きました。 今の状態が「Norton360」の機能している当たり前で正常な状態なのかどうかが分からず "もしかしてプロダクトキー等を買い足さなくてはいけないの?" などと思い、分からなくてちょっと不安に感じております。 非常に初歩的な質問、かつ、分かり難い説明かも知れないことをお詫びしておきます。 この件についてお分かりになる方がいたら、宜しくご教示くださいませ。お願いいたします。

  • Dynabookの管理者アカウントとユーザーアカウントのソフト共用

    上記PCで管理アカウントで圧縮、解凍ソフト(スグレモ3)をいれました。ところが、ユーザーアカウントでは同ソフトが使えません(デスクトップにアイコンがない。ほかの分割、検索アイコンはユーザーアカウントでも使用できる)。ユーザーアカウントでも圧縮、解凍ソフトを使用するにはどうすればよいのでしょうか。管理者では同ソフトは使用できています。

  • パソコンを買い換えた時のセキュリティソフト移動方法

    デスクトップパソコンを買い換えました。 元々WindowsのXPを使っていたのですが、買い換えたパソコンはWindows7です。 以前使っていたウイルス対策ソフトはノートン・インターネットセキュリティ2008 で、インストール用のCDの入ったパッケージ版を購入しました。(XPで使用しはじめて、途中で一年更新を繰り返しながら今まで使っていました。) その2008も途中でバージョンアップして、現在XPに入ってるものは2011みたいです。 そして、まだ継続使用の更新をした有効期限が残っているので、そのままwindows7に使いたいなあと思っているのですが、どうしたらいいのやらわからず、困っています。 まずネットに繋ぐ前にノートン2008のCDを使ってwindows7にノートン2008を入れ、 そのあとネットに繋いでユーザー登録してある情報等を使って有効期限や更新情報を読み込めばいいのかな?と思ったのですが、そもそもノートン2008はwindows7に互換性がないようでインストールできません。 一応XPに入っているのは2011なのでそっちは互換性あるのかな?と思うのですが、その2011はネットを使って自動更新したものの為、インストールCDがあるわけでもないし、新しいパソコンに移せないですよね? ということは、もう有効期限は諦めて、新しいセキュリティソフトを買うしかないのでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか? ひとまずセキュリティソフトを入れてしまうまでは、ウイルスが恐いので、新しいパソコンでネットに繋ぎたくはなくて…。 (この質問も、新しいPCにはセキュリティソフトを入れられなかったので、古いPCに接続を繋ぎなおして行っています^^;) もしもセキュリティソフトを移す方法がない場合は、新しいものを買おうと思うので、お奨めのウイルスソフトを教えて頂けると嬉しいです。