エアコンのスリムダクトの錆?焦げ?について

このQ&Aのポイント
  • エアコンのスリムダクトについて、錆びや焦げのような現象が発生しています。
  • スリムダクトの内部には変色は見られず、屋根や壁からの液滴も確認されません。
  • スリムダクトのみ交換される可能性もあるが、原因が不明のため不安が残る状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのスリムダクトの錆?焦げ?について

画像を添付させていただきましたので、そちらを見て頂ければ現状を把握していただきやすいと思います。添付写真を変更する関係で再度投稿させていただきました。 昨年家を新築した際に施工会社にエアコンも一緒に取り付けてもらいました。 あまり使用しないエアコンだったのですが、今年は5回ほど利用しました。 8月初旬にスリムダクトにうっすら錆び?のようなものが出始め、随分早い変色だな~と思っていましたが、先日になって色が濃くなり焦げ?のようになってきました。 同じ時期につけてもらったスリムダクトは南向きのものも変色はしていないので太陽光による退色ではないと思われます。 ここ数日であっという間に色が変わってしまったので内部で焦げているのではないかと新築当時の現場監督に見てもらいましたが、スリムダクトの内部には変色はありませんでした。 しかし屋根や壁から茶色の液が垂れたという形跡もありません。 スリムダクト内部に変色がないことから、現場監督からはひとまずスリムダクトのみ交換を申し出ていただきました。 しかし万が一スリムダクトの表面だけ焦げているとしたら今後は火災のリスクもあるということになります。いかんせん原因がわからないため、スリムダクトだけを変えれば良いのか不安になっています。 このうよな事象の原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※スリムダクトの色はグレーです ※スリムダクトの上に鉄製品などはありません ※スリムダクトは1階から2階につながるもので全長は8mくらいあります

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

写真を見た限りでは、紫外線による経年劣化の症状とはちょっと違うようにも見えます。 ただ日の当たる上部の変色が酷いことから、紫外線とその他の要因がかさなって起こったその可能性は高いと思います。 また、内部のVAケーブルの加熱ならスリムダクト内部が最も酷いでしょうから今回のケースでは可能性はないでしょう。 一年やそこらでこの状況になったと言うのは、私も経験した事がないですね。 No.1さんも仰る様に、製造過程での問題とも考えられるでしょう。 また、工事業者が長期間在庫として保管していたもので(グレーはアイボリーよりも使う事が圧倒的に少ないので)保存状況がわるければ一年でとも考えられなくもないですが…うーん…。 今回、新品に交換されたそうですが、万一同じ事が再度発生するなら、スリムダクトのメーカーや色を変えてもらうのも手かもしれませんね。 ちなみに、因幡電工(イナバ)製が最大手で最も一般的だと思いますが、パナホームの物件ではパナソニック電工製を使用するパターンも多いですよ。

st20094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくよく見てみるとスリムダクトの表面のみ赤茶けた変色があり、連結されている部分は白いままなんですよね。 とするとやはり製造過程の問題なのかもしれません。 現在使用しているスリムダクトは Inaba 3j-77 とスリムダクトに刻印されいていたのでおそらく因幡電工製なのだと思います。 スリムダクトを変える工事はまだしていませんが、現場監督はスリムダクトの内部がきれいなのを見てエアコンは使っても大丈夫ですとおっしゃっていました。 現在当該のエアコンを試験運転しています。21度設定で2時間ほどフルに稼働させていますが変色部分のスリムダクトが熱を持つなどの異変はでていません。 ひとまず明日メーカーに直接問い合わせをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>スリムダクトの内部には変色はありませんでした… ダクトの内側は変色していないという意味ですか。 それとも、銅管や電線に異常はないだけで、ダクト自体は内側も変色しているのですか。 表面だけの変色なら、ダクトの樹脂加工の段階で異常があったとしか考えられません。 要するに製品不良ということです。 ダクトの内側も変色しているのなら、変色が局部的でなくかなりの長さに渡っていることから、たとえば電線が規定の太さより細くて、電線が発熱しているとも考えられますが、電線に異常はないと診断されたのですか。 電線は規定の太さでも、エアコンに何らかの故障があって過大電流が流れているとも考えられますが、エアコン自体の点検はしてもらったのですか。

st20094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダクトの内部は綺麗なままでした。 エアコンの点検はしていません。 過電流や電線の発熱ならばやはら内部から焦げると推察するのですが間違っていますでしょうか? もし間違っているならばエアコンの点検も視野にいれて考えていかなければならないですね。