• ベストアンサー

「失礼します」の言い方

「失礼します」って人によって 「失礼しまーす」「失礼しますー」とか言い方が違うと思うのですが、 ビジネスにおいてどの言い方が一番正しいのでしょうか?

noname#177889
noname#177889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tassotaso
回答No.1

ビジネスの場では必ず「失礼いたします」と言いましょう。 特に、目上の方や社外の方がいらっしゃる前では この言い方以外にはありません。 「失礼しまーす」などは、同僚や仲のいい人が多い場所で、 くだけた口調の方が好ましい場合にのみ使用可能です。