• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠後期:お腹の痛みと疑陽性(?)の蛋白尿について

こんにちは。 自分でも調べてはみましたが、わからない点があったので、教えていただきたく質問させていただきました。 現在妊娠8ヶ月目に入ったところなのですが、今までずっと順調でお腹の痛みもさほどなかったのですが、昨日の朝、急な腹痛で目が覚め、立つものままならないほどでした。 しばらく横になっているとだんだん楽にはなったのですが、幸いちょうど妊婦検診日だったこともあり、先生にその旨を説明したところ、経複ブローブで診て頂き「子宮口も閉じてるし、羊水の量もちょうどいいよ。子宮頚官の長さも異常ないし赤ちゃんの内臓も活発に問題なく動いてるから重大な感じではなさそうだよ。」とおっしゃってくださいました。(たしかに赤ちゃんの胎動はすさまじく蹴られまくっています) そして、恐らく妊娠前からできてた卵巣脳腫がちょっと大きくなっているからそのせいもあるかもしれないということと、子宮を支えている円靭帯という紐状のものがねじれたのかもしれないとのことでした。 しかし、今日になってもまだ痛みが治まらず、座ったり寝ていればいいのですが、たって歩くことが今までのように普通にできず、結構な痛みが走ります。 そこで質問なのですが、経膣ブローブでなく経口ブローブでも羊水の量や子宮口が閉じてるか否かなどまでわかるものなのでしょうか? 昨年一度、繋留流産していることや、不妊治療で授かり、やっと8ヶ月までたどりついたこともあり、やはり「今度は切迫流産では!?」とか、いろいろ不安になってしまいます。 宜しくお願いします。 もう一点ですが、私は検診のごとにいつも蛋白尿が一番最大の+++(+3?)でます。 血圧は上がいつも80代で下は40代と低めで、貧血がありますが、血糖値もどちらかというと低めで、浮腫みなどもまったくありません。 体重も妊娠前からすると+2キロ程度で妊娠中毒症でもないそうで、血液検査も腎臓の検査も、尿の精密検査も行いましたがどれも全く異常がみられません。 それなのに、いつも病院にいって最初の検尿のみ蛋白尿が最大値でるのです。 主治医の先生もいつも???のようです。 もともと妊婦は蛋白尿がでやすいそうですが、ここまででるのに全く他に異常が見られないというケースはほとんどないそうです。 蛋白尿がでても他に異常がないから赤ちゃんへの影響はないとは言われていますが、やはり不安で・・・ 検尿の方法もやり方をいくつか変えて、行われましたが、やはりどれも+3でした。 仕事をまだ続けており、忙しくてちょっと疲れ気味なことがおおいのですが、そういうのも関係するのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 痛いのってどのあたりでしょうか? たとえば8カ月くらいだと恥骨痛が出やすい時期なので、そのあたりが痛ければ、それかな、と。 あとは骨盤全体が刺激されていたいこともあるようです。 タンパク尿は(とくに無症候性の)過労と関係あるといわれています。 私も産む直前まで働いていたので、お気持ちはわかりますが、疲れ気味な時は休んだほうがいいかもしれません。 ちなみに、切迫早産ならおなかが張ります。痛いだけでおなかの張りがないなら心配ないですし、横になっていれば大丈夫なら、とりあえず横になっていればさらに心配ないと思います。 そして、いろいろなご苦労を超えて8カ月までたどり着かれたこと、おめでとうございます。 まず、今はご自身とおなかの赤ちゃんを大切に過ごしてくださいね。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お腹の張りも多少あり、朝は特に張ってはいます。そして恥骨痛というより左下腹付近が痛む気がします。 でも、昨日より緩和しているきがしますし、回答者様がおっしゃるように横になったり座っていると楽なので、とりあえずあまり無理せずゆっくり安静にして、もう少し様子をしてみます。 蛋白尿は過労と関係あるといわれているのですね・・・。 多少きつくても、妊娠してからも一度も休むこと無く仕事に行っており、無駄に動いたりしてしまうので、主人からも結構言われてしまっています。 どうもじっとしていれないたちで^^; ちょっと無理をしてしまっていたのかもしれません。 これをきに、きついと感じた時には、無理をせず休むようにしようとおもいます。 ご回答、そして、とても温かいお言葉を頂き、感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月で尿蛋白が出た場合

    こんにちは。 妊娠6ヶ月にはいったばかりのものです。 先日、妊婦検診にて尿蛋白が±と出ていました。 先生にも何も言われず、血圧は126/81です。 (ちょっと高い?) 何も指導されなかったので、いいのかなぁなんて 思っています。 最近、便秘と頻尿で夜中によくおきたりしていたので、 疲れているのは確かだと思います。 何か気をつけることありますでしょうか? 初めての妊娠で戸惑っています。 どんなささいなことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の尿蛋白の対処法

    2人目妊娠中、37週です。年齢は37歳です。 先日の検診で初めて尿蛋白が出ました。 助産師さんに「睡眠不足?」と聞かれましたが、 最近は特にトイレが近く、夜中に何度も目が覚めます。 3歳の子供もよく起きたりするので、寝不足なのはもう慢性的で 今さら寝不足で尿蛋白になるとも思えません。。。 病院では「塩分制限・糖分制限」と書かれました。 血圧は元々が低いので、今回はいつもより高いけど67/115です。 妊娠前から冷え性・便秘で浮腫みやすい体質です。 食事には気をつけてるつもりでした。 医師は「血圧も低いので今はまだそんな心配しなくていいですよ」と言いましたが 1人目では何もトラブルがなかったので驚いたのとショックで・・・。 トイレに行くと尿が少し泡立ったりしてるので、すごく心配です。 尿蛋白というのはどうしたら改善されるでしょうか? やはり減塩が1番なんでしょうか? 具体的にどこまで減塩すればいいのかも分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊婦検診で尿蛋白が+となってました。

    妊婦検診で尿蛋白が+となってました。 今日、検診に行ったのですが、4ヶ月入ったところだと言われたので、尿蛋白=妊娠中毒症というのは少し早すぎる気がします。今まで、妊娠前に尿検査で引っかかった事がなかったので何だろうと心配になってます。 検診から帰宅後、母子手帳を眺めてて気付いたのでとくにその事で病院からは何も言われませんでした。 今日は血液検査をすると言われてたので朝食抜きで空腹時のまま検査しました。 あとはツワリで味のしっかりついたものしか飲めず、果実系のジュースや炭酸飲料ばかり最近は飲んでますがやはりこれも原因のひとつでしょうか?あとはわりと濃い味付けが好きです・・・、これもよくないので気をつけていかなければ!と思ってますが。

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月 尿蛋白+になりました。

    いつもお世話になってます。 13wのものです。 昨日の検診で、尿蛋白+と言われました。 その他は正常で、血圧も問題ありませんでした。 看護師さんからは「ちゃんと食べれてる?」と聞かれました。 つわりはまだ続いているのですが くだものとかさっぱりしたものならなんとか食べれてます。 ネットで検索したら、尿蛋白+は妊娠中毒症の症状のようなことが 書いてあってすごく怖くなってしまいました。 なにか改善方法があれば教えてください。

  • 妊娠中毒症で蛋白が出た場合 産後は直る?

    妊娠中毒症にかかり、子宮早期剥離で出産しました。 今、1ヶ月検診を終えて、尿蛋白が2+残っています。 (妊娠中最高4+まででたのですが) このまま、腎臓病になってしまうのかと思うと不安です。 浮腫と高血圧は、すぐに直ったのですが、 蛋白は直りにくいものでしょうか? 直った方は、どのくらいで直りましたか? 蛋白尿がたくさん出たなどの経験がある方、 身近な方で同じような経験がある方がいましたら、 教えていただけると助かります。

  • 妊娠後期のおりもの

    現在妊娠30wの初妊婦です。 30wの検診で28wの検診で受けたおりものの検査の結果があまりよくなかったと言われました。とくに性病などの病名を言われたわけでもなく、ただ分娩時には赤ちゃんに感染症などの影響が出ないように抗生剤(抗生物質?)を投与しますと言われました。治療することでもないし妊婦さんにはよくあることだからあまり気にしないでくださいとも言われました。あまりにもあっさりと言われ何も言えず帰って来ましたが、やはり初めての妊娠なので心配です・・・。今までの検診ではとくになにも異常はありませんでした。私のようなおりものの状態は治療などしなくても大丈夫なのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の下腹部痛について

    妊娠9ヵ月で32週と4日くらいになりますが、最近歩いていたりするとうまく表現できないんですが子宮の下あたりがきゅぅぅっ痛くなる時があります・・・一瞬歩くのをやめて立ち止まってしまうくらい痛くなります。 一瞬ですぐ治るのですが・・・ 次の検診が4月10日です。 出血していないので様子をみていいのか、病院に電話した方がいいのか悩んでおります・・・。 赤ちゃんは元気に動いていて、他に問題はないのですがその痛みだけ不安で仕方ありません・・・

  • 尿蛋白について

    先日も質問させてもらったのですが、また教えて欲しいことがあります。検診で尿蛋白が続いているので病院へ行ってみようと思うのですが、行ってからどういった検査をするのでしょうか?ただの尿検査と血液検査だけでしょうか。それとも、いきなり精密検査をするのでしょうか?また精密検査とはどんなことをするのですか?日帰りでもいいのでしょうか?質問ばかりですみませんが、教えて下さい。

  • 4ヶ月の妊婦です。先日尿検査で尿蛋白が4プラスと出ました。

    4ヶ月の妊婦です。先日尿検査で尿蛋白が4プラスと出ました。 少し詳しい検査に出したところ、蛋白定量(部分尿)という項目は1.7でした(10以下が基準値とのこと)。 1ヶ月後の次の尿検査でも尿蛋白が4プラスと出ました。 詳しい検査で以上のような結果が出ていれば腎臓の病気の可能性はないのでしょうか?(血圧は低いので妊婦高血圧症ではりません) もし検査等必要な場合どのような検査をするのでしょうか?