• 締切済み

年金基金の受給について

年金基金についてお聞きします。 年金基金に加入した場合、何年位で受給資格が受けれるのでしょうか? 初めから、何年位で貰えるのか解らないので教えて下さい。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

ANo.2、回答の方の回答は的を得ています。 僕は62歳ですか企業年金加入2か月と別な企業年金を合わせ頂いています。 電話で確認する事も出来ますので電話してみたら良いでしょう。 企業年金連合会(東京都港区芝・・・)104でお聞きください。

azyuzyuyo
質問者

お礼

大変解りやすいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• simotani
回答No.2

基金単独の場合と連合会の通算年金で規定が違います。 基金単独で年金が出る年数は基金が定めます。通算年金に移行する場合は通常65歳から(60歳から貰っている場合は遡り)支給されます。通算年金の受給なら加入1ヶ月でも支給されます。 但し最近は基金の解散が相次いでいます。代行返上分を払えずに会社が倒産するなどになれば、当然連合会に責任準備金が移行されず支給無しの可能性もあります。

azyuzyuyo
質問者

お礼

大変、解りやすいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

基金によって異なります。 私の加入している企業年金基金では20年です。 20年未満の加入者は脱退時に一時金でもらうことになります。(他の制度への移換も場合によってはあるようです)

azyuzyuyo
質問者

お礼

大変、解りやすいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m