• 締切済み

小児科での出来事。気にしすぎ?

3歳の男の子を持つ母親です。 本日、予防注射に行ってきました。その時の出来事です。 息子は注射を嫌がり、やっとの思いで診察室に入りました。 診察室に入っても、「お腹が痛い」だの「歯が痛い」と言いだし、なかなかスムーズにいきません。 しまいには、「イスには絶対座らない」と言い張り、暴れだしました。 私も、ひっぱたいてでも強制的に抱き上げればよかったのかもしれませんが、 一生懸命説得していたところ、 「私が、抱っこしてあげるから」 と近くにいた看護師さんがおっしゃり、どうにか注射できる態勢になりました。 ホッとしたのもつかの間 「お母さんがしっかりしていないから!!」 と言われました。 まぁ、わかります。そう言われるのも。 でも、ひどく傷つきました。 体の中で、何かが決壊してしまったかのようです。泣きながらパソコンに向かってます。 こんなことで…とは思います。どうすればよいでしょうか?気にしすぎでしょうか?

noname#159805
  • 育児

みんなの回答

• frogkero
回答No.7

6で回答したものです。 回答に補足させていただきます。 診察室に入ったら、すぐに強制的にお子さんをだきあげて注射を受ける体制を お母様がつくることが大切なのであって、ひっぱたく必要は一切ありません。

• frogkero
回答No.6

>>気にしすぎでしょうか? 気にしなければいけないことですよ! ご自分でもわかっていらっしゃいますが、お母様である質問者様が お子さんを強制的に抱き上げて注射を受ける体制を作らなくては! 3歳の子供に説得だなんて・・・この場合時間の無駄。 看護婦さんがあきれるのも当然。 厳しい言い方ですが、こんな言葉でいちいち傷ついて泣いていたりしたら、これからのなが~い子育て期間に起こるであろう多くの問題に対処できませんよ~ 看護婦さんの言葉はこれからへのよきアドバイスだと思ってがんばってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

あまりの暴れっぷりに落ち着かせようとしてしまいました。 3歳ですが、あと数日で4才です。

• nijio55
回答No.5

こんにちは。 うちの娘は「注射」と聞いただけで泣き出す幼児でしたよ。 白衣なんて見たら、そりゃあもう大泣き(苦笑) 最近になって(中2)予防接種(希望者だけ)に病院連れてっても、「手繋いでて」と半べそ。痛いから、判りますよね。オトナだろうが、コドモだろうが。 他の事で泣いたりは滅多にありません。とても我慢強い娘です。 椅子に無理矢理座らせるって重要じゃないです。まだ3歳でしょ? 抱っこしたまま注射でも構わないと思います。 説得のほうが、重要なのではないでしょうか。 頭ごなしに叱ってもきっと効果はありません。 「お注射を泣かないでお兄ちゃんになって受けられたら、ご褒美に好きなもの食べに行こうね」などのおやつ作戦で十分いけると思います。 あとは、他の小さい子が泣いていたりしたら「エライね、○○(息子さん)はお兄ちゃんだもんね」と、コトナ(オトナではなく、コトナです)扱いしてみてください。 ちょっと背伸びをしたい年頃になれば、効果てきめんですよ。 看護婦さんには、優しい人と、ちょ~厳しい人、います。 「おまえには負けない~!」という心構えで、強いお母さんを目指してください。 そして、そのうちにスムーズに注射できるようになったら「やったぜ!」的にニヤリと笑えればスカッとしますよね。 だって、育ててるのは、質問者様ですもの。 泣かないで。 笑顔で楽しんでね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

座るというか、暴れてイスに寄り付かない状態で、抱っこも不可な状態でした。なので、落ち着かせようと思って…。

• ShowMeHow
回答No.4

気にしすぎ。  大丈夫。 「お母さんがしっかりしてないからダメだ」って言おうとしたんじゃないよ。 「お母さんが、しっかり覚悟を決めれば、子供も覚悟を決める」って言おうとしたんだよ。 きっと。 お母さん、大変だけど、がんばれ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

一児の母親です。 看護師さん、イライラしていたのではないでしょうか? 後の診察が詰まっていたとか…? それにしても心無い言葉だと思いますよ。 私だって言われたらグサッときます。 私は、その看護師さんに問いたいです。 どんなお母さんなら、しっかりした、と言えるのですか? 予防接種の時に泣かない子供のお母さんなら、しっかりしているのですか? 予防接種の時に嫌がったり、泣かない子供がいるのですか? とね。。。 大丈夫。 泣かないで~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。落ち着きました。 今、妊娠初期で心も頭もどうにかしていたのかもしれません。

回答No.2

同じようにしっかりしろとしか言いようがないだろう。 なぜ看護師が抱っこだけで解決したことに引っ叩くだのの発想がでるんだ

質問者

お礼

おっしゃっている意味がよくわかりませんが、ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

>ひっぱたいてでも強制的に抱き上げればよかったのかもしれませんが・・・ つまり、次回に向けての解決策は出来ていたのですよね。 貴女が傷つく事はおかしいですよ。 看護婦さんは貴女方の為に注意をしてくれたのですから、有難くその注意を受ければ良いのです。 虐待はいけませんが、ある意味で「怒ったお母さんは、注射よりも遥かに怖い!」との認識が息子さんにあれば、今回のケースは防げたはずです。 病院内の人前で息子さんをひっぱたく必要はありません。 日頃から怒った母親が一番怖いを知らしめて、息子さんになめられなければ良いのです。 子育ては失敗の連続です。 失敗なしに子育てできる人なんていません。 息子さんの成長の前に、お母さんである貴女が成長しない事には、前に進みませんよ。 今回の失敗を機に、貴女が何を学び、今後に向けて何をするのかが大切なんです。 言われた事で落ち込む暇があれば、「有難いお言葉だ!」と受け取って、前に前に進みましょう。 子育てなんて後戻りできません、常に前に前に進んで行くものですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前に進んでいきます。