• ベストアンサー

テレビ番組のDVD録画機で故障しにくい機種は

tama80jiの回答

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

ありません。 光学ドライブのピックアップは消耗品です。 書き込みの際は再生時よりレーザーは高い出力を要求されるので、録画頻度が高ければ高いほど劣化の進行速度も早くなります。 またDVD-RWやDVD-RAMなどの相変化無機素材は熱で変化する素材なので、DVD-Rよりも高いレーザー出力を要求されます。 スリムタイプのドライブで約500~800枚。通常サイズで1000~1500枚も書き込めばピックアップ自体の寿命が尽きます。 家電製品の消耗部は概ね稼働時間が1000~2000時間での寿命が考慮されています。 もちろん製品のバラつきから多少寿命には差が生じますし、DVD-RWやDVD-RAMを多用した場合は余計に寿命が短くなる傾向があります。 光学ドライブ自体の品質としてはパイオニア製が定評ありますが、すでにDVDドライブ自体が利潤の少ない製造物となり、国内メーカーはほぼ撤退状態です。BDドライブ製造に比重を移しています。 そのためにDVDドライブに関してはパイオニアやソニーですら、ASUS、LITEON、KEIANなどの台湾メーカーからOEM供給を受けて自社ブランドで提供する場合もあります。 書き込み品質、読み出し能力にはオリジナルのパイオニア製やソニー製とは多少差がありますが、それでもこれら台湾メーカー製の光学ドライブでも水準は満たしているので採用すると言うわけです。 もっともレーザーの出力等の調整に使用するディスクが、日本メーカーの場合はDVD-Rは太陽誘電などの定番になりますが、海外メーカーとなるとライテックなどの台湾の製造メーカー製で調整するために、返って定番の太陽誘電製のDVD-Rの書き込み品質が低下する場合もあります。 >いったんハ-ドデイスクに、録画してからそれを DVDにダビングしてから保存しています これが普通の使用法であり、メーカー推奨の使用法でもあります。 とにかく目ぼしいものはHDDに一旦記録して、その中から選別してDVDにムーブ、ダビングする。 CMカットや番組の一部のみを抽出するのはHDDの方が遥かに便利です。 また記録型DVDは全量検査ではなく抜き取り検査です。そのために不良が混じっていることは珍しくはありません。 定評ある太陽誘電のDVD-Rですら、50枚スピンドル中12枚が不良だったことがありますし、100枚スピンドルで30枚ほど不良だったこともあります。 この手の不良ディスクは書き込み作業は行われますが、再生時に正常には再生できません。 なので録画後、録画機以外での再生チェックは不可欠です。 記録型光学ディスクは見た目で不良が判別できません。書き込んでみて初めて不良が判別する代物なので、機器メーカーもディスク製造メーカーも一旦HDDに記録することを推奨しています。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました