• ベストアンサー

身体を大きくするトレーニング

30才の男です。 先日、羽田空港で西武ライオンズの選手一団と遭遇しました。 一般人とは明らかに違う、身体の大きさとたくましさに驚きました。 自分もあのような筋肉隆々な身体に近づきたいと思うのですが、 毎日どのようなトレーニングをしていったらいいでしょうか? できれば自宅でできる、よいトレーニング方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

自宅でやりたいというのは、何か特別な理由があるんでしょうか。 ジムに通う時間がないとか会費の面での不満とかそういったことで。 自宅でやる必要があるというのであれば、自宅をジム化するということにならざるを得ません。 となると初期費用がかなりかかりますし、筋肉の成長に伴って新たに出費する場面も出てきます。 もう一つ考えてほしいのは、そのトレーニングは何のためかということです。 筋肉を身につけてできる範囲で体を大きくしたいのか、 あるいは何かスポーツをやっててそこでの成績向上を目指しているのか。 わかりやすく言えば、その筋肉はどんな場面で誰に見せるのかってことですね。 風呂場で一人にやにやするのもなかなかいいものですけどw この点はトレーニングの動機づけに関わってくるので、長続きさせたいならよく考えたほうがいいと思います。 さて質問にお答えしますが、ジムへ通うのが一番です。 お住まいの自治体が住民の健康増進目的のためのスポーツセンターを持ってるならそこでも構いません。 以降は自宅でやるという前提で書いていきますが、まずはフラットベンチとダンベル60kgセットを、 各スポーツ用品メーカーのオンラインショップで購入しましょう。 スポーツショップに行って実物を見てからオンラインで注文するのもありです。 さらにパワーグリップかリストストラップも。 2万円ほどで納められればいいですね。ベンチは過重耐久度をしっかり調べましょう。 最初のうちはこの重量でも下半身を鍛えることができると思います。 慣れてきたら下半身のためにバーベルも買う必要が出てきます。 その場合はパワーベルトも忘れずに。合わせて3万円くらいしますね。 トレーニング内容は、まずはBIG3という種目をネットで調べたらそれだけを3か月ほどやってみてください。 正しいフォームで狙った筋肉に効かせられてることが理解できたら、それから種目を増やしていきます。 トレーニング直後は果汁ジュースを「必ず」飲むこと。 ゴールデンタイムに関する誤った知識が蔓延してますが、 プロテインは基本的にトレーニング後のいつ飲んでもよいものです。 ただしトレーニング直後に十分な糖分を吸収できていないと、プロテインは筋肉にならないばかりか健康を阻害します。 まずはベンチとバーベルを買って正しいフォームを調べて3か月やってみましょう。 トレーニング始めてみて疑問に思ったことがあればまた新しく質問すればいいんですから。 最後に一言だけ。 ウェイトトレーニングってのはトレーニング内容よりも、食事内容や摂取する栄養素の方が重要とされる世界です。 お金で筋肉を買うつもりで頑張って。服を買うのと同じです。

falcon0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅でできればいいなと思ったのは、ジムへ通う時間を節約できればなんて軽く考えていたためです。 自宅にそれなりの設備をというのはスペースの関係上、難しそうですね。バーベルとかは場所とりそうですし。。。 ジムを探す方向で考えたいと思います。 トレーニングのあとに果汁ジュースが必須だとは知りませんでした。豆知識ありがとうございます。 スポーツはゴルフくらいしかやっていませんが、 アスリートみたいな体型を目指して頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

自宅で…となるとかなりハードルが高いですよ。 経験者なら大概そう言うと思います。 身体を大きく逞しく見せたい… と言うことであれば、BIG3と呼ばれる特に大きな筋肉(大胸筋、広背筋、大腿筋)から鍛えるのが手っ取り早いし鉄則です。 ただ、その場合でもやはり最低でも可変型ダンベルセット、ベンチ台、可能ならバーベルセットは欲しいですね。 BIG3をやっていくうちに欲が出て、あるいはBIG3だけでは格好悪い事に気づき、やがて肩や腕も鍛え始めるとは思いますけど。 『引き締まったからだを』と言う程度なら自重トレーニングでもそれなりの効果はあるでしょうが、服を着てる状態でデカいと思われるくらいになりたいなら、自重では難しいと思った方がいいですよ。 と、考えると本来ならジムに通い、経験者と一緒にトレーニングするのが、どう考えても一番近道なんですけどね。 トレーニングの基本は、8回前後で力つきる重さを捜し当てて、そのトレーニングを限界まで… 3~5セット、各部位2~3種目と言った感じでしょうか。 代表的な種目を上げておきます。 【大胸筋】 ベンチプレス ダンベルプレス ダンベルフライ ディップス等々 【広背筋】 チンニング ローイング系種目 デッドリフト等々 【大腿筋】 バーベルスクワット ダンベルスクワット等々 なお、始めるに当たっては、経験者にアドバイスを仰ぐのが一番ですが、無理なら動画サイトや筋トレマニュアル等でフォームをよく勉強してトレーニングしましょう。 我流ではなかなか効果は出にくいものです。 それくらい奥の深い世界だと言うことです。

falcon0109
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはり体型が変わるくらいの筋肉をつけるには、ジムでのトレーニングが必須なんですね。。。 自宅でのダンベル(20kg×2)を買ってきて見よう見まねでやっていました。 メニュー参考にします、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。

    自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。 20代♂です。 幼い頃から体が弱く、スポーツを禁止されて育ちました。 ですので、スポーツ経験ゼロです。 最近になり体も落ち着いてきて、医者からも無理のない筋トレの許可が出ました。 身長166cm、体重54kg 腕も筋肉が全くなく、足も細く、胸板も薄っぺら、男の体として非常に魅力ないですね。。。。 まずは腕(手首~上腕)に筋肉を付けたいのですが、どういった方法でトレーニングすれば良いですかね? また私はかなり体力もないので、無理なく毎日続けられるものを教えて頂きたいのですが・・・・・ ご回答お待ちしてます。

  • トレーニングの方法

    自分は痩せっぽっちな男子です。子どもの頃から現在まで、ず~と軟弱です。しかし、男に生まれたからにはこのままで終われないと一念発起、トレーニングに目覚めたわけです。けれど、どーにも逞しくならない。特に上半身をムキムキにしたいんだけど・・・。 身体の特徴は、骨格が細く太らず、体脂肪率5.4%。身体は柔軟で、十代の頃は水泳選手でした。その頃は、毎日サーキットトレーニング、マシンジム、5~6000mのスイムをして、練習の前後にプロテインを飲んでいました。 それでも痩せっぽっちでした。コーチからは、筋肉バランスが遅筋よりなので、瞬発系より持久系が向いていると言われていました。専門書をみても、骨格が太く、速筋が多い体質は筋肉がつきやすいとあります。まったく逆の不利な条件ですが、絶対に諦めたくありません。ぶっとい腕になりたいです。誰かぼくを男にして下さい! 参考までに、ジムへは週3回、ストレッチ、ジョグ4km 腹筋・背筋・腕立てを50×2セット、懸垂20×2セットやっています。よろしくお願いします!

  • 家でできる長距離走のトレーニングを教えてください

    中学の駅伝部にはいっていて、毎日ペース走やインターバルを 頑張っています。男です。 毎日、走る練習はしているのですがそれだけでは 選手になれないような気がするので、家でもトレーニングを しようと思っています。 だから、家でもできるトレーニングを教えてください。 肺を強くしたり、足の筋肉をつけるトレーニングです。 うわさで、うつぶせで寝たら肺が強くなるって聞いたんですが 本当ですか? よろしくお願いします。

  • ウェイトトレーニング:超回復について。

    ウェイトトレーニングの理論では、同じ部位を鍛えるのは中2~3日空けた方が良い、毎日鍛えると超回復を妨げてしまい逆に筋肉が落ちると言われることがあるかと思います。 しかしながら例えば競輪選手は、毎日猛烈に足を鍛えていますが、当然のことながら筋肉が大変発達しています。 またプロスポーツにおいて、それぞれの競技種目で相当ハードな練習を行い(競技によって特に使用する筋肉は違いますが通常は全身運動)、それとは別にウェイトトレーニングを行ってる選手も大勢います。その場合当然のことながら競技の練習とウェイトトレーニングで使用する筋肉については重なる部分が多くあるかと思いますが、やはりそれで筋力が落ちるというようなことは聞きません。 そうした現実の効果を考えると、ボディビルダーにように一か所の部位をいくつかの種目で徹底的に追い込むほどの練習をするのでなければ、一般成人男性が普通(程度が難しいのですが)に鍛えるのであれば毎日同じ部位を鍛えても筋力はしっかりと発達し特に弊害はないように思うのですが、トレーニングに詳しい方見解を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて教えてください

     高校3年生の男子です。僕は生まれつき体質が細くて筋肉質ではありません。クラスではガタイのいい方ばかりで自分の体を見ていると嫌になります。  そんな理由で自宅でのウエイトトレーニングをすることにしました。トレーニングを始めて2ヶ月間経ちますが一向にガタイのいい体になりません。ある程度引き締まった筋肉質な体になっていますが体重は50キロで線が細い感じの体です。  どのようなトレーニングを積めば全体的に太く筋肉質な体になりますか?アドバイスをお願いします!!

  • スロートレーニング

    お世話になります。 先日他の質問をさせていただきましたところ、 スロートレーニングが適しているのではないかとの 回答をこちらで頂きスロートレーニングを 実践することにいたしました。 そこで質問ですが、自分は今現在スポーツ選手では ないと言うことを前提に、目的は 筋肉(体)を大きくしたいと思っています。 1.セット数 2.適したトレーニング方法  (数通りの方法の中で) 3.トレーニングの頻度 出来れば詳しく解説されているサイト なんかがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • ジムのトレーニングメニュー

    オードリーの春日さんを見て、身体を鍛えたくなりジムに通っているのですが、空いている機器を利用してやっているだけなので、成果が全くありません。 ジム初心者の一般的な成人男性の場合、どのトレーニング機器を利用して、それぞれ何回くらいをやるのがよいでしょうか? 自宅でもできるメニューなどもありましたらご教示ください。 お腹をわり、腕に筋肉をつけるのが目標です。 是非よろしくおねがいします。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • オーバートレーニングを続けると最終的にはどんな体?

    オーバートレーニングを続けると筋肉が減ると言いますよね。 体力的な問題は別として、もしオーバートレーニングを続けると最終的にどんな身体になるんでしょうか? 毎日何時間も何十kgのウエイト上げているのに、骨と皮だけになるとか? もし筋肉が減るというのが本当なら、「ウォーキングしてたら足に筋肉がついちゃって~」なんてことを本気で言ってる頭の悪い女には、オーバートレーニングをさせてやれば良いと思うんですが。 本当に筋肉が減るんですか?