• 締切済み

厚生年金基金の受給は?

現在厚生障害年金2級を受給していますが、あと1ヶ月で60歳になります。 そこで年金基金も受給したいとおもい、年金機構へ相談に行きましたが厚生障害年金と年金基金は 同時には受給できないのではないかといわれました。 年金基金のことはそれぞれの年金基金で聞いてくださいとのことで年金機構のほうではわかりませんとの回答でした。 それだと30年余り掛けてきた年金基金はどこへいくのでしょうか。 年金の仕組みに詳しい方の回答をお待ちしております。必要事項があれば補足いたします。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.4

>そこで年金基金も受給したいとおもい、年金機構へ相談に行きましたが厚生障害年金と年金基金は 同時には受給できないのではないかといわれました。 特別支給の老齢厚生年金の請求手続きの説明はありましたか? 当然、請求手続きの説明はし、障害厚生年金との選択であり障害厚生年金が有利ということですか? 特別支給の老齢厚生年金の請求手続きをするのがスタートです。(厚生年金基金を含めて) そのおつもりであればごめんなさい。この回答は破棄します。 あえて、回答を言えばすでに回答が出ている通りです。

wendyone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

>年金基金のことはそれぞれの年金基金で聞いてくださいとのことで年金機構のほうではわかりませんとの回答でした。 そのとおりです。 企業年金の給付を受けたいということですね。 ならば勤め先企業(ご質問者)が加盟していた年金基金に問い合わせてください。年金機構では何も分かりません。 年金基金は、大手企業なら、〇〇(企業名)年金基金というようなところになるでしょう。厚生年金も代行しているような場合には〇〇(企業名)厚生年金基金というような名称としていることが多いでしょう。

wendyone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aki3829
回答No.2

No1です。 失礼。厚生年金基金でしたね。 やはり基金に聞くしかないですね。 http://blog.shougai.com/?eid=26234

wendyone
質問者

お礼

• aki3829
回答No.1

年金基金といっても企業年金基金や厚生年金基金があります。 しかし、基金は年金機構の管轄外の私的年金でそれぞれの規約で運営しているものですから、年金機構ではわからないというのは仕方のないことです。 基金のことを年金機構に相談するのはお門違いなのです。直接基金に聞くしかないのです。

wendyone
質問者

お礼