• ベストアンサー

パソコンが起動しません。

はじめまして。どうしても自分の力で直すことができなかったので、ご質問させていただきます。 機種名:IBMアプティバ2158 273 OS:win98 昨日まで普通に起動していたPCがまったく動かなくなりました。症状といたしましては、電源スイッチを入れるとファンは動くのですが、HD・OSはまったく認証されずに、画面上に”鍵マーク”がでて、7桁のパスワードを入れる画面が出ます。そのパスワードに何の覚えもなく適当に3回入力した後”password is stecified system halted”と表示され、また”鍵マーク”がでての繰り返しです。そこで今日HDが壊れていると思い、新品(バッファローDDI-8.4GT2←これはお店の人に聞いたらIBMアプティバ2158 273で認識するとのことでした。)を購入して設置しましたが、何の変化もなくまた同じ画面がでます。それとリチューム電池も交換しましたが、これも同じく何の変化はありませんでした。 HDが壊れているのか、ウィルスが原因なのかまったくわかりません。 そこでご質問です。HDの中身のデータも消えてもかまわないので、OSがちゃんと起動するにはどうしたらいいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • Taje
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

誰かいたずらしたみたいですね。 最初に出る鍵マークは「BIOS PASSWORD」の入力モードです。 BIOS設定で、パスワードがかかっているわけです。 この場合は、マザーボードのジャンパ設定の変更やデータ記憶用バッテリーを外したりしないと パスワードが解除されません。 (HDDの交換は無意味です)

Taje
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。HDは関係ないんですね。1度バッテリーをはずして放置してみます。

その他の回答 (1)

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.2

「鍵マーク」と言うのがどの状態で表示されているのかがピンと来ないのですが、  1)マザーボードのリチウム電池を抜き数時間放置    →(CMOSのクリア)    次回起動時にBIOSを再設定。  2)マニュアルを良く読むとヒントがあるかも?  3)メーカーのQ&Aに問い合わせてみる とりあえず、こんなもんしか思いつきません。 尚、 新たに購入したHDDは内蔵用ですか? 既存のHDDと同時に取り付けたのですか? もし[yes]ならジャンパ設定をスレーブにしましたか? [no]なら、マスタ設定ですか? BIOSで、新しいHDDの設定を行いましたか? BIOSにたどり着けないならCMOSクリアを

Taje
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。HDDの件ですが内蔵用で、マスタ設定です。BIOSにもたどり着けません。 1度電池を抜いて放置してみます。

関連するQ&A

  • Windows98が起動せず黒い画面でパスワードを要求されます

    パソコンの環境はIBM Aptiva 2139E6J、OSはWindows98です。 電源をいれ、IBMのロゴ画面が消えたあとに、黒い画面に鍵のようなアイコンが表示されて文字入力を促してくるようになりました。 3度間違えると 「Incorrect password specified. System halted.」 と表示され、キーを受け付けなくなります。 パスワードを設定した覚えはありません。 以前からモニターの調子がおかしく、ちらちらしたり、突然電源が切れて、時間を置かないと電源が入らなくなることが数回ありました。 セーフモードで起動しようと試みましたが、できませんでした。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02DFB67 このようなページを検索して見つけたので、F1キーを押しながら起動しようとしてみましたが、ピーピーと音が鳴りながらやはり同じ画面になります。 OSの再インストールしか解決法はないのでしょうか。 また、その場合データを取り出すことは不可能でしょうか? 詳しい者が身近にいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しなくなった

    突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

  • パソコンが起動せずに、鍵のマークが出ます。

    Panasonicのノートパソコンの「BeatJam」で 音楽を聴きながら仕事をしていました。 すると突然止まり、画面が真っ青になっていました。 ゛よくあるいつもの事”とすぐに再起動をしました。 でも、いつものように起動せず、 「Panasonic」と出て、その後に、真っ黒い画面の中央に 黄緑色の鍵のマークとその下に7個の四角が出ます。 パスワードを求めているようですが、そんなもの 設定した事はないのです。 何も入力せずにいると、勝手に消えます。 適当な(でも自分が使うような)番号を入れても 3回入れた時点で、鍵マークに大きな「バツ(×)」印がついて 消えます。 どうしてこういうことになったのでしょうか。 また、初期化せずにもとどおりにする方法はないのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • PowerBook G3起動しません・・・

    眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。 あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。 何が原因なのか全く分かりません。 OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・ どなたかお分かりになる方、助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThinkPad T40の起動画面がおかしい

    T40の起動画面がおかしい T40のHDを交換して, リカバリーCD(4枚)でリカバリーしました。 起動画面で、毎回、メモリーの数字を、1から512迄カウント してから、OSの起動があります。 IBMのロゴや、画面下の左から右に進む、横棒が出ません。 どのよにしたら、IBMのロゴ、横棒、OSの起動と進むように なりますでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンが起動PWを挿入しても起動しない

    5年程使用してなかったノートパソコンが起動Passwordを挿入しても開かない。 パソコンのOSはWindows10、Passwordは5年前に設定した正しいものを挿入しても、「パスワードが間違っています」とのメッセージが帰り、何ともなりません。 パソコンは5年間、事情により全くスイッチを入れておりません。 どの様に対処したら良いのでしょうか。

  • パソコンが起動せず、黒い画面のままで、その中央に鍵のマークが出ます。

    Panasonicのノートパソコン、「人・HITO」シリーズの「CF-X1W」を使用しています。 それの「BeatJam」で音楽を聴きながら仕事をしていました。 すると突然止まり、画面が真っ青になっていました。 ゛よくあるいつもの事”とすぐに再起動をしました。 でも、いつものように起動せず、 「Panasonic」と出て、その後に、真っ黒い画面の中央に 黄緑色の鍵のマークとその下に7個の四角が出ます。 パスワードを求めているようですが、そんなもの 設定した事はないのです。 何も入力せずにいると、勝手に消えます。 適当な(でも自分が使うような)番号を入れても 3回入れた時点で、鍵マークに大きな「バツ(×)」印がついて 消えます。 “こうなってしまっては、もはや、初期化するしかない!”と思い、「Panasonic」と出た後、「F2」を選んでも、その後にまた、鍵マークが出てきてパスワードを求められます。 どうしてこういうことになったのでしょうか。 メーカー修理しかないのでしょうか。 どなた様か どうぞ、教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • OS10.2で起動しません

    これまでe-macをOS9.2にて使用していたのですが OS10.2で利用したいと思い起動ディスクを10.2に変更したところ起動できない様子。 CDからインストールしたところ数十分し インストール画面から名前とパスワードを求めてくる画面にかわりました。 名前もパスワードも忘れていたため再び CDから起動しパスワードのリセットから新しい パスワードを入力し、再度インストールを試みたのですが、、、。 状況はかわらず、、、。 CDからもHDからも起動できない状況です。 どのようにすれば起動できますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時に、画面が真っ暗…。

    きのうから、起動時に画面が真っ暗に なってしまうことがよくあります。 コンセントをぬいて、何度か立ち上げなおしてみると 立ち上がるのですが、真っ暗になることが ほとんどです。 音はしているものの、Windowsのロゴの表示や エラー表示などはいっさい真っ暗で見えません。 今回たまたま立ち上がったので、 完全に映らなくなる前に、OK-Webで 質問しておこうと思いました。(^^;) 原因がさっぱり分からないです。 機種はIBMのアプティバです。 OS=Wintows98です。 非常に困っています。 お手数ですがどなたかアドバイス よろしくお願いします。

  • Microsoftネットワーククライアントが追加できない。

    PCはIBMアプティバ OSはMEです。これまでの経緯は 1.IE6.0にアップグレード→なんだかおかしいのでアプリの追加と削除で5.5にもどす。→またまたなんだかおかしかったがついにセーフモードでしかたちあがらなかったので、コマンドプロンプトで¥WINDOWS ¥OPTIONS\CABS¥SETUPを実行し上書きインストール→WindowsUpdateでMEをアップデート、IE5.5 サービスパック2をインストール  という流れです。起動時にネットワークパスワードの入力画面がでないで起動してしまい、スタートをクリックするとかぎマークのとなりにログオフしかでません。そこで、コンパネからネットワークを開き、追加でネットワーククライアントを選択し、再起動するのですが、ネットワークを開いてもネットワーククライアントが消えてなくなってしまい、優先的にログオンするネットワークもファミリーログオンになってしまいます。 なにかいい解決方法はありますか?やっぱりOSの再インストールしかないのでしょうか?