• ベストアンサー

4000円前後と1000円台のファンデの違いは?

今までメーカーが主に宣伝しているような 4000円前後のファンデを使ってきましたが 1000円台のファンデもドラッグストアなどで よく見かけますよね。そして先日 1800円のファンデを買って使ってみました。 なんだかいつも使っているのと変わらないような。 大差ないなら安いファンデだっていいや、と 思い始めているんですが、 やはりどこか違いがあるのでしょうか、 ご存知の方教えてください。 値段の差がただ宣伝費ならば安い方を これから買おうと思っています。 ちなみに30代前半、肌のアレルギーやトラブルは 特にありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquarelle
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

一度1000円台のファンデーションを私も使ってみましたが、ファンデーションのキメが粗く、厚化粧になりました。 また、化粧持ちが悪いのでこまめに直し早く使い切ることになりました。 結局、元(4000円台)のファンデーションにもどしました。 あくまで個人的な意見なので、参考までに。

chierius
質問者

お礼

やっぱり持ちが悪いんですね。 まだ休みの日の近所の買い物 に使っただけなので 今度ためしに長く使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57160
noname#57160
回答No.5

初めましてヾ(@゜▽゜@)ノ 21歳女です。 小娘かもしれないですが、化粧やスキンケアにはとても 興味をもっています。 姉がデパートに勤めているので聞いたお話書きますね。 ファンデの違いは、キメの細かさや荒さだそうですよ。 あと、ブランドのものだとやはり宣伝費でしょうね・・ 素肌の綺麗さになどにもよると思いますが、やはり土台が 綺麗じゃないと化粧ものりませんよね(><) 昔はコスメでどう隠そうか?などばかり考えてたときもありましたが 今はスキンケアを重視しています。 ちなみにわたしは@コスメというサイトで評価のいいセザンヌの ファンデーション使用なのですが(なんと400円♪)今のところは とてもあっています★ 人それぞれで、自分に合うファンデってなかなか@だとも思うのですが コレっていうものに出会えると嬉しいですよね(*^▽^*)ノ

chierius
質問者

お礼

私も@コスメを見て 今回安めのを買ってみたんですよ。 セザンヌが評価高いのを見て 迷いましたが今回は違うのにしてみたんですが。 でも要は素肌ですよね。何を塗ろうとも。 私もスキンケアがんばります。ありがとうございました。

  • piminy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

こんにちは。 私は某化粧品メーカーで美容部員をしていました。 そのとき聞いた話によると安く出ている化粧品は(そのときは口紅でした) そのときのものは3シーズンくらい前の型、質を使っているということでした。(質のほうは少し改良してるみたいですが) 口紅は一時落ちないのはやりましたよね?しかし今では潤いや、つやに押されてメーカーもそれを新製品で出すわけです。 そうすると前に売れた落ちないタイプは衰退していき売れない、でも型はある。で、それを再利用&少し改良してだす。新たに型を作るわけでもなく、0から開発するわけでなく、宣伝費もかけない。それで安くなるわけです。 まぁそれは同じメーカーから発売しているのでできる 話ですが。 化粧品は本当に日々進化します。 安いからといって肌に悪いとかそういうものではないと思います。ただ、3年前の4000円のファンデーションを今つけたらきっと今の4000円のものよりきれいに見えないでしょう。 それは今のほうが進化しているしファンデーションにも流行と、個人の好みあるからです。(つや肌、マット肌、素肌感、カバー力、そのたもろもろ) 長くなり、もっともらしいことをいいましたが一番価格に影響するのは宣伝費だと思います^^; 有名女優を使うのに何億とか使うこともあるわけですから^^;それが跳ね返ってきてもしょうがないですよね。 なので値段ではなく自分の目で肌で感じてみてよいものを選ぶ、ということが重要だと思います。

chierius
質問者

お礼

安値の仕掛けにはそんなことも あるのですね。ひっくり返せば 開発費と宣伝費がそれだけ上乗せ されていたということですね。 ありがとうございました。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

一見変わらない感じもしますが、格安の方はやっぱり粉が粗いので 肌に均一にのらず、よく見ると肌が凸凹になったりします。 あと時間が経つとくずれる事も多いですね。 化粧直しをしてもキレイにのらなかったり、肌につやも出なかったり。 私は乾燥肌なので余計にそう感じるのかもしれません。 でも肌は本当に人によって違うので、安くても自分に合うものがあったら それに越した事はないと思いますよ。

chierius
質問者

お礼

やはり持ちの悪さはあるのですね。 私も部分的に乾燥するので のらない、ということ分かります。 ありがとうございました。

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

30代前半です。 私も使ったことありますが、仕上がり、特に透明感に差があるように思えました。均一に伸びなくてついつい塗りすぎたのかもしれませんが。ただ、安いのを使っていた後に、4000円以上のファンデに切り替えたら、家族から「ファンデーション良いのに変えたでしょ。肌が綺麗だもの」と決まって指摘を受けます。 あと、「化粧の散り際」が汚いかな、と思います。私はあまり化粧直しをしない人なので、崩れ方が自然(いつの間にかすっぴん)みたいなのが良いのですが、洗面所の鏡を見て崩れ方が汚い、という感想を持ちました。 また肌が弱い方なので、吹き出物が出たりしたこともあります。 ただ、メーカーによっても違うと思いますので肌トラブルとかがないのであれば問題ないのではないでしょうか。 ご参考までに。

chierius
質問者

お礼

4000円のファンデに換えたら 周りの方が気づいたというのが やっぱりな、という感じですね。 無難にいつものを使いつづけようかしら... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめリキッドファンデ教えて下さい

    今度大学生になる18歳♀です。 大学に入るのを期にちゃんとメイクを始めたいと思うのですが、どのファンデーションを買うかで悩んでいます…。 私は乾燥肌なのでリキッドのものがいいかなとは思ったのですが、ファンデは初めてで、どのメーカーがいいかといったことはよく分かりません; 出来ればドラッグストアなどで2000円前後で買えるものがいいのですが、どなたかおすすめを教えて頂けませんか?

  • ファンデの選び方・・・。

    ファンデの初買いをしようと思ってます。 自分は高校3年間すっぴんで過ごした珍種で、メイクの仕方もさ~っぱりです。 必要に迫られて買うことになったのですが・・・この値段の差といいメーカーの多さといい・・・迷う。 自分の肌はめっちゃオイリーであぶらとり紙必須です。 そんな肌でも崩れにくいものってあるんでしょうか?? あと「ニキビになりにくい処方」となにも書いてないものってやっぱりなにか違うのでしょうか??

  • クレドポーのファンデに匹敵するカバー力のファンデ

    クレドポーと同じくらいカバー力があるファンデを探しています。 20代前半陶器肌を作ろうといろいろファンデを試していてクレドポーにたどり着きました。 仕上がりは気に入っていたものの、吹き出物が出来やすく毎日は使えない状態でした。 20代半ば過ぎてからはナチュラルな肌が好みになって最近はそういうファンデを良く試してきたのですが、またあの仕上がりに惹かれています。 ただ、肌トラブルは避けたいので同じくらいカバー力があるものがあれば教えて下さい。 20代前半と違い小じわなども気になるので、そういう部分が目立たないと嬉しいです。 よければお勧めを教えて下さいませ。

  • 安いファンデ

    今までファンデはREVUEとかRutinaと使ってたんですが、雑誌を読んでたらOLの口コミで、セザンヌの500円ファンデがかなり使えるって書いてあったんで買ってみました。自然にみえつつカバー力もあって、(UVカットだし)汚く崩れないしはっきりいって3000円程度のものよりいいとおもうんですが、3000円のファンデと500円ものって具体的に何が違うんですかね。。化粧って結局は肌に悪いじゃないですか?3000円かけて肌にダメージ与えるより500円で済むなら(しかもキレイだし)こっちでいいんじゃないかとおもって、これからはこれにしようかと思うんですが、値段の違いはなんなのか知りたいです。

  • ファンデ&ベース探してます

    20代前半女性です。 夏に向けてファンデを新しくしようかなぁと思って探しているところです。 現在はケサランパサランのリキッドを使用中です。 (ベースはカネボウのドラッグストアで売っているふわっぴぃみたいなもの) 使用感は好きですがあまりカバー力がないのかなって最近思ってますが…。 夏ということと、リップ前に唇の色を消したいのでパウダリーがいいです。 乾燥肌ですが、水アリで最初につけ、仕上げにブラシでふんわりつければ 乾燥しないことが最近わかったので(↓プラウディアでやったらちょうどよかったです) 多分パウダリーでも大丈夫だと思ってるんですが。 プラウディアの新しいのを試供品をもらいつけてみましたがほっぺが真っ赤に 荒れてしまいましたので、プラウディアは除かせていただきます。 つるんとした肌、内から輝くような肌、明るい肌になりたいと思ってます。 ある程度のカバー力は欲しいところですが、あまりかっちりとカバーしすぎるのは あまり好きではありません。(色むらの補正をしてくれるくらいでちょうどいいかな?) ファンデは¥4000前後、ベースは¥3000前後が予算です。 @cosmeはチェック済みです。

  • フェイスパウダーとファンデの違いがわかりません

    フェイスパウダーとファンデを肌につけ比べても違いがないのですが あまり変わらないのでしょうか? 私はニキビや肌にトラブルはほとんどありません。 つけても違いがない場合は、 肌の負担を考えた場合、 ファンデよりフェイスパウダーのほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファンデ選び

    こんにちは。この春新社会人になりました。学生のころはお化粧はアイメーク位だったのですが、このさい私にしてはちょっと高めの(4000円前後)ファンデを買おうと思っています。肌の感じとしては、ときどき口の周りとかににきびができます。あと口と頬のあたりにニキビ後があるので、ファンデで隠したい... 肌がそこまで強いほうではないと思うので、外国のファンデではなく、日本の化粧品会社のものを使おうと思っていますが、それって思いこみなのでしょうか??ニキビができやすいからといって、オイリー肌ぽくもないし...部分がかさつくこともあります。仕事は一日中、クーラーの中でパソコンに向かっているような仕事です。 4000円前後で、それなりにカバー力で、もちがよい、そんなわがままな希望をかなえてくれるファンデがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • カネボウ レビューのファンデを使っていますが、相性の良い下地ありますか?

    去年の秋冬からレビューのファンデを使っていますが、下地でいいものがないかと探しています。やっぱり同じレビューの下地がいいんでしょうか? こんなものを探しています。 ・紫外線防止効果の高いもの ・化粧崩れしにくいもの ・値段が手ごろ(2000円くらいまで)でドラッグストアなどで売っているもの ちなみに私の肌は混合肌でニキビができやすく、顔色が良くないです。  いいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 手頃な値段の色黒ファンデ(^_^;)

    最近屋外に出ることが多くて、 すっかり日焼けしてしまったのですが、 顔だけは化粧をしているので、 白く浮いてしまいます。 過去の質問でも色の濃い肌用のファンデの質問が あったのですが、貧乏人なので、 手頃な値段(1000円くらい) で色の濃いファンデ知りませんか? 肌は結構、鉄肌であまり合わないとか 荒れやすいとかありません。 安けりゃいい!と言う感じです(^◇^;)

  • 30代。くすみ、色むらしにくいファンデは?

     育児をはじめてから目の下のクマがはっきりと見えるようになってしまい、困っています。コエンザイムを飲むことも考えましたが授乳中のため、外からケアしたいと思います。また、くすみ、色むらも気になるし、どちらかと言うとすぐに日焼けしてしまうほうなので、色も明るめがつけられません。  混合肌です。これから買う春夏用のよいファンデありませんか?子供がいるのでデパートなどでいいものをじっくり見て買うこともままなりません。出来ればドラッグストアでも手に入るようなものがあれば教えていただきたいです。値段は5000円ぐらいまでなら大丈夫です。