• 締切済み

HTMLメルマガへ移行の際のマナーとは?

とある会社で、メールマガジンの担当になりました。 現状はテキストだけのメルマガなのですが、 ビジュアルを用いて内容を伝えたいため、 HTMLメルマガへの移行を考えています。 その際に、読者に対しての、(法令はないでしょうが) 社会的に守るべきマナーやお知らせの仕方のようなものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• aoyama984
回答No.1

読者としては その1. できればやめてほしい メルマガを見るためだけに危険なことをしたくない その2 移行まで1年程度かけてほしい 告知 と TEXT/HTMLの並行 で経過期間を作る   その3 選択させてほしい 読者に TEXTのままか HTML移行か は選択できるようにする その4 TEXTを送付し 内容はダイジェストにして つづきはこちらへ とWebサイトに誘導して HTMLメールの内容を表示する 会社としては いろんなことをしたいでしょうが かける負担を最小限にすることも重要です ビジュアルで 動的なものは Webサイトで表示すればいいのでは メルマガは きっかけで 入り口で 軽量 コンパクト 安全 手軽 というのがいいと思います 会社の利便だけで  明日から移行 HTMLのみ 読みたいやつだけついてこい  これでは 読者は増えていかないのでは Webサイトを充実させて ブログ ツイッター も利用して サイトに来てもらう 定期的に ポータルに というのが理想だと思います 会員制サイトにして 訪問するだけ 読むだけで  ポイントが付与される仕組みなどがあれば お得感があっていいのでは