• ベストアンサー

メルマガで装飾をうまく表現する方法

お世話様です。 メールマガジン配信を行う際に、 絵文字を使って20行~30行の装飾を つたいと思っています。 テキストで編集してメールに貼り付けるのですが、 実際に送信してみると 受取側の環境もあると思うのですが、 ガタガタになってしまいます。 絵として成立しません。 何かメールで絵文字を作って 受取側の環境に依存しない形で、 綺麗に送信する方法はありますでしょうか。 メルマガの基本かと思いますが、 初心者故、教えて頂ければ幸いです。 参考になるサイトをご紹介頂くだけでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受信側の環境に依存しないとなると、HTMLメールで、絵文字部分は画像としてレイアウトして作成する方法しか思い浮かびません。 しかし、この方法ですと、容量が大きいメールになってしまいますし、HTMLメール自体を嫌がる人もいますから、お勧めできません・・・。 メルマガで、「等幅フォントでご覧ください」とあらかじめ謳っているものもありますから、それが現実的な方法かと思います。 ご参考までに「まぐまぐ」等幅フォントについて http://www.mag2.com/help/r107.htm

yoshiyuki1
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございます。 HTMLメールは難しいですね。 まぐまぐのページ参考になりました。 等幅フォントをはじめて知りましたが、 メールでうたっておくだけでも親切ですね。 お忙しい中御礼申し上げます。