• ベストアンサー

4000円前後と1000円台のファンデの違いは?

今までメーカーが主に宣伝しているような 4000円前後のファンデを使ってきましたが 1000円台のファンデもドラッグストアなどで よく見かけますよね。そして先日 1800円のファンデを買って使ってみました。 なんだかいつも使っているのと変わらないような。 大差ないなら安いファンデだっていいや、と 思い始めているんですが、 やはりどこか違いがあるのでしょうか、 ご存知の方教えてください。 値段の差がただ宣伝費ならば安い方を これから買おうと思っています。 ちなみに30代前半、肌のアレルギーやトラブルは 特にありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquarelle
回答No.1

一度1000円台のファンデーションを私も使ってみましたが、ファンデーションのキメが粗く、厚化粧になりました。 また、化粧持ちが悪いのでこまめに直し早く使い切ることになりました。 結局、元(4000円台)のファンデーションにもどしました。 あくまで個人的な意見なので、参考までに。

chierius
質問者

お礼

やっぱり持ちが悪いんですね。 まだ休みの日の近所の買い物 に使っただけなので 今度ためしに長く使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57160
noname#57160
回答No.5

初めましてヾ(@゜▽゜@)ノ 21歳女です。 小娘かもしれないですが、化粧やスキンケアにはとても 興味をもっています。 姉がデパートに勤めているので聞いたお話書きますね。 ファンデの違いは、キメの細かさや荒さだそうですよ。 あと、ブランドのものだとやはり宣伝費でしょうね・・ 素肌の綺麗さになどにもよると思いますが、やはり土台が 綺麗じゃないと化粧ものりませんよね(><) 昔はコスメでどう隠そうか?などばかり考えてたときもありましたが 今はスキンケアを重視しています。 ちなみにわたしは@コスメというサイトで評価のいいセザンヌの ファンデーション使用なのですが(なんと400円♪)今のところは とてもあっています★ 人それぞれで、自分に合うファンデってなかなか@だとも思うのですが コレっていうものに出会えると嬉しいですよね(*^▽^*)ノ

chierius
質問者

お礼

私も@コスメを見て 今回安めのを買ってみたんですよ。 セザンヌが評価高いのを見て 迷いましたが今回は違うのにしてみたんですが。 でも要は素肌ですよね。何を塗ろうとも。 私もスキンケアがんばります。ありがとうございました。

• piminy
回答No.4

こんにちは。 私は某化粧品メーカーで美容部員をしていました。 そのとき聞いた話によると安く出ている化粧品は(そのときは口紅でした) そのときのものは3シーズンくらい前の型、質を使っているということでした。(質のほうは少し改良してるみたいですが) 口紅は一時落ちないのはやりましたよね?しかし今では潤いや、つやに押されてメーカーもそれを新製品で出すわけです。 そうすると前に売れた落ちないタイプは衰退していき売れない、でも型はある。で、それを再利用&少し改良してだす。新たに型を作るわけでもなく、0から開発するわけでなく、宣伝費もかけない。それで安くなるわけです。 まぁそれは同じメーカーから発売しているのでできる 話ですが。 化粧品は本当に日々進化します。 安いからといって肌に悪いとかそういうものではないと思います。ただ、3年前の4000円のファンデーションを今つけたらきっと今の4000円のものよりきれいに見えないでしょう。 それは今のほうが進化しているしファンデーションにも流行と、個人の好みあるからです。(つや肌、マット肌、素肌感、カバー力、そのたもろもろ) 長くなり、もっともらしいことをいいましたが一番価格に影響するのは宣伝費だと思います^^; 有名女優を使うのに何億とか使うこともあるわけですから^^;それが跳ね返ってきてもしょうがないですよね。 なので値段ではなく自分の目で肌で感じてみてよいものを選ぶ、ということが重要だと思います。

chierius
質問者

お礼

安値の仕掛けにはそんなことも あるのですね。ひっくり返せば 開発費と宣伝費がそれだけ上乗せ されていたということですね。 ありがとうございました。

• Nodo-Ame
回答No.3

一見変わらない感じもしますが、格安の方はやっぱり粉が粗いので 肌に均一にのらず、よく見ると肌が凸凹になったりします。 あと時間が経つとくずれる事も多いですね。 化粧直しをしてもキレイにのらなかったり、肌につやも出なかったり。 私は乾燥肌なので余計にそう感じるのかもしれません。 でも肌は本当に人によって違うので、安くても自分に合うものがあったら それに越した事はないと思いますよ。

chierius
質問者

お礼

やはり持ちの悪さはあるのですね。 私も部分的に乾燥するので のらない、ということ分かります。 ありがとうございました。

• sarutobi
回答No.2

30代前半です。 私も使ったことありますが、仕上がり、特に透明感に差があるように思えました。均一に伸びなくてついつい塗りすぎたのかもしれませんが。ただ、安いのを使っていた後に、4000円以上のファンデに切り替えたら、家族から「ファンデーション良いのに変えたでしょ。肌が綺麗だもの」と決まって指摘を受けます。 あと、「化粧の散り際」が汚いかな、と思います。私はあまり化粧直しをしない人なので、崩れ方が自然(いつの間にかすっぴん)みたいなのが良いのですが、洗面所の鏡を見て崩れ方が汚い、という感想を持ちました。 また肌が弱い方なので、吹き出物が出たりしたこともあります。 ただ、メーカーによっても違うと思いますので肌トラブルとかがないのであれば問題ないのではないでしょうか。 ご参考までに。

chierius
質問者

お礼

4000円のファンデに換えたら 周りの方が気づいたというのが やっぱりな、という感じですね。 無難にいつものを使いつづけようかしら... ありがとうございました。