• ベストアンサー

アルコールについて教えてください

フェノールは第二級アルコールですか? またヒドロキノンは二価アルコールでいいのですか? 解説お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

アルコールは炭化水素の水素原子をヒドロキシ基で置き換えた物質の総称ですが、芳香環の水素原子を置換したものはフェノール類と呼ばれ、アルコールとは区別されています。したがってフェノールはアルコールとは言えませんし、ヒドロキノンも同様ですね。ヒドロキノンは二価フェノールともよばれますね。

blackcat0813
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます<(_ _)>