• 締切済み

モラハラ調停が終わりましたが両親が。。。

以前モラハラ離婚でお世話になりました。 私、1976/01/26 (神奈川)生まれ B型、 IT関係 夫、1982/08/04 (北海道)生まれ B型、 土木業  子供、2010/08/05(神奈川)生まれ B型、 私の母 1942/05/21  O型、 私の父 1945/02/14 AB型 私の兄 1969?/03/02  異父兄弟です 私の弟 1978/07/25   A型 調停が無事に終わりました。 来年の4月を目処に別居を続けて決めることになりました。 復縁する条件もつけました。 来年、貯金が出来次第に夫の様子をみてまた同居をしようと思います。 両親の引越資金もあるので大変ですが。。 両親は調停の結果に激怒です。 私が 「申し訳ないけれど、復縁を前提に来年まで夫と別居をして様子をみて戻りたい。条件は○○○○etc...という事で決着したよ。お母さん達の引越資金も自分達の引越も私達が払うからから。」 と伝えました。 母は 「さんざん周りを振り回して家を出たのに!あんなにコワイ想いをしたのに! 子供が可愛くないのか!私達(両親)の事はどうだって良いのね!許せない!」 と夜中に眠れないと家を数時間とび出しました。 母は毎晩のように寝言でうなされて悲鳴をあげています。 兄は 「俺達は誤ってほしいなんて思ってない。消えてほしいんだよ。誠意って何だ? 誤る事が誠意か?離婚する事が誠意ではないのか?お前がやったり言っていることは加害者論だ。被害者論じゃない。」 弟は 「散々周りを騒がせて自分勝手ではないですか?母さんがあんなに必死で一緒に逃げてくれたのに、自分の気持ちも大切かもしれないけれど。。」 などなどでした。 夫は 「許されない。会ってもらえないのは分かっていた。でも一緒に暮らして大丈夫だって見てもらうしかないから」 といいますが、 一緒に暮らすために私が今、両親をどう説得すればよいのか悩んでいます。 黙って子供を連れて出て行くような事は絶対にしたくありません。 「納得しないけど、3人で本当にやれるかやってみなさい」といわれる状況に持っていきたいです。 そして両親や兄弟が夫に会って謝罪の場、話し合いの場をあげたいです。 今は家で夫の話が出来ない空気です。。。 家族の反対そして心配してくれる気持ちショックな気持ち。 子供の気持ち。 夫をもう一度信じてみようという気持ち。 夫が毎週カウンセリングに行って頑張っている気持ち。 ぐちゃぐちゃでつらいです。

みんなの回答

• 33215321
回答No.1

なかなか難しいでしょうね。 ご両親や巻き込まれたご兄弟はそのモラハラの現状など色々目にしている訳ですし ご両親にしてみたら自分の娘が被害にあっていたと言う感覚は拭いきれないし また、お孫さんのいてお孫さんはまだ小さいですよね 子供の虐待等も考えてしまいさらに不安になるんじゃないでしょうか? きっと質問者さんは情があるんでしょうね 私は結婚して16.17年子供は3人で中学生2人と2歳が1人 私の周りでもパワハラ、モラハラ、などでいろいろ大変だった友人がいます。 彼女は非常に優しく、情に流されやすい子でした良い意味で 逆を言えば彼女自身が弱く一人では生きて行けず他人に寄り添ってしまう人なんです。 だから何度も同じことを繰り返します。 今後どのようなことがあってもご両親やご兄弟を頼らずご自身でお子さんをきちんと守り抜く自信がなければ 難しいと思いますよ 確かにご主人はカウンセリングで良くなるかのしれません また、同じかもしれませんから その時のあなたご自身が一人で立ちうちできるぐらいでないと ご両親、ご兄弟は納得できないでしょうね。

08050126
質問者

お礼

ありがとうございました。