• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelで変換機能候補を使うと強制終了してしまう

  • 質問No.7663399
  • 閲覧数3067
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 60% (261/431)

中古のノートPCを購入しました。OSはWindows7で、Office2000をインストールしました。
エクセルで文字入力する際、変換候補機能?で一文字入力しただけで、前に入力した文字が表示されると思うのですが、
このパソコンで一文字入力し、変換候補の文字が表れたあと、その文字を入力するためENTERキーを押すと、
「Microsoft Excel for Windows は動作を停止しました」「問題の解決策をオンラインで確認できます」と表示され、
「→ オンラインで解決策を確認してを終了します」というのと「→ プラグラムを終了します」というのが表示され、
どちらかを選択するよう表示されます。
けれど、「問題の解決策をオンラインで確認できます」を選択してもオンラインに繋がることもなく、
2回目のクリックででエクセルが強制終了してしまいます。
どのように解決したらよいでしょうか?何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (295/524)

 そのPCのメンテナンスがしっかりしていてOffice以外は完全な動作をしているものとします。
(ですが、Win7機が中古で出品されていたということはもともと使いにくいトラブルがあった可能性もあります。)

1、これが問題です。
>> Windows7で、Office2000をインストールしました。 <<
 出だしから問題のあることをしています。
*OfficeはすでにOfficeXP(2002)までのサポートが終了してしまっていますので使わないようにしてください。
*Win7では、Office2003 SP3以降しかサポートされていません。2003版でもあと2年足らずでサポートが終わります。
 2010版か、来年の1月まで待って2013版を入れるべきです。
お礼コメント
ponsuke777

お礼率 60% (261/431)

なるほど、そうゆうことなんですね。初歩的なことですみません。
中古屋さんがOffice2000はWindows7でも入れられますよというので購入してしまいました。
他にも使いづらいところがでてきました。
インストールできても、調子が悪いのでは、しょうがないですよね。
中古屋さんに電話したら、1ヶ月たってないし、返品してくれるといってくれたので返品してきます。
ありがとうございました!!、
投稿日時:2012/09/01 09:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (342/645)

 こんばんは。

 単純にサポートが切れているのが原因だろうと思いますが、「オートコンプリート」をオフにすると使えるかもしれません。
お礼コメント
ponsuke777

お礼率 60% (261/431)

なるほど、そうゆうことなんですね。初歩的なことですみません。
中古屋さんがOffice2000はWindows7でも入れられますよというので購入してしまいました。
他にも使いづらいところがでてきました。
インストールできても、調子が悪いのでは、しょうがないですよね。
オートコンプリートをオフにすると、落ちることはなくなりました。
でも、中古屋さんに電話したら、1ヶ月たってないし、返品してくれるといってくれたので返品してきます。ありがとうございました!!、
投稿日時:2012/09/01 09:35