• ベストアンサー

ファンデの選び方・・・。

ファンデの初買いをしようと思ってます。 自分は高校3年間すっぴんで過ごした珍種で、メイクの仕方もさ~っぱりです。 必要に迫られて買うことになったのですが・・・この値段の差といいメーカーの多さといい・・・迷う。 自分の肌はめっちゃオイリーであぶらとり紙必須です。 そんな肌でも崩れにくいものってあるんでしょうか?? あと「ニキビになりにくい処方」となにも書いてないものってやっぱりなにか違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruca
回答No.1

ご予算によってまったくお答えできる範囲が変わってきます。 ただ、ひとつだけいることは、化粧品は自分にあったものを使うということはトテモ大事です。 特にお肌がよわかったり、荒れやすいひとなどは化粧品しだいで肌の状態が全く変わります。 18歳くらいのようですので、そんなに高価なものはいらないと思いますが、あまりけちっても肌荒れをおこすことになるので、安いもので済ませようとあまり考えないほうがいいと思います。 だいたいファンデーションは通常4000円前後が一般的なものです。 自分の肌にあったものを選ぶ為にも、デパートなどの化粧品コーナーへいって相談することをお勧めします。 すぐに買わないでも何件か回って一番よさそうなものを選びましょう。 絶対にファンデーションだけは、直接肌に負担をかけていくものなので、きちんと選んだ方がいいです。 私も最初は何でも同じと思っていましたが、やはり違います。 ちゃんと化粧品コーナーで相談して買ったものを使い始めたら肌荒れしなくなりました。 高いものは高いなりにすばらしい効果を発揮します。 結構化粧品コーナーで相談するといろいろ教えてくれますよ。 一度も化粧したことなくて何がいいか全然わかんないんです。 といえばいろいろ出してくれますから。 メイクの仕方なんかも教えてくれるところは教えてくれます。 ただ、自分の予算も伝えて、今日はファンデだけときめていかないと、いろいろ欲しくなって買っちゃうんで気をつけてくださいね。

serina19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、きちんとお店の人と相談した方が良いんですね。 いや、面倒臭いかな~って思ったりしちゃって。。。 時間を見つけて意を決して(?)行ってまいります。 確かに、ああいうところにいるといらないものまで欲しくなるんですよね~ それが一番問題カモ。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーによっては、オイリー肌用、乾燥肌用、混合肌用のファンデや化粧水などがあります。 あと、敏感肌用に添加剤を使用しない物もあります。 参考までにですが、混合肌で敏感肌の私には、いろいろ試した結果、「ファンケル」が一番よかったです。 ファンデの値段は、2000~2500円くらいで手頃でおすすめです。(内容量が他のところよりも少なめだけど) 私も最初、どのファンデがいいのかわからず、いろいろ知り合いに聞きました。 姉や知り合いが使っている夏用ファンデ(4000~5000円くらい)が軽くていいよとすすめられたので、使用してみたけど私にはあわなかったです。 その後、また知り合いにいろいろなお店の情報を聞いて、お店に行ってサンプルをもらってきてみつけました。 とにかくいろいろなお店に行き、試しぬりをしてもらって自分にあうものをさがした方がいいですよ。 試しぬりをしてもらうのが嫌なら、サンプルをもらってくるという方法もあるので試してみてはどうですか。 自分の肌にあったファンデを見つけてください。

serina19
質問者

お礼

ファンケルってなんかいいみたいですよね。 ファンケルとクリニークって結構周りで密かな人気なんですよ。個人的に他のは臭くて限界。。。 試しぬりとかあるんですね~あのデパ1で前髪上げてカウンターに座ってる人たちはそれかぁ。納得。 頑張って探してきます。 ありがとうございました~

• imab
回答No.2

ファンデの事ではないですが、肌がオイリーなら、あぶらとり紙は使わない方が良いですよ。 私も、すごいオイリー肌で、あぶらとり紙を肌身離さず持ち歩いていたんですが、注意されました。あぶらとり紙は、あぶらをとりすぎて、余計にあぶらが浮きます。 あぶらとり紙の代わりにティシュを使うと良いですよ!

serina19
質問者

お礼

えぇぇ!?そうなんですか!? 取れば取るほど良いものだとばかり・・・えー!? ちょっとショックです・・・ティッシュ侮りがたし! ありがとうございました・・・もっと勉強します。。。