• 締切済み

モラハラ調停が終わりましたが両親が。。。

以前モラハラ離婚でお世話になりました。 私、1976/01/26 (神奈川)生まれ B型、 IT関係 夫、1982/08/04 (北海道)生まれ B型、 土木業  子供、2010/08/05(神奈川)生まれ B型、 私の母 1942/05/21  O型、 私の父 1945/02/14 AB型 私の兄 1969?/03/02  異父兄弟です 私の弟 1978/07/25   A型 調停が無事に終わりました。 来年の4月を目処に別居を続けて決めることになりました。 復縁する条件もつけました。 来年、貯金が出来次第に夫の様子をみてまた同居をしようと思います。 両親の引越資金もあるので大変ですが。。 両親は調停の結果に激怒です。 私が 「申し訳ないけれど、復縁を前提に来年まで夫と別居をして様子をみて戻りたい。条件は○○○○etc...という事で決着したよ。お母さん達の引越資金も自分達の引越も私達が払うからから。」 と伝えました。 母は 「さんざん周りを振り回して家を出たのに!あんなにコワイ想いをしたのに! 子供が可愛くないのか!私達(両親)の事はどうだって良いのね!許せない!」 と夜中に眠れないと家を数時間とび出しました。 母は毎晩のように寝言でうなされて悲鳴をあげています。 兄は 「俺達は誤ってほしいなんて思ってない。消えてほしいんだよ。誠意って何だ? 誤る事が誠意か?離婚する事が誠意ではないのか?お前がやったり言っていることは加害者論だ。被害者論じゃない。」 弟は 「散々周りを騒がせて自分勝手ではないですか?母さんがあんなに必死で一緒に逃げてくれたのに、自分の気持ちも大切かもしれないけれど。。」 などなどでした。 夫は 「許されない。会ってもらえないのは分かっていた。でも一緒に暮らして大丈夫だって見てもらうしかないから」 といいますが、 一緒に暮らすために私が今、両親をどう説得すればよいのか悩んでいます。 黙って子供を連れて出て行くような事は絶対にしたくありません。 「納得しないけど、3人で本当にやれるかやってみなさい」といわれる状況に持っていきたいです。 そして両親や兄弟が夫に会って謝罪の場、話し合いの場をあげたいです。 今は家で夫の話が出来ない空気です。。。 家族の反対そして心配してくれる気持ちショックな気持ち。 子供の気持ち。 夫をもう一度信じてみようという気持ち。 夫が毎週カウンセリングに行って頑張っている気持ち。 ぐちゃぐちゃでつらいです。

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

なかなか難しいでしょうね。 ご両親や巻き込まれたご兄弟はそのモラハラの現状など色々目にしている訳ですし ご両親にしてみたら自分の娘が被害にあっていたと言う感覚は拭いきれないし また、お孫さんのいてお孫さんはまだ小さいですよね 子供の虐待等も考えてしまいさらに不安になるんじゃないでしょうか? きっと質問者さんは情があるんでしょうね 私は結婚して16.17年子供は3人で中学生2人と2歳が1人 私の周りでもパワハラ、モラハラ、などでいろいろ大変だった友人がいます。 彼女は非常に優しく、情に流されやすい子でした良い意味で 逆を言えば彼女自身が弱く一人では生きて行けず他人に寄り添ってしまう人なんです。 だから何度も同じことを繰り返します。 今後どのようなことがあってもご両親やご兄弟を頼らずご自身でお子さんをきちんと守り抜く自信がなければ 難しいと思いますよ 確かにご主人はカウンセリングで良くなるかのしれません また、同じかもしれませんから その時のあなたご自身が一人で立ちうちできるぐらいでないと ご両親、ご兄弟は納得できないでしょうね。

08050126
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ離婚について

    前回、モラハラと軽いDVの離婚前提で占っていただいたのですが 先日 主人と会いやはりバカみたいに治るのではと期待してしまう自分がいます。 私の両親と別居して親子三人で暮らした場合、 共働きなため 子供が寂しい思いやツライ思いイジメに合わないか、 健康を害さないか。 金銭面で苦労しないか、夫は治るか占っていただけますか? 逆に絶対に良い方向には進まないという結果であれば、 この夫への思いを断ち切る、キライになれる方法を教えてください。 私、1976/01/26 (神奈川)生まれ B型、 IT関係 夫、1982/08/04 (北海道)生まれ B型、 土木業  子供、2010/08/05(神奈川)生まれ B型、 私の母 1942/05/21  O型、 私の父 1945/02/14 AB型です。 私の兄 1969?/03/02  異父兄弟です 私の弟 1978/07/25 夫の長男  ベーチェット病 <夫の実家:北海道> 夫の元父親 DVで母親と離婚、今だにお金を目当てにつきまとう。 夫の母親  両親を火事で亡くされた 夫の義父   夫の次男  自殺 夫の妹   夫と籍を入れず、生活保護の不正受給。4人の子持ち

  • 養育費調停について。

    ある友人Aが元彼女Bに養育費調停で申し立てられ、質問してきたので書きます。 A:男、学生21歳(収入なし)、B:女、社会人24歳(子供一人、父が実の父ではない) AはBとチャットで知り合い、大学入学してすぐにBと交際。 当時Aは18歳、Bは22歳。 Bは不妊症だからと言い避妊をしなくてもいいとAに告げる。 しかし、交際6ヵ月で子供が出来たとBがAに相談。 AはBに二人の今後のためにも(今後も交際していきたい)中絶してほしいと言った。 Bの反応は子供を殺すことはできないと言い、Bの両親に子供が出来たと相談。 Aは命を粗末にできないという訴えに反論できず、AはBの意見に流される。 AはAなりに自分を納得させ、Bと結婚して、子供と3人で生活していこうという決断をする。 AはBの両親に会い、結婚して大学を辞めて働くとBの両親に告げる。 Bの両親はAの両親に電話で子供ができたと告げる。 Aは大学入学のため一人暮らしをしていた。 そのためAの両親とは離れていたので、Bの事を知らない。 Aの両親は見た事もない子の子供ができたということで、息子のAの考えを聞いた上で、 DNA鑑定で本当に自分の子なのかということと、 それでAの子だと判断できるならば納得して入籍を許すと前向きな考えを告げる。 そして数日後、A・B・Aの両親・Bの両親6人で話し合いをすることになる。 AはBの両親の前で話した考えを話す。 だがBとBの両親はAが無責任だ、DNA鑑定をするというのはBを疑っているのかと訴える。 どういう訳か、納得したはずのBは一緒にやっていこうというAの考えを、話し合いの場で全く違った答えを出した。 そのままBとBの両親は一方的に喧嘩腰でAとAの両親を責め上げて話し合いにならないままその日は終了。 その数日後、Aにいきなり弁護士から電話がきて、弁護士事務所で話し合いをするということを告げられる。 Aはその時にBと二人だけで話したい(話し合いの時のBの考えは、本当の気持ちとは違うはずというAの願い)と弁護士に訴えて了承を得た。 事務所にAとAの両親が行くとそこには、Bの父と弁護士の二人しかおらず、Bの姿はなかった。 そこでの話は認知をしろという弁護士の怒鳴る、机を殴る、ドアを必要以上に強く閉める、などというヒステリックな訴えを受けた。 Aの母は泣き出し、Aは母を気遣い、涙ながらに話し合いの場での内容と二人で決めたはずの今後を話す。 そのときAが話してる時に、Bの父と弁護士は薄ら笑いや罵声を上げる。 その場で解決することは何も無く、B本人に会えることなく事務所での話し合い(?)は終了した。 後日、Bの申し立てにより認知調停の通知がAに届き、Aは調停員にDNA鑑定でAの両親がそれで納得してくれて、 入籍を許してくれるならという気持ちを持っていたが、当のBが話し合いの場で全く違った考えを発言したのが気がかりになる。 DNA鑑定料はAとB半額ずつ支払って鑑定することに。 結果はAの子供であるという判定が出て、認知をする。 AはBが複雑な家族構成であるということに気付き、Bの母親もこのような状況だったのではないかと予想。 そこでBが話し合いの場で言っていた事が、Bの本当の気持ちなんだと気付く。 数日後、Bの申し立てにより養育費調停の通知がAに届く。 この場合、Aは養育費はどうなるのでしょうか? Aは一方的なBとBの両親の意見に恐れ、流されてしまい、この状況になりました。 Aは調停で支払いを命じられたら払う、できることならば子供に支払いたいがBに払ってるような気分になりそうだと言っています。 払いたくない訳ではないそうです。出来れば払わなくてもいいという結果を願っているそうです。 本人同士の話が全くないままこの状況になりました。 Aの養育費の問題と皆様の意見を聞かせてください。 箇条書き・文章下手ですいませんでした。

  • 離婚調停中の子どもの面接について

    ただ今、離婚調停4ヶ月です。 子どもは現在私が監護しています。(7歳女の子) 調停委員より、 親権はあなたに認めてもよいと夫は言っている。 ただ、正式に親権を渡す前に面接したいと夫はいっている。 夫に会わせてあげてほしい と言われました。 連れ去られる可能性が非常に高いので私と夫と子どもの3人でなら・・・といいました。 夫は子どもと自分(夫)の二人での面接を強く希望しています。 その辺りでもう連れ去る気満々と考え、強く拒否しましたが、調停委員も二人で会わせてあげれば?と引き下がりません。 私は意地悪で子どもを会わせたくないわけではありません。 条件(子どもを連れ去られない)さえ会えばむしろあわせたいと思います。 そこで、絶対に子どもを連れ去られない良い手段・措置・対策は無いでしょうか? 調停委員は連れ去られれば、子の引渡し請求をすれば良いと言っております。 確かにそうかも知れません。が、仮に私の元に帰ってきたとしても子どもの気持ちはどうでしょうか。 連れ去られて、また戻される・・・ 子どもの気持ちはずたずたになると思います。 裁判所に子どもを連れ去らないと宣誓させるとも言われました。 朝廷委員と会わせなさい・あわせませんの水掛け論になっており、これ以上心証を害するのも気が引けます。 よって質問します。 次回の調停が迫っておりますので何卒よろしくお願いします。 ※連れ去られた場合の対策ではなく、連れ去られないようにする対策をおねがいします。

  • 離婚調停についてです

    夫とは別居しており、同じ県内なのですが片道3時間の距離に住んでいます。 夫が全く話し合いに応じず第三者を通さないと話はしないと言い出し、生活費も一切払ってくれないので私から調停を申し立てました。 私は離婚希望、夫は復縁を望んでいます。 一歳の子供と一緒に住んでいて、保育園にも預けていない為自庁処理上申書を提出したのですが却下されました。 調停期日はまだ決まっていません。 平日は私以外に面倒を見れる大人がいないし、生活費も貰っていないので預り保育を1日いっぱい、調停の度に利用するのも厳しいです。 移動だけで往復6時間、一歳になったばかりの子供を連れて相手方の裁判所に行くことも厳しいです。 万が一調停期日に子どもが熱を出して、調停に行けなくなった場合、それが数回続いたら私は不利になるのでしょうか? 裁判所から、自庁処理が却下されたら変更は無理と言われているのですが、本当にどうしようもないのでしょうか? 実際に相手方の裁判所に出向くことは無理です。 こんな小さな子どもがいて、面倒を見れる大人も私しかいなく、金銭的にも無理なのに、じゃあどんな理由なら自庁処理が認められるんでしょうか? 今まで散々夫にも苦しめられてきたのに、世の中理不尽な事だらけでもう辛いです。

  • 調停中の生活について

    夫とは離婚調停中です。 正確には来月に一回目が始まります。 生活保護をもらっている母親と子供と私の3人で、古いアパートに現在住んでいます。 アルバイトも決まりましたが、まだ収入は安定していません。 保育園にも預けられず、実母に見てもらっています。 夫からは生活費ももらえず、貯金を崩しながらの生活をしています。 弁護士さんも雇っているので、夫からの嫌がらせもありましたが、やっとなくなり以前より幸せに暮らしています。 しかし、古いアパートのため、二歳の子供が元気過ぎて走り周り声も大きく、ついつい怒ってしまいますが、私の声も大きかったりします。 子供は21時までに寝かせ、朝は7時に起きますが、隣近所の方は生活リズムが違う方もいますし、子供が夜泣きもたまにします。 古いアパートのため、かなり音が響いているようで、最近、ドンドンと5分ぐらい壁を叩かれるようになってしまいました。 気をつけたいのですが、二歳の子供なので怒ると泣くし、治るわけでもなく…子供もそのドンドンの音にも不安がるようになりました。母も私も怖いです。 母にも申し訳ないです。 なので、早く家を出て自立したいのですが(部屋を借りれるぐらいの貯金はあります)生活が安定していないため、引っ越し後が不安です。 離婚調停は夫が離婚はしないの一点張りで時間がかかるだろうと言われています。 弁護士も調停を3、4回でダメだったら裁判にしましょうとの事でした。 まだ母子家庭ではないので、手当てももらえず市営住宅も無理でした。 こんなに夫が離婚に同意しないとは思ってもいなかったため、調停中の生活が不安です。 近隣には迷惑をかけ、母にも申し訳ないです。 母は大丈夫だからと言ってくれますが… 生活保護をもらっているので、早めに出ていかないといけないのですが、一応、役所の方には了解は得ました。 就活もしないといけないのですが将来に繋がる資格がないため、職業訓練に通おうと思っています。 これも離婚が成立しないと通えませんでした。 調停中の方はどんな生活をしているのでしょうか? なかなか就職ができないため、職業訓練に通いたいというのは甘えでしょうか?(役所の方に事情を話すとそんな事より早く安定した仕事を見つけなさいと言われました) 今の生活には後悔はしていませんが、何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • DV夫と離婚調停が始まります

    今月初めての調停が夫とあります。 夫とは7月末から別居状態です。 家を出た理由は暴力です。子供の前でひどく殴られ離婚を決意して出てきました。 12月にはDVの保護命令も施行され夫は私と娘には近づけない、連絡も取れない状態です。 保護命令が出る前は夫はひたすら復縁を望んでいたのですが今はどうかはわかりません。 そしてはじめての調停ではどういう流れの話になるのでしょうか? 普通の離婚調停では1回目は復縁させようとすると聞いたのですが、私の場合はDVの保護命令も出ている深刻な状態なのにやはり復縁を促されたりするのでしょうか?? 何かこういう心構えで臨んだほうがいいよ!とか用意しといたほうがいいことなどあれば教えてください。 調停時は保護命令が出てるので夫とは別室ですが同日調停です。

  • 離婚調停中です。今になって慰謝料請求をしたいという気持ちがおさまりませ

    離婚調停中です。今になって慰謝料請求をしたいという気持ちがおさまりません。 昨年1月に夫の不貞が発覚し、今年1月に夫から離婚をしたいと言われました。 私は子供の為と自分の気持ちがまだ夫にあり、離婚には応じずに修復を望んできましたが 夫のあまりにも無責任な行動や悪質だと思われる事が多々重なり、心身共に限界が来て もうこれ以上夫の事を待っていても子供の為にも自分の為にも良くないと判断し離婚を決意しました。 本当は夫婦で話し合いたかったけれどそんな状況ではなく、今後の為にきちんと取り決めをしたかったので3月に私から調停を申し立てました。 今までは養育費や財産分与にを中心に調停を重ねてきました。 なかなか思うように進みませんでしたが、先月の調停でほぼ金額が決まりそのままの流れでいけば今月の調停で離婚が成立しそうな状況です。 でも今になって、本当にこのまま終わらせて良いのか…という思いがわいています。 元々夫には慰謝料請求はしていませんでした。 夫の財産が無い事と今の経済力では慰謝料を支払う事は難しいと思ったので、慰謝料よりも子供に対する養育費をきちんとし支払い続けて欲しかったからです。 でも今までの過程と現在に至っても、夫の行動があまりにも卑怯で、このまま離婚成立したら夫達の思う壺だと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 夫は不貞の事は認めていますが今年に入ってからは相手とは別れて、今も調停では相手との関係は否定しています。 ですが実際は終わっているどころか同棲をしていて、2ヶ月ほど前に相手が妊娠までしているという事を知人から聞きました。 夫は5月に勝手に家を出て行き、居場所も分からずに調停以外では連絡も取れませんでした。 子供にとっても父親の住所が分からないというのはあまりにも可哀想だと思い、居場所を教えて欲しいとお願いしても、離婚成立までは教えられないと断られていました。 でも、ひょんな事から相手の住所を知る事ができ、場所を見に行った所夫のバイクが停まっていましたし 偶然出勤するところを遠目から見てしまいました。 私はその事は夫には話していませんが、夫が出て行った後子供達と私の実家に引越しをした際に 何かと夫の住所が必要な事があり、改めて教えて欲しいとお願いしたところ、やっと前回の調停で教えてもらう事が出来ました。 やっぱり相手の住所と同じでした。 でも妊娠の事は前職場での噂であり、証拠がありません。 なので夫に聞いても否定するでしょう。 夫が住所を教えたくないと言い続けていたのは、相手の妊娠を隠し通して離婚成立させたいという事があったからだと思います。 今は私も子供達も実家に引越し新しい生活を始めています。 子供達は酷く傷ついています。新しい学校や環境に不安を感じながらも自分の力で前に進んでいる姿をみて心が痛みます。 夫は今在る自分の子供達にも何の誠意も見せずに、嘘を付き通して離婚を成立させて、不倫相手と何事も無かったように新しい家庭を築いて行こうとしているなんて、とても許せません。 調停で、同棲と妊娠の事を知っている事を告げて慰謝料請求したいと思っています。 夫が否定するなら、出産予定日を過ぎるまで離婚成立を延ばして事実確認してからでも良いかなと思っています。 お金で気持ちがおさまる事では無いと思っていますが、不倫して何の制裁も受けずに子供の誕生を喜ぶなんて私の中では許せません。 それは私のこだわりすぎでしょうか? 今になって慰謝料請求をして離婚を伸ばすなんて、更に精神的苦痛を負うだけで無駄な事でしょうか? 夫も相手も財産も無く慰謝料なんて取れるかどうかも分かりません。 でもこのまま夫達の思うように事が進んでいく事が許せません。 大変長くなって申し訳ありません。 何か感じた事がありましたら、御意見よろしくお願いいたします。

  • 調停離婚について

    おはようございます。 離婚に話は8月から出ているのですが、応じてくれることも話合にもならないので調停離婚を申し立てることにしました。 現在は同居中ですが、新居は用意しています。 別居したいのですが主人も一緒にそこへ引っ越すと一点張りです 子供がいるのですが、子供たちの希望で校区内への引越しとなるので、新居の場所はすぐわかるだろうし、学校、習い事へいけばすぐに子供を連れて行かれてしまう状況です。 こういう場合、調停離婚を起こしたので子供たちには近づいてはいけないというような法律などはないんでしょうか?? 主人もですが、主人の母がかなりおかしい人なので連れ去られることは充分に考えられます。 それを防ぐ方法はありませんか? かなり緊急性を要します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。