• ベストアンサー

ファンデを塗ると苦しい

大学生です。 アイメイクは大好きですが、実はファンデーションが苦手です。 友達に相談してもわかってもらえないのですが、ファンデーションを塗ると顔が苦しくなるのです。 元々肌に関しては全くトラブルがないので、わざわざ塗らなくても綺麗なので、逆に肌に無頓着になっているところはあるのですが。。 前に、美白クリームみたいなのを薄く塗っていたのですが、それには化粧下地と書いてありました。 それでさえあまり塗ると顔が重くなるのに、下地ってことは本当ならその上にファンデを塗るのだろうと思うのですが、私には到底耐えられません。。一度顔の一部にやってみましたが、大変苦しくなり気持ちが悪くなって、すぐにクレンジングで落としました。 あまり肌にべたべた塗るのは気が進まないのですが、本来はどうあるべきなのでしょうか? また、お勧めのファンデがあれば教えてもらいたいと思います。今までは母が使っている江原道のマイファンスィーモイスチャーファンデ、それから自分用にと買ったメイベリンのワンダーフィニッシュUVリキッドファンデを使ってみましたが、どちらも苦しく、特に江原道の方が何か顔が重ーくなって気分も沈みそうでした。 (友達に、最低限ファンデを塗ること、それから苦しいならパウダリーよりリキッドの方がいいと勧められたのでそれに従っています) よろしくお願いします。

noname#229812
noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.1

凄くわかります((((((^_^;) 私も、昔ファンデをつけたての頃はそんなことを考えていまして帰ってすぐ洗い流していました。 母に、「人工皮膚が一枚のってて苦しい」 といったら、 「そのうちその皮膚がないと違和感感じるわよ」 と、力いっぱい断言されました。 実際そうなってますし。 でも、ファンデって、リキッドよりパウダリーのほうが軽く感じると思うんですが? パウダリーもカバー力のない薄付きタイプのほうが苦しくないですよ。 もっと言えば、 乳液兼化粧下地の軽いものをつけて、 ルースパウダーやお直しのプレストパウダーで軽くお粉をはたくだけでも、 パーツをきちんとメイクすれば十分綺麗に見えると思います。 あげられているリキッドファンではかなりシットリしていて、カバー力もあると思うのですが。 かなり慣れないとカバー力もあるので重く感じますよね? 肌トラブルがなければ、もう1つ裏技。 顔全体に塗らず、ニコッと笑った時に持ち上がる部分にのみつけといいですよ。 わかりやすく言うと顔の中でハイライトをのせるところです。 Tゾーン、Cゾーン、頬骨の高いところ、顎の下の高い部分。 ここだけにパウダーファンデをのせるそうです。 素肌っぽいナチュラルメイクになるみたい。 いわゆるファンデにハイライト効果をさせるんですね。 お肌綺麗なモデルさんは雑誌の時にもチークのみという人もいるみたい。 メイクアップアーティストさんが言ってました。 モデルさんでも私生活ではマスカラしかつけません、って言う人もいるし。 あんまり気にしなくても良いのでは? 最近のパリコレではコンシーラーメイクが流行ってるらしいです。 コンシーラーで部分的に隠してそののせたとこだけ軽くルースパウダーでおさえるみたい。 パーツメイクはするけれど。 場合によってはそれもしない。 モデルさんは個性的な顔立ちを生かして、というのもあるかもしれないけど。 コレが正しいというものはないと思います。 無理にしなくても。 コレが正しいというのはないと思いますよ。 肌さえ綺麗なら、今は軽いものからチャレンジしていって、 まずは慣れることからはじめてみてはどうでしょう。  どうしても乾燥が気になってリキッドにしたいなら、乳液:リキッドを1:2くらいの目安で混ぜて使うと乾燥も減って、少しファンでも薄まるので軽くなります。 薄付きにしやすいということですね。

noname#229812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかってくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです! 友達には変な顔をされるばかりだったので。。 やっぱり慣れなのでしょうか。 パウダリーの方が軽いんですか!? リキッドの方がいいのかと思いこんで、パウダリーにはサンプルにさえ手を触れたことがありませんでした。衝撃です。 裏技まで教えていただいてありがとうございます! 部分的にしかも慣れないパウダリーを使うので少し不安ですが、練習してみます。お勧めのパウダリーはありますか? 友達には、「ファンデを塗らないとチークの発色が悪いから」とアドバイスを頂いたんです。 実際私も「あ、確かに…」と感じる部分もあったのですが、チーク塗るのは頬ですしね(笑 特に乾燥はしませんが、せっかく買ったリキッドファンデも勿体ないので使ってみます!(乳液も使ったことない…!) 参考になりました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私もお化粧をしはじめた頃は、質問者様と同じ感じでしたよ。ファンデが苦しいですよね。 今ではすっかり慣れましたが^^; お肌が綺麗なら、ファンデを無理に使う必要はありません。ただ、すっぴんにしておくより、テカリを押さえたり、毛穴をぼかす程度にパウダーをつけるといいと思います。アイメイクも映えますよ。 ファンデ代わりになる軽いパウダーも、色々発売されているようなので、お肌に合う物を探されてはいかがでしょうか? ↓商品一例 手順は一応、化粧水→乳液or化粧下地→パウダーでいいと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/333665
noname#229812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり慣れていくものなのですね…。 パウダーは化粧を始めた頃から愛用しています。プレストパウダーだったり、ルースパウダーだったりしていますが笑 参考URLありがとうございます。 こんなものがあるんですね!!初めて知りました。欲しいです!笑 化粧水というのも実は使ったことがないのですが、母が使っているモイストシャワーみたいなので大丈夫なのでしょうか。 参考になりました!

noname#16156
noname#16156
回答No.2

肌のトラブルがないなら(羨ましい)塗らなくてもいいのでは? リキッドは塗ってます!!!という感じがあるので、お勧めではないです。 パウダーのほうがいいですよ。うすーーーーく塗ります。 リキッドもほんのちょっぴと塗るだけにするとか…。塗っているのか塗っていないかくらいに 日焼け止めだけでいいような気がしますが…。

noname#229812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当は顔にべたべた塗るのは好きではないのですが、アドバイスをくれた友達に会うごとに「ファンデ塗ってる?塗ってないでしょー」と言われ、苦しいからと理由を告げるのですがわかってもらえなくて^^; 本当にしつこくてうるさいくらいなのですが、人の化粧のことにまで首突っ込んで言うということは、それだけ大事なのかな、と思う面もありまして。。チークの発色についても、確かにファンデ塗ってた方が綺麗かな?と思ったんですよね…。 今度パウダリーも検討しようと思います。よろしければお勧めを教えてください!

関連するQ&A

  • 軽くてカバー力のあるパウダーファンデ

    肌が荒れやすく、ファンデーションだけでも呼吸がしにくい感じがして、普段はUV下地にパウダーのみです。   でもさすがに肌の赤みやらが目立つのでファンデを使いたいのですが・・・リキッドは時間がかかりそうだし、重そうだし・・・ということで特にパウダーで軽めのファンデを探しています。     クリニーク、アナスイ、RMKなどが見たり聞いたりしているとよさそうなのですが・・・上記のものでもほかのものでもかまいません。オススメが合ったら是非教えてください!!   予算は3000~4500円、パウダリー(リキッドでも軽くてささっとぬれるやつでくずれにくいなら大歓迎です!!)、顔の赤みをカバーしてくれる、できればUVもしたいので・・・日常使いレベルで紫外線をカットしてくれるもの(でなくても同メーカーの下地でUVものがあれば教えてください!!)などに当てはまるのもがあれば教えてください!!鼻の周りが脂性なのでファンデがすぐに落ちてしまってまさにどろどろで、つけている意味が皆無なんです泣::

  • 迷ってます!!

    メイベリンのファンデーションを買おうと思っているのですが…ドリームマット ムース と ワンダー フィニッシュ UV リキッド ファンデーションどっちを買うか迷ってます! どちらの方がおすすめですか??

  • リキッドファンデの不安・・・。

    今日オイルフリーのリキッドファンデーションを購入して、早速使用し、汚れたスポンジを洗ったら・・・。 落ちないんです。スポンジに染み込んだファンデーションが。 いつも台所用洗剤でスポンジを洗っていたのですが、パウダリーファンデーションのときはちゃんと落ちていたのに・・・。 このスポンジが肌だったら、と考えるとかなり不安です。 皆さんのファンデは洗剤でちゃんと落ちますか??

  • おすすめの水ファンデとお粉

    いまさらですが、お勧めの商品を教えてください。 私は、40代後半の事務職です。 一日中室内というわけでもなく、日差しの中もでかけます。 もともとお化粧をするのが面倒な性質ですが、日焼けはよくないとか この年齢ですので、化粧をするのがみだしなみだという意識はあります。 ですが、43歳くらいまで、化粧水もつけないで過ごしてきました。 長年のつけで、肌は浅黒いし、しみはあるし、超乾燥肌です。 それから、普通のパウダーファンデをつけると、よれるし、粉を 噴いた状態になってしまいます。 ここ2年は化粧水と日焼け止め、バーズニュアンセ(ニナリッチ)と お粉というのをなんとか続けられています。 ニナリッチのは下地なので、ファンデをつけたほうがいいのだろうと 思っていますが、水ファンデーションが肌に負担をかけないと 聞きましたが、水ファンデは顔で流れてしまう感じでうまくついたか がわからない気がします。 下地の上からつけたら、結局撥水してしまってつかないのかなとも 想像してしまいます。 後、肌への負担は、下地をつけるなら、水ファンデもリキッドファンデ も同じことかな?という疑問も? 毛穴が結構めだつので、ファンデをすりこむみたいなのにも抵抗が 少しあります。 @コスメは情報が多すぎてよくわかりません。 美白と保湿の効果のある、つけやすい水ファンデーションと やはり美白と保湿の効果のお粉を教えてください。 アレルギーはなく、メーカー、価格にこだわりません。 安い方がいいんですが、質重視でお財布と相談します。

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • ファンデの付け方

    私は今リキッドを塗ってからファンデーションを使っているのですが、 友達に肌の透明感がないと言われました。 普通この二つをどっちもは使わないのでしょうか? リキッドではなく化粧下地を使うのが普通だと聞きました。 最近ちょっとしわが出てきて、透明感のある肌を目指してます! ご存知の方いらっしゃりましたらぜひぜひ教えてください。 あとオススメの化粧下地があったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リキッドファンデ

    キメ細かく仕上がるお勧めのリキッドファンデがあったら教えてください。 現在パウダリーファンデ使ってるんですが、乾燥肌のせいかマダラになってしまいます。。。

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。